※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まましんまい
妊娠・出産

妊娠6週で胎嚢が小さいため心配。仕事とのバランスも悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんばんは。

前回の妊娠が稽留流産になってしまい、手術後、再度妊娠がわかり、月曜日に病院に行ってきました。医者には6週と言われましたが、6週にしては胎嚢が小さい(通常は2㎝ぐらいあるが、1㎝しかない)と言われ、今回もダメになるのではと心配で仕方ありません。

前回のこともあり、安静するため、会社も数日休んでいますが、上司のみ事情を説明し、部下や同僚には言っていなく、あまりいい影響は出ていないと思います。心を鬼にして家で休んでいますが、仕事も正直心配です。

胎嚢が小さいと言われ、無事に出産できた方や、流産を経験して、妊娠初期に仕事とのバランスを取るために工夫された方、ぜひアドバイスをください。

コメント

╰(*´□`*)╯

妊娠おめでとうございます♡

私も前回稽留流産経験し
今7wです(*^^)v
先生に胎嚢が小さいと
言われると不安になりますよね。
私は何も言われなくても
検診前はすごくドキドキで
モニターすら見れません(笑)
なのでまましんまいさんの
お気持ちよくわかります( .. )
私の場合は今回5w5dで
胎嚢と卵黄農しか確認
できませんでしたが
1週間たった6w6dの検診では
二頭身になった赤ちゃんと
元気な心拍確認できました!
周数も2日訂正され7w1dです!
赤ちゃんの生きる力って凄いです。
まましんまいさんの赤ちゃんも
今頑張ってます٩(°̀ᗝ°́)
この時期胎嚢小さくても
ある程度の周数で調整されてた
なんて方もすごく多いです。
排卵日が思ってた日より遅れてた
だけかもしれません!
赤ちゃん信じましょう(∩´∀`∩)
きっと次の検診で元気な姿
みせてくれます♡

参考になるかはわかりませんが…
私の場合は仕事をしてる方が
気が紛れるので普通に仕事してます(*^^)v
ただ前回のことも踏まえやっぱり
不安なので上司はもちろん
同僚・部下にも早いですが
前回のことも含めて報告し
無事に育つかもしれないし
またダメになるかもしれないことを
ちゃんと伝えて
無理だけはしたくないこと
いつ休むかもわからないこと
つわりや妊娠の影響で
トイレが近いことや
体調悪い時は少し横になりたい等
ほぼわがままにしか聞こえいことも
理解してもらいました(´・×・`)
妊娠したことない方が多く
妊娠ってどれだけ不安で大変か
わからない方も多いので
私の場合はあえて正直に伝えてます。
無事に産めても
ダメだったとしても
仕事復帰した時に
妊娠に嫌なイメージを
つけたくなかったって
いうのもありますが…(・∀・)
おかげですごく理解していただいて
今もつわりで1週間お休みいただいてます。

みんなまだまだ胎嚢も感じれない
お腹を撫でてくれたりもします(笑)
今日から復帰なのですが
この1週間仕事に行きたくて仕方なかったです(*´ω`*)
つわり等なくお仕事もハードで
なければお仕事してた方が
案外気がまぎれて気づいたら
次の検診日になってたりしますよ(^^)
まましんまいさんの体に無理のない程度頑張ってください☺️💕
赤ちゃん大きくなってますように♡

  • まましんまい

    まましんまい


    おはようございます。返信ありがとうございます。お陰様で、勇気をいただきまして、大変うれしいです。赤ちゃんの生きる力は素晴らしいですね。

    私自身1人目の時はとても順調だったので、今年38歳になることもあり、2回流産になるかもと思うともうダメかなと思ってしまってました。主人には珍しく後ろ向きだね。って言われてます。笑

    ただ、赤ちゃんを信じて私も頑張ります。会社の人たちには、来週の検診結果次第で話すか話さないか決めようと思います。凄く不安だった仕事もみんなが責任感を持ってくれて、進めてくれているお陰で、一安心しています。ここは心を鬼にして堪えます。

    次の検診が待ち遠しいです。

    本当にありがとうございました😀

    • 5月13日