※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

12月に死産し、その後妊娠を考えるようになった女性が、周囲の反対や不安に悩んでいます。

私が間違ってるんでしょうか?
12月6日に死産で出産しました。
すごく辛かったし今でも思い出して泣いてしまう時もありますが火葬と供養も終わって少しずつ日常に戻ってきました。
出産から2週間後に診察があって体も問題ないから生理見送ったら妊娠してもいいよって先生に言われました。
その時はまだ妊娠は考えられない。亡くなった赤ちゃんの事しか考えられないって思ってたんですが少し時間が経って色々考えてたらやっぱり赤ちゃん欲しいなぁ。次はこの手で抱きたいなぁ。って思うようになりました。
前までは娘の前でも泣きそうになったり気持ちが不安定だったけど目標というかそうゆう気持ちになれたからこそ今笑顔でいれるんです。
最近娘が前よりも甘えるようになったのでもしかしたら妊娠したかな?って実母に言ったら
またー?娘が大きくなってからにしろってあれほど言ったやん。また障害のある子妊娠して死産するわけ?同じ事になったらどうするの?死産したばかりで妊娠なんて亡くなった赤ちゃんが可哀想やし僻むよ?って言われました
最終的には縁を切るとか今までありがとうこれからは旦那さんの両親に頼ってね。みたいな事を言われ
なんかもう傷ついたし、何が正解か分からなくなりました。
何も考えずに行動してるわけでもないし旦那と話し合って二人で納得した上で行動してるのに毎回否定から入って自分の思い通りにならないとキレるんです。
確かに娘はまだ1歳半で甘えたい時期だと思う。それは分かってる。
もし自分が20代ならもう少し娘が大きくなってからでもいいかなって思ってたかもしれないけど今年で30歳になるのでもし授かれるなら体力的にも早く欲しいなって思ってて。
せっかく前向きな気持ちになれたのにまた悲しい気持ちになってしまいました。

コメント

MachatoMaMa♡

実母に言われたら傷つくし、なんで気持ち分かってくんないの?なんで更に傷つけたり傷を深くするような事ゆうの?って思いますね…なんで実の母がそんなこと言うのか検討つきますか?確かに頼りたい時に親に頼ったり出来ないのは辛いですが、私だったらそんなこと言う親に頼ろうと思わなくなります。産まれても連絡しないし会わせないかも知れません。赤ちゃんは授かりものなので夫婦が良ければ良いと私は思いましたので、あまり落ち込まないで下さいね…不快に思われましたらすみません。

• あゆみ

あゆみ

昔からお酒を飲むと人格が変わってしまうんです。暴力はないけど言葉で沢山傷つけられたり😔
    死産した所が母の病院なので多分きっと今でも仕事中とか思い出すと思うし母も辛かったと思います。母は多分娘にあんな辛い思い二度として欲しくないからまだ妊娠は、、、って気持ちなんだと思います。
    だけど母と私の考えが違うのでお酒飲んでてスイッチが入ったみたいで傷つく事を沢山言われました。

もう頼らないです。

• 1月22日
あめのひ。

実母なら応援して欲しいですね…😭私ならそこまで言われたらもう会いたくもないです。夫婦で話して決めたことなら誰かに言われて左右されることはないと思いますよ👏上の子が小さくても絶対どちらにも愛情は注げます💪♥️

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます。
    そうなんです。応援して欲しかったです。父が亡くなっていないので身内で頼れるのは母だけだったので余計に悲しくなりました。
    今回の件で流石にもう顔も見たくないぐらい嫌になりました。
    自身持って前に進んでいきます!!

• 1月22日
桃

辛かったですね。でも前を向いてとても素敵です。
私の母も同じようなタイプでした。ずっと正解を探して幸せになりたい。とか言ってるような人でした。
正解なんてなくていいです。あゆみさんの人生です。あゆみさんが決めていいと思います。自分を信じて前に進んでください!
昔は子供だったからお母さんが大好きで言うこともお母さんが正しいって思いたいし思ってたけどもう大人同士です。どうか振り回されないで。応援してます

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます。
    自分の人生なので自分で決めたいと思います。
    今までは親の言う事に振り回され続けてきたけどもう大人なんだし自分の事は自分で決めます!!

• 1月22日
とし

変な親ですね。
もう関わらない方がいいんじゃないですか?

• あゆみ

あゆみ

昔からお酒を飲むとこんな感じなんです。
    流石にもう関わりたくないって思いました。

• 1月22日
ぱんぱーちぇ

お母さん、、なぜそんな酷いことを言うのか分かりませんが、流産や死産は娘さんが大きくなればしないものでもないですよね。健康な子を妊娠して出産までこぎつけるのは本当に奇跡だといいますし。私も去年流産したので、妊娠したら必ず出産できるわけじゃないんだと身をもって経験しました。
本当に悲しくてもう立ち直れないとうじうじしてましたが、またきっとお腹に戻ってきてくれると思えるようになりました。
年齢のことを考えて早めにと思うのは普通だと思います。あゆみさん家族が決めることですよ。冷たいかもしれないけどお母さんは育てないんだから関係ありません。

• あゆみ

あゆみ

本当にその通りだと思います。
    健康な子を妊娠して安定期過ぎたとしても死産を経験する人もいるみたいですし本当に出産って当たり前じゃないんだなって思いました。

ぱんぱーちぇさんも辛い思いしながらも前向きな気持ちになれたんですね。

そうですよね。
    関係ないですよね。

• 1月22日

なんで実母にそんなこと言われないといけないんですかね?!
うちは流産でもとっても悲しくて、次の妊娠するまで思い出しては泣いてばかりでした。だから死産なんてもっともっとつらいと思います。でも、流産も死産も経験したことない人には悲しみはわからないのかなって流産したときに思いました。
流産したと言ったら、無理したのか?とかなんで?とかいろいろ言われました。
実母って娘に対して言ってはいけないこともズケズケ言いますよね。
私なら実母と縁を切りますね。むこうからの暴言は録音しといたほうが、後からそんなこと言ってない!とか言ってきても証拠になるのでいいかもしれません。
私も実母にはさんざん暴言をはかれ、夫や、実父に私が言うと、そんなことは言ってない!◯◯(私)はおかしい!なんで悪い風にとるの!とヒステリックになられました。私は縁を切りたいと思ってるけど、子供達のために冷戦状態です。遠方なのでらただ連絡をとらないだけでいいので楽です。

• あゆみ

あゆみ

あの辛さは経験した人にしか分からないですよね。
    私も娘の抱っこのしすぎとか無理したからとか色々言われました。
    私の場合は電話切られた後にもメールで散々言われるので証拠は残ってます!!
    今までは娘のためと思って我慢してきましたがもう限界です。

• 1月22日

経験がないのですが、想像するだけでもかなしいです😢
なんでそこから縁を切るまで発展するのかも理解できません。
あゆみさんのお母さんも、色々手伝ってくれたりして大変だったり辛い思いもしたのかもしれないですが、障害だの縁を切るだの、言わなくてもいいのに…🥺
ただ、あゆみさんも、妊娠が確定したわけじゃないうちは、妊娠したかも…みたいな曖昧な事は言わない方が良かったきもしれませんね💦
そういう親だと分かってるなら尚更ですが💦🥺
そうじゃない親だとしても、違ったり悲しい事になった場合のことを考えると、せめて安定期過ぎまでは…と思ってしまいます😭

• あゆみ

あゆみ

毎回自分の思い通りにならなくなると縁を切ると言われます。で、日にち経ってごめんの繰り返しです。

そうですね。
    後悔してます。

• 1月22日