※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいる
家族・旦那

旦那様のADHDの診断を受けてからも旦那様とうまくいかない…といった方、…

旦那様のADHDの診断を受けてからも旦那様とうまくいかない…といった方、おられますでしょうか?

自分のために、旦那のADHDの診断をもらいに行きたいと思っているこの頃です。
頭のなかでは、ADHDだから仕方ない、私がフォローするしかないと思っていても、生理前とか特に旦那の行動一つ一つに本当に我慢ができなくなり、一方的に喧嘩になる繰り返しがイヤになりました。
何度も何度も離婚を考えてしまっています。

病院へ行き、診断をもらい、夫婦できちんと向き合っていければ、また違ってくるのかと思います。

ですが、私が前向きでも、旦那が前向きじゃないと意味がないですよね。
そこが一番ネックで迷うところです。

前にチラッと旦那へ話をしたことがありますが、ADHDだったら、仕事なんてできない、大型バスなんて免許も取れない、運転もできないとか言ってて、あまり聞く耳を持たなかったです。
挙げ句の果てには、お前もそうでしょ、と言われました。
仕事上は支障でていないみたいです。(自分がそうだとわかっていないため)

不安なのは、
診断をもらったところで、旦那が逆に怠けていかないか。なんせ、ネガティブ思考のため、
「自分はADHDだから」と言って、あれはできない、これもできない、色々と逃げそうで、、、(目に見えているので…)

一緒に向き合っていきたいという気持ちをもつ私と、旦那の気持ちがかけ離れていったら、離婚しようかなとか…
色々と考えてしまいます。

夫婦で向き合えるって素敵だなと思うし、正直に羨ましいです。

長々とありがとうございました。

コメント

にゃん

私の場合は妹なので少し違いますが💦
薬を飲むことでADHDの困りごとはだいぶ解決したみたいです!
本人は病院に行ってそれが一番良かった事だと言ってます☺️
なので旦那さんがどういった困りごとをお持ちなのかは分かりませんが、困っていることを解決するために病院に行こう?と言われるとスムーズに行くかも、、?と思いました🙇‍♂️
ただ、ご本人に自覚がないと難しいかもしれませんが😰

• らいる

らいる

一番ネックなのが、本人が何一つ、日常生活に困っていないことです。
    自覚がないとやはり、難しいですよね…。
    プラスに行くと思えなくて…。
    ありがとうございます。

• 1月22日
ニコニコまま

私も子育て中にあれ?と思って病院に行きました。
先生の話では誰しもADHDかアスペルガーの傾向はもってて0パーセントの方はいないそうです☺
本人が自覚しているとか周りの環境やフォローで全く生活も違ってくることが最近わかってきました😭🙌

旦那さんの気になるところはどこですか??

私は病院に行こうと思うことを主人に話したら18歳の時からの付き合いなので「○○は○○なんだから行く必要ある?」と言ってくれました。でも私は知りたくて……
私の場合攻撃的なことはなく1番気にしたところは注意力散漫だったので先生からも特に病名やくすりはもらいませんでしたが、特に気をつけるようにはなりました!!
でもやっぱり同じことの繰り返しで……
その時1番近くで主人が理解してくれて支えてもらっています☺
女性と男性だと周りの目も違う気が私はします😭
女性なら天然とかちょっとぬけてる~とかで終わるところが男性だとやっぱり違いますよね……
旦那さんがまずは治したいと思うところからだと私は思います😿🙌
プライドだってあるはずなので😞🙌
フォローするのは大変かと思いますが……😭❤
話し合い出来ればいいですね😭❤

• らいる

らいる

ありがとうございます。
    私でうまくフォローできればと思いますが、私自身も旦那のどこが本当にできないのかが理解できないため、診断を受け、先生含めた話し合いができたら、助け合えるのかなと思っています。
    気になるところ…たくさんありすぎて長くなります。

空気が読めない…初対面の方へ馴れ馴れしく誰にでも話しかけます。私からしたら失礼な人って感じます。
    ちなみに自分のことを、○○ちゃんと呼んでいます←子供か
    娘が寝ているにも関わらず…
    玄関の扉大きな音をたててしめたり、ドタンバタン平気でするし、夜中に歌は歌うし、自分の世界に入っている。
    片付けができない…昨日の服、下着、全部ぬぎっぱなしで、私がやらないと日に日に全部ベッドの横にたまっていきます。毎回声をかけています。
    ゴミを捨てられない…無意識に空っぽの缶、牛乳パックを冷蔵庫に戻す
    10分足りとも人の話を聞いてられない…保育士さんと夫婦で面談した日には、先生の顔を見ず、ずっと下向いて、貧乏揺すり、頭かいたり落ち着きがない
    忘れ物がひどい…1日3回はものをなくしては探します
    家族旅行など、約束を忘れる…次の休みどうする?え、昨日話したじゃん、ってことがよくあります。
    興味ないことは一切耳を傾けず、興味があることはとことん没頭する…スマホゲームはほぼ1日睡眠時間削ってでも、育児家事やらずにずっとスマホゲーム
    体がすごく固くて、根付けが悪い…本人気にしていない
    自分が気に入らないことがあるとすぐキレる…車運転していて、気に入らないとカッとなり、娘がのっていても、信号無視、高速スピード、踏み切り無視、今までありました…。

