※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぽみ
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が半寝返りをして横向きで寝てしまいます。突然死のリスクが心配で、戻すがすぐに横向きに戻る。このままでいいでしょうか?

生後5ヶ月半の男の子です。
片方回転のみの寝返りを習得したばかりで、寝返り返りはまだ出来ません。
最近寝てるときに半寝返りをして横向きで寝てしまいます。調べるとうつ伏せより突然死の確率が上がるなど出てきて、怖いので都度戻したりするのですがすぐにばたばたして横向きで落ち着いちゃいます。
自力で横向きになった場合はこのままでいいのでしょうか?

コメント

うちの子は3ヶ月で寝返りマスターしてからずっとうつ伏せ寝しています😔
初めは窒息死が怖くてそーっと仰向けに戻したりしていたんですけど夜中起きるとまたうつ伏せになってるの繰り返しで戻しても意味無いなーって思い
周りに何も置かない状態でうつぶせ寝させています😭

• こぽみ

こぽみ

やはり気を付けるべきは窒息ですね💦
    でも突然死は窒息とは別のようなので難しいです😭😭😱
    ご回答ありがとうございました。

• 1月16日
めろん

え!そうなんですか💦
うちの子は新生児の時はゲップが出にくくて、授乳クッションを高めの枕にして横向きに寝かせてました😅

• こぽみ

こぽみ

吐き戻しによる窒息の防止のために横向きはよく言われますよね!
    今は自分が勝手に横向きになるので...💦良いのか悪いのかネットに踊らされてます😭
    ご回答ありがとうございました!

• 1月16日