※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
ココロ・悩み

息子が臆病で公園で遊べず困っています。幼稚園入園後に変化するか不安。敏感な子で悩んでいます。

育児についてです。
アドバイス頂けると助かります。

息子はかなりのビビリ、臆病です。
公園に連れて行っても全く遊具で遊びません。というか遊べません。遊びたい行きたいと気持ちはある様に見えるのですが他の子が怖い…と全く遊べません。
大人や子供、自分より小さい赤ちゃんにも怖がってしまい横を通り過ぎるだけで軽くパニック状態でママ!抱っこー!と泣き叫びながらしがみついてきます。
なので、何もできません。息子に聞くと、怖い。と言います。そっか!じゃあママと一緒に行こう!や怖くないよ〜みんなお友達だよ!!大丈夫だよ〜など色々声かけてますがじーっと他の子が遊んでいるのをずっと見ていてもう帰る…。と…自分から車に向かい帰宅。なんて事が歩くようになった頃から今までずーっとです。
一緒に遊具に入って遊んだり抱っこしたままでも他の子がいると遊びどころじゃない位しがみついて泣いてます。1つの遊具に他の子が一人でもいるだけで順番だから行かない。や抱っこ!になってしまいます。無理に遊ばせるのも嫌なので、結局人の少ない所にお散歩に行こうかと、私と追いかけっこしたり階段登り降りしたり砂触ったりしてますが、公園に行くたびなので何だか私としても他の子が遊んでるのを見たりしていると心が苦しくなってきます。なぜ、なんでうちの子は…。開き直るように個性だ!まだしょうがないよね!と自分に言い聞かせることもあるのですが、公園に行くたび辛くなります。

成長と共に時間が解決してくれるでしょうか?
4月から幼稚園なのですが入園したら少しは変わるでしょうか?幼稚園の説明会などでも他の子はちゃんと座っていられるのにうちの子はずっと抱っこでしがみついています。立てるし座れるし歩けるし走れるのに床に足を絶対つけません。

敏感すぎる子は5人に1人いるそうなのですが、うちの子は色々と何に対しても敏感過ぎて困っています。

※特に画像の様な複合遊具?みたいなのは全くです。参考に載せさせていただきました。住む地域などは画像とは関係ありません。

コメント

aya

月齢が同じですね✨
うちの子もかなりの臆病、ビビり、人見知りです😅
2歳前は公園に行っても小さい子や知らない大人が近付いてくるたびに目をつぶり、棒立ち状態で、5分くらいして薄めにして私にしがみついてきてました😓
あと場所見知りも凄くて、病院は見ただけでギャン泣き、銀行の中でもギャン泣きされて困ったことがあります💦
4月から保育園に入園して、だいぶ人見知り、場所見知りは克服出来ました😊
今でも友達の家に行くと、玄関から入らないってイヤイヤしがみついて、部屋に入っても固まることは時々あるし、保育園の外でママ友と会ったときは黙り込みますが、それでもだいぶよくなりました✨
活発に誰とでも話す!ってタイプの性格ではないので、この子は引っ込み思案で優しい性格なんだって思ってます🤣💓

• ◯

ありがとうございます
    引っ込み思案過ぎて…引っ込みすぎです😂
    やはり徐々に…ですよね。
    幼稚園頑張って通ってもらって少しマシになる事を願います。

• 1月19日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

すみません!
質問の答えになってませんし、まったくアドバイスもできませんが、うちの長男は違う理由で他の子がいる時間に公園に連れて行けなかったので朝の8時、昼の12時、16時と誰もいない時間に多い日は1日3回連れて行ってました😅

もしかしたら、誰もいなければ遊べるようになって、自信がついて遊べるようになるんではないか?と思いコメントさせていただきました🙏

• ◯

ありがとうございます
    誰もいなければ遊びます😊
    ただ一度自分が遊んだ遊具に他の子がいると僕のなのに。と拗ねてます。

• 1月19日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちもそうなってしまい、叩いたりしてしまうので誰か来たら帰ってました😂
    そもそも5時から起きてる子なので6時くらいから公園行かされる事もありました😭誰もいなくていいですよ😆いてもラジオ体操のご老人のみ!

誰もおらず楽しく遊べれば自信に繋がるかもですね✨

• 1月19日
  • ◯

ありがとうございます
    日や時間など工夫してみようと思います!😊

• 1月19日