※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ〜ぽこぱんつ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が食事を嫌がり、主に白米とソーセージだけを食べる。他の料理やスープは嫌いで、食べ物を口に入れても噛まずに出してしまう。おっぱいは飲んでいるが、困惑している。食事作りが苦痛で、先生のアドバイスも役に立たない。どうしたら食べてくれるか悩んでいる。

1歳5ヶ月の食事について質問です

私の子は食事が嫌いなのか苦手なのか分からないんですけどまずご飯を食べません。
完母で今でもおっぱいは飲んでます。
食事前は私もリビングの片付けしたり食事の準備したりでお腹は空いてるはずなんです。けどご飯全く食べません。
よく食べて白米半分とキャラクターソーセージ1本です。
ソーセージは皮なしなのに器用に中身だけ食べます。ソーセージは好きみたいです。
白米をよそう量も一歳前から変えてなく(食べきったことがない為)多分ほかのママさんが見たら引くくらい少ないです。スープ系は嫌いで、カレーとかシチューとか餡掛け系も嫌い。クリームソース系も嫌い。かと言って全然噛もうとしないから胸肉とかササミとかハンバーグは口に入れるけど異物とみなしべ〜と出す。
もうこの子のご飯作るのも面倒くさくなるわ〜。だっていくら作っても食べないし9割捨てる羽目になるならもうご飯作らなくて良くない?って思ってしまう。そのくせ冷蔵庫の前に立ってフルーツ出せフルーツ出せ!って騒ぐから栄養のためにいちごとかバナナを出しちゃう...。
なんでご飯食べてくれないんだろう...私のご飯がまずいとかじゃなく外食してもママ友の作るご飯を出しても普段と同じく食べてくれない。私たちが食事終わるとおっぱい飲みたい〜って服めくって勝手に飲んで満足してる。なんでだろう何がいけないのかが全く分からない😔.。oஇ

ちなみに身長も体重も平均上くらいで問題無しだから先生に相談しても、まぁおっぱい飲んでたら大丈夫!そのうち食べてくれるようになる!とか言われて全然解決にならないし大体そんな事言う先生って男の人。母親の努力なんて微塵も頭にないし、そりゃ3歳4歳になってまでご飯全く食べずにおっぱいで生きてる子供なんて見た事ないんだからそのうち食べてくれるようになるなんて聞かんでも分かるわ。って思っちゃう。違うんだよなぁ食育について質問してるのにそのうち〜とか言われても全然回答にならないわ。どうしたらお肉とか噛んでくれるのだろうか。。。
長々すみません。

コメント

まいもー

うちの真ん中の女の子(2歳半)と同じなのでコメントしちゃいましたꉂꉂ😝笑
うちの所も口で味わってべーと出します!
ご飯少量しか食べず、悩んでましたが
いつか食べてくれる時がくると信じて
作ってます(笑)
スープ系やコーンスープご飯などは食べるので全然食べない時は食べるヤツに変えてます!

  • マミ〜ぽこぱんつ

    マミ〜ぽこぱんつ

    おはようございます!
    食べないですよねご飯...。キャラクターご飯にしても何しても食べないからもう心が折れそうです...。(笑)

    • 1月19日
1姫1王子

うちの娘も食べなかったです。
白いごはんとスープの汁だけでごちそうさま。
肉は3歳すぎてやっとまともに食べるようになりました。
バナナやいちごは大好きです。

それだけ食べないのに平均上ぐらいということは母乳がたくさん出ていて満足してるのかなと思いました。

ちょっと無理矢理な方法ですけど、バナナやみかんを好きなだけ食べさせて食べ物で満腹を教えるのはどうでしょう?
バナナに飽きるくらい(笑)
バランスも気になりますけど、数日でどうこうってこともないですし、母乳も飲んでますし。

食事に関しては食べない時は本当に何しても食べないので、親が開き直るしかないです(笑)

あとは外出すると母乳の回数も減ると思うので、支援センターでお弁当を食べれる場所があったら、午前中に遊ばせてお弁当を食べて帰宅とかもいいですよ。

何度も言いますが、ほんっとーーーに親がどう頑張っても食べない時は食べないです。
無理しないでくださいね。

  • マミ〜ぽこぱんつ

    マミ〜ぽこぱんつ

    おはようございます!
    ご飯食べてくれないですよね...。娘はウインナーなら少量食べてくれるんですけど他のものは噛む事もせず異物扱いなので栄養取れてないんじゃないかって不安になります(笑)
    フルーツは飽きるまで食べさせてるんですけど、いちごが大好きで2日で1パック無くなってしまうのでもうそろそろ財布ピンチです🤣

    外出中は授乳しないんですけど、お友達とランチしても食べないので帰宅したら即おっぱいって感じ効果無しなんですよね...。お昼寝も30分しかしないで起きてる時間は遊びまくるから疲れてはいるんですけどね〜(笑)
    早くご飯の楽しさに気づいて欲しいです(笑)

    • 1月19日
2kidsmama♡

同じくらいの月齢です!
うちも少し前までごはんも何も食べてくれませんでした。
おっぱい好きでちょこちょこ飲むのと果物とかばっかり好んでました。諦めていたらココ最近自分で食べたいのかおにぎりとか小さく丸めたごはんを食べてくれるようになりました。海苔巻きとか色々変えてみたら効果があったのかな?って思います。
参考にならないかもしれませんがよかったら試して見てください!

  • マミ〜ぽこぱんつ

    マミ〜ぽこぱんつ

    おはようございます!
    おっぱいの執着心凄いですよね...(笑)
    海苔は好きです!海苔ほんとに好きなんですけど、おにぎりにしても海苔だけ剥がして米には手をつけないって感じです笑ほんとふざけてますよね🤣
    納豆ご飯なら普段よりは沢山食べてくれるので納豆に飽きられない程度に週三くらいで出してます(笑)
    もうその他何も浮かばない〜って感じです(笑)

    • 1月19日
はちみつ

うちの娘は離乳食は食べませんでしたが、断乳して以来、めっちゃ食べるのですが…
従兄弟がもうすぐ2歳になりますが
白ご飯しか食べません😔
身長はあるのですが、
可哀想になるぐらい痩せていて
よく風邪も引いています😷
一度、親戚集まった時に
一口食べたごとに皆で
うわぁーすごいやーん!って
褒めまくってたら食べてましたが…笑
毎食は難しいですよね…

さち

うちも食べムラひどいです。
もう作るの嫌になって、大人のお味噌汁のとりわけと卵豆腐とプチダノンは確定であとは冷凍物ばかりです。
お供え物らしいので、たべなきゃいいやで捨ててます。
うちは母乳拒否でミルクも卒業してるので、それでもお菓子で生きてますよ(≧▽≦)