※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ☆(25)
子育て・グッズ

息子の寝かし付け時間について相談があります。現在は22時に寝かし付けており、リズムがついているため変更の必要はないとのこと。他人の意見に左右されず、現在のスケジュールで問題ないです。

息子の寝かし付ける時間についてです。(書いてたら長文になりました💦)

息子が生後半年くらいの時に旦那が電話してて(相手は私も知ってる男友達)
電話越しに息子の声が聞こえたみたいで
寝かし付ける時間遅ない?○○ちゃん(その友達の娘)は20~21時には寝てるで○○君(息子)いけてる?可哀想(笑)と言われました。
電話してた時間は21時半くらいやったかな🙄?

私がお産した病院は母子同室ではなく(母子同室はあるけど、私は別を選びました)
1時、4時、7時、10時(夜もその時間)に赤ちゃんが居る所に
行って母乳やミルクをあげる感じでした。

なので退院してからもそれぐらいを基準に授乳してて
2、3ヶ月くらいでリズムがついてきました。
なので、夜の寝かし付ける時間は22時です。
もちろん絶対に22時ではなく、息子が
20時や21時にウトウトしていれば寝かしつけてました。
昼寝ももちろんしてます。

それと、当時旦那は仕事終わるのが
早い日もあるけど基本的には遅く、朝も早くに出ていくので
息子と触れ合える時間が少ないからお風呂は俺が入れる
と言って絶対お風呂入れてくれてるんです。
なのでお風呂入れるのがそもそも21時頃とかでした。

22時頃寝てからたまに夜中1時頃起きる事もありましたが
ほとんどが朝旦那のアラームが鳴る5~6時くらいに
息子も起きて授乳してすぐ寝る、
最終的に早くて10時、遅くて昼まで寝る子です。
夜泣きは風邪や体調不良の時に少し寝付きが
悪くなるぐらいで、基本的にめちゃくちゃ寝ます。

そう言われたあと、少し早めに寝かせようとしてみたんですけど
もう息子にも一日のルーティンができてて
ほぼ毎日同じような時間におっぱい欲しがって遊んで
昼寝してという感じになり
結局ずっと22時頃に寝かし付けしてます😢

リズムがついてから今も寝かし付けるのは22時です!
起きるのも変わらず10~12時です。

私は、いっぱい寝てるし夜泣きもないし
各家庭それぞれやのに可哀想と言われたのが
なんかなーと思ってて😔💭

保育園に入れて職場復帰する予定でしたが、
2人目妊娠発覚したので
保育園の申し込みは辞退しました。
なので今は別にリズムを変えないといけないという
状況ではありません。

健診等で成長についてなにか言われた事もありません
息子は夜寝るのが遅くて可哀想なのでしょうか😔?
もっと早くに寝かし付ける方がいいんですかね😔?

コメント

ミッフィー

22時から成長ホルモンが出るから、22時には入眠してた方がいいとはいいますね🙄
まぁでも各家庭のやり方があるので、他人が言うことはスルーしてないとやっていけないです(笑)

  • あーママ☆(25)

    あーママ☆(25)

    あー、そうですよね😢💭
    そうですよね!うちはうち よそはよそですね😂!

    • 1月21日
ミク

理想は理想でいいと思います✨
うちの子もそのくらいの時は最後の寝かしつけ23時とかでした!

今は自然に寝る時間の22時頃寝かしつけしてます✨

  • あーママ☆(25)

    あーママ☆(25)

    ありがとうございます!
    そうですよね😭
    理想は理想で気にせず自分達のペース、やり方でやってこうと思います😊

    • 1月21日
みいも

遅くても22時までに寝かしつければいいみたいですよ✨
寝かしつける時間遅くない?とか言われても早い時間に寝さそうとしても寝なくて遅くまで起きてしまうことだってありますし、寝てたのに急に起きて0時くらいから1時くらいまで元気な時もあります。😂

  • あーママ☆(25)

    あーママ☆(25)

    心がけようと思います😭✨
    そうですよね!
    最近は特に、遊びたい欲がすごくて全然寝てくれないです😂

    • 1月21日
コスタ🛳

その家庭それぞれの事情とルーティンがあるので気にしなくてもいいとは思います😊
でも、私なら今後2人目のお子さんも生まれて保育園に行くようになった頃にリズム変える方が大変だと思うので、朝は遅くても8時に起こして、21時には寝かせるように少しずつ努力してみるかなと思いました!
朝を早めに起こせば、昼寝をしても夜も早めに寝れるようなリズムになると思います😊
あくまで個人的な考え方なのでスルーしていただいても大丈夫です🙆‍♀️

  • あーママ☆(25)

    あーママ☆(25)

    そうですよね😣!
    保育園に通うようになる時の事考えると絶対大変ですよね😭
    私と旦那が起きてるのも原因の一つかもなので、私も早寝早起き心がけて、妊娠中に少しずつ息子の睡眠リズム変えていこうと思います😊
    ありがとうございます✨

    • 1月21日
momo.

各家庭ごとによって違うと思うので大丈夫だと思います!🙆🏻‍♀️

私の旦那も友達からの情報で、向こうはこうらしいよ〜ああらしいよ〜って、いちいち言ってきます🤔
その都度、ぐぅのねも出ないくらい論破してやりますけど😂

旦那同士のそのやりとりで私らに心配とか不安とかストレスかけないでほしいですよね( ´›﹏‹` *)

  • あーママ☆(25)

    あーママ☆(25)

    ありがとうございます😢!

    ほんまにそうですよ!!
    その友達と旦那は同じ職場だったんですが、チームが違くてその子は帰るの16時とか17時とかで。
    そら育児参加出来るし、寝かしつけるのも早く出来るやろな!って思いました😂

    私も論破できるように頑張ります😤!笑

    • 1月21日