※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

同期が連続で産休・育休を取ることについて相談された女性。周囲の理解が得られず、イライラしています。どう思いますか?

同期が同じタイミングで妊娠しました。
同期は1人目、2人目の産休・育休を3年連続でとっています。
ここまではあるあるなのですが...

同期に相談を受けました。
○3人目を妊娠したけど7月出産なので4月に復帰して6月には産休に入る。
○2ヶ月だけ復帰するのも同じ係の人に迷惑掛けちゃう(誰かが産休等になっても他から異動・増員はありません)から5年連続で産休・育休を取る
○色々言われるのが嫌

という内容です。
自分が2人目を妊娠したときに
中途半端に復帰されると周りが迷惑する。
それなら連続で取って、働けるようになってから復帰してほしい。
と言われましたし、会社の人事を見てると、誰かが欠けたからといって他から異動したり、増員ということもされず、確かに残された人が休業した人の分も仕事をするという状況になるので、私は連続で取りました。

まだまだ理解がない世の中、色々言われるのは覚悟しなきゃないよね...。赤ちゃんとママの体が大事だから、○○ちゃんがどうしたいかじゃないかな💦って言ったら、キレられました😫
なぜ!?

○復帰しないと給料が発生せず、やっていけない
○長く休んじゃうと復帰したくなくなる
○周りのことはどーでもいい(自分の代わりに2倍仕事することになる)
○復帰するなら今席がある係がいい(激務なとこですが、旦那さんと同じ部署だからという理由)

とのこと。
これには呆れました。
周りのことはどーでもいい?私は働いてる限り、妊娠してるしてないに関わらず、誰かに迷惑は掛けちゃうからお互い助け合わなきゃ!と思っているので、↑はわがままじゃないかな?と思いました。
給料が発生しないとキツいのは分かりますが...じゃあなぜ今のタイミング?(まぁ、欲しいときに出来るわけじゃないですが)2ヶ月復帰すれば、復帰しやすいのか?周りのことはどーでもいいってのはおかしいんじゃ...そういう考えだったら逆に周りから色々言われてもおかしくないのでは?

勝手にキレられ、2年復帰してるから私の気持ちなんて分からない。2年復帰して3人目作るとか計画的すぎて怖い。とまで言われました。
イライラし過ぎて帰ってきましたが、みなさんどう思いますか?

コメント

mini

同期のご友人が勝手だなと思います😅面倒なのでもう連絡が来てもスルーです。
私も自分が妊娠した場合、職場の人に迷惑をかけるので周りへの配慮をするのが当然だと思います。できないことは出来ないし、やってもらうことが増えますがそれをあたりまえと思わず感謝し、できるだけ自分でやる努力をしますね。
同期さんは自分本位なので同じ職場で働きたくないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビックリしました😯
    妊娠してるから感情が~って最初は思ってましたが、私も妊娠中ですが、感謝の気持ちはありますし、周りのことはどーでもいいなんて思ったことないです。
    朝からラインが凄いですが、無視してます😂

• 1月19日
  • mini

mini

同僚なら本当にやめてほしいです😭復帰しても手伝ってくれない!とか文句が多そうですし😅

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配属地域が違うので、余程の事がないと一緒にはならないと思いますが、自分の周りにこんな子がいたら嫌ですね💦
    そもそも、2人目を産んだ後に
    うちの旦那激務なんで、結局ワンオペだし、仕事と家庭と両立出来るか不安です。って言っていましたが、その時も激務とは言え、一緒に住んでいて、旅行にも行っていましたし、旦那さんも育児に積極的(インスタにあげてる時だけかもですが)でした。
    我が家は単身赴任でワンオペが当たり前の環境。インスタにあげれないくらい旦那は帰って来れない感じでした。

不安にさらに不安を重ねたのは自分じゃないか?と思います。
    共感してあげたかったですが、計画的で怖いとか言われたら...ため息しかでません。

• 1月19日
  • mini

mini

それぞれ置かれた環境が違うんですから自分のキャパと合わせて家族計画をするのが普通ですよね😅自分の無計画さを棚に上げて、きちんと計画を立てたほうを責めるとか勘弁して欲しいです😭
    私も1人目も2人目もタイミングは計画しましたよ😊計画的の何がいけないのかわかりません。子供や自分に最適のタイミングを図るのって大切ですよ😄

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はさすがに5年連続で休業したら、復帰したくなくなりそうだし、周りに置いていかれそうだったので2人目を早い段階で保育園にいれて、働き始め、2年働いて、昇任もしてから3人目と思って計画を立てました。
    この考えが正しいか分かりませんが、後悔はしていませんし、不安もないです🤗
    周りからも快く『元気な子産んでね!落ち着いたら見せに来てね』と言われてます。

• 1月19日
ままりん

うざすぎる😂
私ならじゃあもう仕事やめろよって思ってしまいます💦
休む=誰かに迷惑をかけるってことは忘れてはいけないと思います。
計画的すぎて怖いって、、😂
同期さんは無計画すぎません?
悩むなら少し復帰してから子作りすればいいのに

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😯
    やめろよ。言いたかったです😂
    旦那さんもかなり稼いでますし、やってけるだろうと。

旦那同士同じ職種で、向こうの旦那さんが階級上だから、私を下に見てるようです💦
    にしても失礼すぎ。
    私は同期より階級上ですが、階級とか関係なく接してきましたが、イライラしました。

• 1月19日
  • ままりん

ままりん

私ならイラつきすぎてじゃあさ、もういっその事辞めちゃえば?笑 旦那さんも稼いでるしやっていけるっしょ!って言っちゃうと思います🤣
    妊娠する時期については間をあけずに産みたいとか年齢のこととか事情も様々あると思うので続けて育休を取っても別に何も思わないですがそういうスタンスでいられるのはもう復帰しないでそのまま辞めてくれ!と思います💦
    階級とかそんなことは関係ないですよね!!
    階級が上だろうと下だろうと休んだら他の誰かが穴埋めすることには違いないんですから。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同期が2ヶ月しか復帰しない=仕事が倍になる人は10ヶ月の間しんどい。
    これをどーでもいいと思える同期の方が怖いです😫

• 1月19日
ぷー

そういう人は妊娠するしない関わらずどっちみち嫌われるタイプだと思います😫ほっといていいと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に仕事したことないですが、仕事出来る!とか気が利くといったことは聞いたことないです...
    ほっときます😅

• 1月19日