※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
ココロ・悩み

ママ友の作り方について相談です。支援センターや幼稚園で自然にできるでしょうか?

1歳半の1児のママです。
みなさんママ友ってどういうふうに、どんな場所でできましたか??
私はまだママ友が1人もいないので、最近になって焦ってきました。
私は人見知りでなかなか自分から話しかけられません。
支援センターなどに行っても、ママ友のグループがすでに出来ていたりとなかなか自分から入っていく勇気が持てないでいます。
幼稚園などに入れば、自然にママ友ができますか??
みなさんの回答待ってます。お願いします。

コメント

ちっち

まだ子どもが小さいときは、児童館でできました(*^^*)
でも、動き回るようになってからはなかなかママ同士ゆっくりおしゃべりって感じじゃなくなって全然児童館ではできませんでした。笑
その後は託児のイベントや、サークルなどでできました♡

• ピピ

ピピ

お返事ありがとうございます!
    確かに子どもが動き回るとなかなか話もできないですよね!
    やっぱりイベントなどに参加するとできやすそうですね(^ω^)
    私もイベントなど調べて参加できたら参加してみます!

• 5月13日
みっころちゃんママ

私は長女の時の病院主催の両親学級でママ友作りました。
私を含め5人の仲良しママ友です。
パパ同士も集まってお花見したりお疲れ様会したりしてます😊

ただ今はそれぞれ新たな地に引っ越したり2人目ができたり、出来なかったりちょっとずつ環境が変わってきているのでなかなか集まったり話したりできてません。

こう言ってはなんですが、、
私は大勢と不特定多数と仲良くお付き合いしたいと思うタイプではないのであまりベタベタとお付き合いしません。

それにほんと子供2人と主人と家族での生活が中心で毎日ドタバタですから😅

なので無理にママ友作らなくても大丈夫ですし焦る必要なんて全くないですよ‼️

かえって煩わしいことになったりするのはほんとこの歳で勘弁って思ってます😊

自然に子供と楽しんでいれば出来る時はできますし自分と同じ感覚のママ友1人、2人を「吟味」されて大人のお付き合いされることおすすめします😉

• ピピ

ピピ

私も不特定多数の人とお付き合いしたいタイプではないです。
    学生時代に友人関係でいろいろあったので(*_*)

私も前はママ友なんていらないっておもってたんですけど、周りの人はママ友がいて、ふと私って気軽に相談できる人いないなって思ったらやっぱりママ友欲しくなってしまって(T_T)

焦って作ってはいけないですよね!
    いろんなところに参加して、お友達になれそうな人を吟味したいと思います(^^)!

• 5月13日
®️--chan☆mam

上の子が1歳半の時は支援センターでママ友作ってました!
すでに出来てるグループに入るのもありですし、先生に話す友達いないんです…
とか相談すると間に入ってくれたりします⭐︎場所によるのかな?
幼稚園は、3年保育を考えていますか?
長女が今年の4月に3年保育で入園しました(ㅅ´ ˘ `)♡
今は3年保育が主流で、未就園児教室も通っていたので、そこでの友達が未だに仲良しです!
未就園児教室通ってないママとはあまり話す機会もなく、まだ仲良くなれてません。
子供が動き回るようになると自然と話せたりしますよ!
おもちゃとってしまって、謝るときに話しかけてみたり❤️
ママ友作り頑張って下さいね☆

• ピピ

ピピ

幼稚園は3年保育を考えています!
    未就園児教室にも通う予定でいます!
    未就園児教室に通ってるとママ友できるものですか??
    うちの旦那も教室通ってればママ友できるから大丈夫だよって言ってくれるのですが、本当にできるかわからないしな〜とか思ってしまいます(T_T)

ありがとうございます!!
    ママ友できるように頑張ります(*^ω^*)

• 5月13日
みっころちゃんママ

あははーそうでしたか😊

大丈夫です、出来る時はできますしあれっ?この人ちょっと違うなってファーストコンタクトでわかりますから😉

それまではママリの方達に困ったことや育児の悩みなど相談されてください‼️

ここがありますよ(笑)😉💕

ママリの皆さんは常識的な方多いですし厳しくも優しい愛を持っていらっしゃる方もいます😊

気軽にいつでもです😉

素敵なママ友できること祈ってます✨

• みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

すみません、間違えて別にこちらにお返事残してしまいました😅

• 5月13日
  • ピピ

ピピ

ファーストコンタクトでわかるんですね!!
    いろんな人と話をして私にあったママ友ができればいいなと思います(*^ω^*)

今日初めて相談したので、これからは悩みなど相談したいと思います😊✨

ありがとうございます😌✨
    無理せず頑張ります(^ω^)🌻

• 5月13日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

大体わかります。
    昨日近くの公園に子供達連れて遊びに行ったのですから同じくらいのお子さんを連れたママがいて子供達同士で興味を持ち始めたのでお子さん何歳ですか?と聞くと1歳○ヶ月で。。となんとなく会話になったのですが会話の端々に気になるタメ口が、、😅
    みためきちんとした方そうだったのでなんとなく違うと感じました。

タメ口がダメという訳でなくのんとなくその辺の感覚が私と違うと感じたんです。

そんな感じでなんとなく二言三言会話すればわかります😁

どんどんママリで相談されて下さい‼️

色んな意見やアドバイスいただけますよ😊

大丈夫!
    皆いますからねー😉✨

• 5月13日
  • ピピ

ピピ

返信押すの忘れてました(T_T)
    すみません(*_*)

• 5月13日
ピピ

みっころちゃんママさんのおっしゃってることわかります!
私もたまに支援センターに行くとそういう方と会うのですが、私より年上の方そうだしタメ口になっちゃうのは仕方ないのかなとか思っていました(´・ ・`)

本当にありがとうございます☆
心強いです😊✨