とかですかね…。
    フォローできる部分とできない部分がありますが、育児一切してくれないのでプラスでイライラしてしまいます…。

• 1月22日
  • ニコニコまま

ニコニコまま

中にはADHD関係なく男性あるあるもありますね😿
    脱ぎっぱなしは主人もあります(笑)!!
    ほんとに何回言っても直らない……😱
    飲んだカラのものやカラの袋が冷蔵庫にあることります😱謎です……(笑)
    スマホゲームや育児に不参加はよく聞きますね😭
    注意力散漫や忘れ物が多いのは仕事でもあるんですか?😿
    きっとあるなら上司の方や同僚からもご指摘あると思います😭
    旦那さんさんの話を聞いてあげることから初めてみてはいかがですか?😭🙌

• 1月22日
  • らいる

らいる

なるほど。
    普通がわからなくなっていたので、教えてくださりとても嬉しいです。
    本当にいくら課金しているかわかりませんが、トイレへも食事中もずっとスマホです。
    注意力散漫は、上司に言われているかもしれないですね。今日トラックのうんちゃんと喧嘩したとか、そういう日もあったりするので…苦情とか来てるかもしれないです。
    確かに、私にはそれを楽しく話してきます…なので、私は、そういう悲しい話は聞きたくない、って言って濁らせてきました。
    忘れ物に関しては、時計がない、スマホがない、帽子がない、鍵がない、しょっちゅうなので、仕事中もあると思いますね。目の前にあるのに、バタバタ部屋を散らかす勢いで探すので、ほっといているのが本音です。

私の理解不足もあるかと思いますが、医者と話して納得していきたいという気持ちが強いです。

相談に乗っていただき、ありがとうございます。

• 1月22日
  • ニコニコまま

ニコニコまま

私も自分でどこに置いたか分からなくなりバタバタすることあります……😭
    やっぱり本人が変わりたいかと周りの理解によるんだと思います😿
    本人じゃなく家族向けの講座とあるんじゃないかと思いますよ☺❤
    調べてみてもいいかもしれないですね😿❤
    無理されないでくださいね🙌😭

• 1月22日
  • らいる

らいる

家族向けの講座、調べてみたいと思います。
    とても、救われました。
    ありがとうございます。

• 1月22日

うちは逆で、私がADHDで旦那が支えてくれてます。
免許も1発合格だし運転もできるし、仕事ももちろんしてますし(今はパートですが)言わなきゃ分からないレベルですよ😂

言うといつも驚かれます。

ただ、時々「少しだらしない人だなー」とかはおそらく思われてますが💦

薬を飲むとだいぶ解決します。
忘れ物がドーンと減って、落ち着いて動けるようになります。

けど本人が困っていなければ、薬なんて飲みませんもんね…(笑)

• らいる

らいる

貴重なコメントありがとうございます。
    そうなのですね、、、
    本人の自覚がまずない…汗
    変わらないですよね…。泣

• 1月22日
5人のまま

私自身ADHDです。

旦那に支えられてます。

免許も取れるし、運転もできるし、なんなら優良。

しかも子供の頃から培った知恵で難なくこなしていけてます。

心療内科の先生いわく

1人でこなしてることが凄いみたいで、旦那さんと一緒に病院に来てくれって言われてます。

あと薬も進められてます。

でも特に私自身は困ってないから、なかなか薬飲んでみようってならなくて( ˊᵕˋ ;)💦

他にも強迫性障害とかもあるので余計心療内科の薬飲む→採血しないといけない→採血の結果が悪くて病気が発覚してしまうかもしれない→死ぬかもしれないってなってしまうので薬飲む勇気が起きません😅

旦那様のどう言ったところが気になりますか?

• らいる

らいる

コメントありがとうございます。すごいですね。そして、5人のお子さんのママってことですもんね?尊敬します。

ニコニコままさんのほうで、旦那について書かせて頂きました。お読みいただければ嬉しいです。

• 1月22日