※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びの基準や情報収集方法が分からず困っています。どう始めればいいでしょうか。

幼稚園に入れるためには、まず何から始めたら良いですか?
来年3歳になります。
家の近くにいくつも幼稚園がありますが、保健所の方に伺ってもご自分で調べるしかありませんと言われ、まず何からしたら良いかわかりません。
地元は田舎なので、幼稚園を選ぶ概念がなく、何を基準に決めたら良いのか。どう情報を得たら良いのかさっぱりです。
もし宜しければ、何から始めたら良いか。
大体こんな感じで入園が決まっていくなど、教えて頂けませんか?😢💦

コメント

まめ

まずは園庭解放へいって
どんな幼稚園なのか下見するといいとおもいます。

そこで幼稚園の様子、先生の様子、園児の様子、色々みられるとおもいますよ。

もちろん子供も、遊べるので👌

継続して園庭解放へいくと
良いところ、気になるところ色んなところが見えてくるとおもいます。

親がここにどうしてもいれたい!という気持ちで入れる人もいますが、子供が、そこの園に馴染めてるのかとかも、私はみました。

  • まめ

    まめ

    だいたい 年少あがる前の3歳のときにならし保育(プレ保育)がはじまり、これは申し込みが、必要です。

    同じ年度の秋に 来年度入園するための願書配布、面接などがありますよ。

    • 1月17日
まー

最初はホント分かりませんよね💦
私の場合はですが近場の幼稚園のHPを見て気になる園の園庭開放があれば遊びに行って良いなと思えば入園説明会に参加する事から始めました!

入園説明会→願書受け取り→願書提出の流れになると思います(^^)

願書提出時に先着順で入園が決まる園もあれば抽選の園もあります!

のらねこ

うちは他見に引っ越してきてしかも初めての子だったので、子供支援センターの方に相談して幼稚園全部一緒に見学してもらいました…
土地勘もどこの幼稚園が良さげかも何も分からなかったもので…(´▽`;)ゞ