※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいこ
ココロ・悩み

主人の実家が空き家で、住む予定もないが管理に困っています。売ることを考えており、相談先を探しています。

空き家について知恵をください⭐︎
いつもお世話になってます!
愚痴も入ってるので不快に思われた方がいたらすみません^^;

主人の実家(築20年二階建て)が空き家状態です。
そして立地はとても不便なところで山の中にあり車がないと生活は難しいです。近くに駅はありますが電車の本数は1〜2時間に1本。
近場のお店は車で10分のところにコンビニがあります。

そして我が家は転勤族です。
主人はいずれはその実家に住みたいと思ってるらしいのですが私は嫌です。
そもそも転勤族なので住める日がくるかもわからないのに毎年固定資産税や毎月電気水道の基礎料金、保険や地域の会費!?などなど支払いは主人(我が家のお金)がしてます。
主人の両親はもうおらず、兄が1人いますが県外のため主人に全部押し付けてる状態でノータッチです。

その実家の近くに主人の親戚が住んでますが家の掃除はしてるのか、あんたたちがしないから今日換気をしてきたよ!などなど言われます→この親戚とは義父の妹で、空き家にはおばあちゃん(この人からしたら実母)が以前住んでいました。

今は産後だからか何も言ってきませんが定期的に掃除してないとまた言われると思います。

そもそも私たちも今はその空き家から1時間半くらいのところに住んでいるためなかなか掃除に行けません。
もともと共働き(今は育休中)で休みも合わないし、自分家すら掃除に家事と手が回らないのにハッキリ言って他人の家なんか掃除してる場合じゃないとさえ思ってしまいます‥。
何十万とお金は出て行くわ掃除しろと言われるわ散々!!!
いつ住むかもわからないし、ほっといてもボロボロになるだけだし住むにしてもリフォームがいるし‥そこまでして住みたく無いし‥
こんなことなら早く処分して欲しいと私は思っており主人に話を持ちかけますが家の話をすると煙たがられます( ;∀;)

主人は前から家族や親戚の話、家の話についてはあまり話してくれません。私がきいても面倒くさそうに機嫌もやや悪くなります。
主人の家族は威圧的!?昔の考え!?よく説明出来ませんが主人は幼い頃から家族に対してはあまり意見出来ないような感じです。だからといって家族は協力的ではありません。口うるさいだけのように私は思います。長男のくせに何もしない兄も家の掃除はしてるのか?ちゃんとしろよとか言ってきます。法事などで帰省した時も何もしないくせに‥。

年に1回あるかないかの時だけこの実家にみんなが集まるだけのお家になってます。もちろん私たちに労いの言葉もなく当たり前状態、むしろちゃんと掃除しろと言われる‥。

子供が生まれたので少しでも出費は減らしたいです!
外観はまだ綺麗ですが屋根の瓦などの劣化や家の中は以前住んでたまま。
亡くなったおばあちゃんの部屋はそのままで物もたくさん。家電も古いし使えないし処分が必要ですぐすぐ住めません。
実家の思い出があることは十分わかります!!!
でも主人はだから残したい!!!と強く思ってる感じでもなさそうです。

とりあえず私は住む気は無いので売る方向を考えてますが立地も悪いし売れるのかな( ;∀;)って思ってます。主人の実家を悪く言って心苦しいですがなんとかしたいです。我が家の生活だけでいっぱいいっぱいなんです( ;∀;)
売る場合ではまずはどこに相談したらいいですか??

長々とすみません。
よろしくお願いします。

コメント

カヨミ

ご主人は思い出のお家を失うのは辛いかもしれませんが、空き家のまま置いておくと傷むのも早いですし、不審火が発生しやすいとも言われますし、手放された方がよいのではないかと思います。

遺品の整理もきちんとしておかないと、亡くなった人が成仏できないと、先日テレビ番組で見ました。
思い出だけにすがるのは良くないのではないかと思います。

その家のための出費は、お子様への貯蓄にしてほしいですよね。

不動産の売買について私は詳しくなくてお役に立てず申し訳ないのですが、近くの不動産会社に相談されるのがいいのではないでしょうか?

