※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

2歳半の上の子がいて、2人目を出産予定。暖かい季節が良いと聞くが、2人目が生まれる前にトイトレを完了した方がいいでしょうか?

2歳になりたてなのですが、トイレトレーニングをいつ始めるか迷っています💦

・2人目妊娠中で、7月に出産予定です
・その時、上の子は2歳半になります

よく春夏の暖かい季節が良いと聞きますが、
2人目が産まれる前にトイトレ完了していた方がいいでしょうか?🤔

コメント

みょうが

上の子も下の子も年齢が近いです!

1歳10ヶ月の頃から保育園でトイトレしてますがまだ全然です💦
(保育園ではできてるのかもしれませんが😅)
冬場は漏らしたのが濡れて冷えたり、洗濯物が乾きにくいので避ける人が多いのだと思います。

あと半年でトイトレ完了するとも限らないし、完了しても漏らしちゃうこともあると思うので、気負わず子の様子見て始めるのが良いと思います!

• ♡

ありがとうございます😊
    子供の様子を見て始めようと思います✨

• 1月23日
すずか

うちは、長男のトイトレを緩くやっていて、次男妊娠中にもやってましたが、赤ちゃん返りが少しあったので無理強いはしませんでした。
ですが、うんちだけトイレでできるようにはなったので、
落ち着く3歳ごろから始めたのですが、話すようにもなっていたので、トイレでできるようになりました😊

あまり完了しないと!って思わない方がやりやすいかと思います🤔✨

• ♡

ありがとうございます😊
    確かに赤ちゃん返りもあるかもしれませんね!
    ゆるーく進めて行こうと思います✨

• 1月23日
ママリ

私も7月予定日です😊上のお子さんのトイトレですが、焦らなくていいですよ。暖かい季節がと言うのはただ洗濯の乾きがいいとか、冬にシーツが濡れたら大変とかそんなもんです。

出産まであと半年くらいでこちらはタイムリミットありますが、トイトレは本人のタイミングもあります。完了したいと思ってもしないかもしれません。産前産後の大変なときに失敗してお母さんがイライラしたり、なんで完了しなかったの?と思わないためにも、赤ちゃん👶のこととは別に考えてはどうでしょうか。成功しても赤ちゃんの誕生で赤ちゃん返りやその他色々あるかもしれません。

うちの子もオムツ外れ遅かったですし、園ではできるけど家ではダメだとか🙅‍♀️たくさん悩みましたが終わってみればほんの少しの間です。小学生になってもトイレできない子はいませんから大丈夫ですよ🙆‍♀️💓

• ♡

なるほどですね✨👏🏻
    確かに、自分にもストレスになるかもしれないのは良くないですね‼️貴重なご意見ありがとうございます😊

• 1月23日