※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達からの結婚式出席要請に困っています。出席しなければいけないでしょうか?断る理由はどうしたらいいでしょうか。

私が先に結婚出産したのですが、ずっと連絡を取っていない友達がいました。
結婚すると言ったら、こっちが誘っても断られるようになり、そのうちこちらから連絡すると事もなくなりました。
もう3年ぐらいになります。その友達から突然連絡来て、その事も驚きでしたが、なんと結婚式に出席してほしいと言われました。
正直、出席したくありません。私はお祝いも貰っていなければ、おめでとうすら言われていません。
連絡が来なくなった時に私が先に結婚した事が嫌だったということを共通の友達から何となく聞きました。
そんな友達の結婚式に出席しなければいけないのでしょうか??
断るにしても理由はどうしたらいいでしょう。

お祝いごとだし、喜んで出席するべきなどのコメントはやめて下さい。

コメント

子供預ける所ないから〜とかではダメそうですか?😣

ななな

先約があって〜
でいいと思います🙌

ぱぴこん

預け先がないからと簡単な理由で
済ましちゃえば😁
快くなんかいけないですよね😅
自分の都合だけでされると😓

ふーさんママ

出席しなくていいと思います。

他の方もおっしゃってますが、お子さんを預ける先がないからでいいと思いますが、難しい感じでしょうか?

まめ

思ってること言ってみてもいいと思います。もともと切れてる縁なのですし、ケンカになったらなったで。

縁切れてるようなもんなので、行こうと思いませんね。
子供理由でキャンセルで良いですよ。調子良いですよね、女って。笑

女ですけど女が嫌いなんで、そんな人の結婚式なんて出たくもないです。だって、おめでとうも言われないのに、自分の方はお祝いしてくれだなんて、都合良すぎですよ。レモンさんも良い気分しないですよね。お気持ち察します。

きなこ

快く出席します☺️
とは言えないですよね(´・ω・`)私だったら"結婚おめでとう!行きたいけど子供が場所見知りして泣いてしまうと思うから辞退させてもらおうかな..。挙式の準備大変だけど、身体に気をつけてね!素敵な式になりますように"的な事言って断ります🙅‍♀️🙅‍♀️
レモンさんが行きたくないなーと思っているなら無理に出席する事はないと思います( ; ; )

空色のーと

いやいや、私なら、理由つけて断ります!

きっと、そんな人だから、出席してくれる友達がいなくて焦ってるんですよ😂

初めてのママリ✴︎

わぁーいますよね、そーいう奴ww
私は職場の先輩ですが、いました…
正直、先越されたと思ってるって手紙つきでバレンタインのチョコもらいました…😂😂
一応お祝いとかは頂けたので、
その人が結婚するときはお祝いしました!!
お互い結婚式は身内だけなので参加してませんwww
ちなみに子供も私が早くて…
なんなら二人目も私が早くて…
実はまだ二人目妊娠したこと言ってないですwwww

みなさんと同じで子供を理由に断るか先約があるって言いましょ!
この先、連絡取らなくてもいい人だったら嘘だってバレても全然いいと思います🙆‍♀️

まままり

子どもがまだ小さいから…ごめんね💦
でいいと思います!変に理由つけるより子ども理由に断りましょ🤗

ママリ

皆さんコメントありがとうございます。
そしてまとめての返信申し訳ありません。
出席しなくていいと言って頂けて嬉しかったです。
皆さんのおっしゃる通り、子どもを理由に断ろうと思います。
もう、二度と会わなくてもいい友達なので嘘だとバレても構いません。
たくさんの返信ありがとうございました。

まにゃ🍿🍿🍿

旦那の親族の結婚式と被っていて…ごめんなさい!と断るのはいかがですか?
私なら何か言われるのも嫌なので、お祝いだけ送ります😅

• まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

ごめんなさい、もう皆さんに返信されていたのに、コメントしてしまいました🙇‍♀️

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、コメントありがとうございます。
    正直お祝いもあげたくない相手でして。
    どうにか断ろうと思います。

• 1月14日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

もう縁切ってもいい相手なら、なんでも良さそうですね!上手く断れるといいですね😙

• 1月14日