ひいこさんもこれからますます子育てで大変になると思うので、ご主人が先頭に立って家の処分をして貰いたいですよね!

  • ひいこ

    ひいこ

    コメントありがとうございます( ;∀;)
    わかってもらえて嬉しいです!!!
    この出費を子供に回したいです!
    遺品整理もしなきゃですよね‼︎
    口うるさい親戚はその辺に関しては何も言ってこないです‥実母の物なのに‥。
    なんとなーくこの家があることをいいことに物置状態‥。
    考えただけでイライラしてきます‼︎
    早くこの件片付けたいです( ;∀;)

    • 5月12日
  • カヨミ

    カヨミ


    遺品整理も業者に頼めばやってくれますよ。
    ご兄弟ご親戚の方々は手伝ってくれそうにないですし、赤ちゃんを連れてひいこさんが仕分けるのは、衛生的に良くないかと思います。
    思い出の品で使えるものは、ほんの少しだけ取っておいて、あとは神社やお寺で供養して貰うといいそうですよ。
    そうやって整理をして、故人を大切に想っていることをご親戚に話すといいかもですね。

    何を言ってもご親戚は文句しか言わないでしょうけれど、先に進めてしまうのがいいと思います!
    事後報告で大丈夫です。

    私の父方の兄弟もそんな感じで、文句ばっかりで動きませんので、いつも父が事後報告だけしてます。
    そこに行き着くまでに大ゲンカもしていましたが、もう皆年老いてきたので、父が報告しに足を運んでいます。
    実際に手続きや提案をしているのは母ですが、直接義兄弟に意見するともめるので、母は表に出ません。
    ひいこさんのご主人の実家のことですので、ご主人にケジメはつけて貰わないといけないですよね。

    本当に男の人は面倒なことを後回しにしますよね。うちの主人も、小さなことですが、何でも「置いておいて。後でするから。」と言って、何年も捨てられずにいるものがありました。
    本人も忘れてるので、勝手に捨ててやったものもあります(笑)
    忙しいことを理由にしますが、好きなことは忙しくてもするので、やろうと思えばいつでもできるわけですっ(^◇^;)

    売却が決まったら「○日までに必要なものは引き取って下さい」とご親戚の方に伝えるといいでしょうね。
    勿論、ご主人が伝える役です☆

    パパになったんですから、お子様のためにも乗り切っていただきたいですね!

    • 5月13日
  • ひいこ

    ひいこ

    詳しく教えてくださり本当にありがとうございます◡̈
    似たような状況の方がいて頼もしいです!!!
    そして主人も片付けが下手くそで捨てられない人なんです!!!
    転勤族なのに物だけ増えてます(ꐦ°᷄д°᷅)
    私からみたらゴミでも主人にとってはいるものらしいですw

    カヨミさんの内容参考にさせて頂き早くこの件が終わるように動こうと思います!!!
    本当にありがとうございました!!!

    • 5月13日
みーママ

今 所有者はひいこさんのご主人で、現在は誰も住んでいないんですよね💡

売ることに関してはご主人がyesと言ったら可能ですか?
お兄さんや口うるさいおばさんの承諾も得ないと勝手にはできない感じですか?

もし無料で見積もり取れるようでしたら一度、不動産屋に見積もりを取ってもらってはいかがでしょうか(>_<)
置いといても刻一刻と価値は下がり、よくなるもんではないですし。

電気水道の基本料金は止めたらまずいですか?
誰も住んでいないのに基本料払うの馬鹿馬鹿しいですもんね。。。

長期の海外旅行に行っていた私の知り合いの方は、確かその間止めていたと思いますが。



地域の会費って自治会費ですか?
うち、今自治会の班長やっていますが、自治会費は地域の防犯、防災、有事の備蓄、地域交流に使うお金です。
誰も住んでいないのなら払わなくていいです。

自治会長にはこちらから最後の挨拶に参りましたと言って、「今 売りに出す為に不動産屋に見積もりを取ってもらってます」と言って支払いは終わりにしてもいいかと。
ずる賢く言えば、「」の内容は嘘じゃないし、見積もり取るだけ取って実際には売りに出さなくてもいいんですもん。
不動産屋の対応や金額が気に入らなかったから売りに出さなかった、でも住んでないから払いません、みたいな。


固定資産税払って文句言われちゃたまったもんじゃないですね!
そのおばさん、もう今は関係無いんだから勝手に入って..住居不法侵入ですね!😠

  • ひいこ

    ひいこ

    返信間違えて下に書いてしまいました!!!
    お手数ですが下を見てください⬇︎

    • 5月13日
  • みーママ

    みーママ

    役場には、ご主人に内緒で自治会費のこと相談してもいいかもしれませんね(;^_^Aそんなことないと思います。
    例えば、もし戻ってくるとしてもたかが知れた額なので、もらってももらわなくてもどっちでもよくないですか(笑)

    水道はわからないですが、電気は電話一本ですぐ止められるし、再開したかったらすぐ再開できるので一度止めてもいいと思います。

    お子さんがまだ2カ月過ぎですよね、
    今うちは6カ月半ですが、5カ月過ぎたあたりから片時も目を離せなくなってきました(ーー;)
    ハイハイとかしだしたらもっと大変になります。
    要るもの要らないものは親族しかわからないし当の本人達が非協力的なので諦めるとして、今のうちに服は服、写真、本、等 遺品を段ボールにまとめたりしていつでも捨てられるように準備してはどうでしょうか?(>_<)

    うちの主人もやりたくない面倒なことを話すと煙たがって先延ばしにしたがるタチですが、さっき「GWにどこ行きたい?♡廻らない寿司食いに行くか!?」と聞かれた時に(←我が家のGWは今週末なんです)「どこにも行かなくていいから○○さん(親戚)に半年間ずーっと返してない出産内祝いを渡しに行きたい...。早く電話してほしい」と言いました(ーー;)
    ほんっと腰が重くて。内祝いがなかなか進まず、最後の1件なんです(*_*)

    ひいこさんのご主人がただ面倒臭いだけなのか、それとも特別な思い入れがあって渋ってるだけなのかわかりませんが、何かきっかけを作らないとズルズルいっちゃうと思うので、
    ひいこさんが役場に会費の相談したり、段ボールにまとめることが一つのきっかけになるといいな、と思います...!(>_<)

    • 5月13日
ひいこ

コメントありがとうございます!!!
そして細かく親身になってくださり嬉しいです( ;∀;)♡
所有者は主人になってます!
たぶん売るとなれば義理兄やおばさんに話しますが確認と言うよりは報告のつまりで私はいます!お金払ってるのは私たちなのでどうしても嫌ならお金や管理の分担をお願いすると思います。
電気水道の基本料も馬鹿らしいですよね!掃除と法事の時のために通しているだけなので本当にもったいないと思います(ꐦ°᷄д°᷅)
自治会費も払う意味がわからないので主人に言ったらこの地域は会費が結構たまってるらしくそのうち余ったお金をみんなで割って返金!?するとかで今脱退するとそのお金が貰えないとかなんとか意味のわからないこと言ってました。
とりあえず今年度までに空き家について片付けたいです!!!
やっぱり不動産屋さんに相談が一番ですかね◡̈
役場に相談するところでした^^;

ひいこ

いろいろアドバイス本当にありがとうございます( ;∀;)

自治会費のこと私もそう思います!!!
たしか今年度分として5千円か1万払ったみたいなんですが戻ってくるお金を期待して払うなよ!!!って思っちゃいました(ꐦ°᷄д°᷅)
我が家は財布が別なのでそれぞれの出費についてあまり把握してないのですがこの件をきっかけにきちんとしようと思ってます⭐︎

電気は停めてもすぐ再開してくれるんですね◡̈
相談してみようと思います!
aikollrさんの内容をみて2ヶ月の今のうちに片付けを進めようと思いました!

今からゴールデンウィークなんですね^^✨いいな♡
親戚さんへの内祝いがてら家族でお出かけなど楽しめるといいですね(◍•ᴗ•◍)

本当に親身になってくださりありがとうございました!!!

☆meisa☆

水道も電話一本で止めたり再開したりできますよ!

  • ひいこ

    ひいこ

    そーなんですね‼︎
    教えてくださりありがとうございます◡̈♥︎

    • 5月14日