※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達が心配で、他の子供と比べて遅れを感じています。寝返りもまだできず、バランスも崩れやすいです。身体障害の可能性も不安です。同じ経験の方がいらっしゃるか教えてください。

寝返りもまだ出来ない。
うつ伏せにしてもバランスが崩れることがある
ソファにもたれかからせて座らせたりバンボに座らせてもうまく体を支えられず上半身が前に倒れて足に顔が付いていたり…

手足はたくさん動かせて首は座っています。
個人差はあると思いますが友達の子供や甥っ子を見ていてももっとしっかりしているというか…娘はふにゃふにゃしている気がします。
発達が遅いような気がしています。このくらいの時期にこんな感じだったけど大丈夫だった!という方いますか?

少し大きくならないとしっかりとわからないと思いますが、自分のいとこが身体障害がありみんなが歩く頃になっても全くつかまり立ちなどもしなかったため調べたら障害があるとわかった子がいます。自分も心配です。批判的なコメントは控えていただきたいです。

コメント

ゆーん

うちも寝返りは5ヶ月近くまでできませんでしたよ💦
腰が座るのは6ヶ月頃と言われてるので、バンボとかに座らせてもまだ支えられないのだと思いますよ!!
うちは腰座りは6ヶ月半頃でした…

心配しすぎじゃないでしょうか??よっぽど成長が遅くない限り大丈夫だと思いますよ😭☀️

  • ちゅん

    ちゅん

    そうなんですね、もう5ヶ月になったのですが寝返りする気配もなく😭
    特にたくさん座らせたりとかして練習?したわけではなく普通に出来るようになりましたか?

    4ヶ月検診の時に頭の形が悪くて引っかかり指導されている時に、これももう少し出来てくるはずなんだけどね〜とか作業療法士の人に言われたりしたので余計にうちの娘は色々遅いと自分で思ってしまっているかもしれません💦

    • 1月14日
  • ゆーん

    ゆーん

    寝返りは4ヶ月検診が集団検診だったので刺激されたのか、
    それから数日後ようやく寝返りしました😭💡

    お座りは 腰座り前から無理に座らせるとよくない って保育士さんに注意されたので、特に練習とかしませんでした😓💦 たまに座らせてみて 前に潰れたり ふらふらしなくなってきたなと思ったらそこから座らせる時間を増やしました✨あとは自分でお座りの体勢とるようになったってのもあります🤔

    療法士さんとか保健師の方って当たりハズレありますよね😓💦 知識としてそろそろって事なんでしょうけど、そんな言い方されたら不安になりますよね…😭😭

    • 1月14日
  • ちゅん

    ちゅん

    そうだったのですね!うちも集団検診でした!刺激されるのはあるかもしれないですね!うちの子も寝返りはしないけどかなり喋り出したりとかしました😊

    そうなんですね💦自分の足の上に座らせたりするのは大丈夫なのでしょうか?バンボたまーに座らせるくらいでしたがそれでいいんですね🥺

    話をした保健師さんはすごいいい人だったのに療法士さんは本当に不安を煽ってくるようなことばかり言ってきました💦なのでその後はなんで出来ないの?と娘にプレッシャーかけてしまったこともありました💦今はもう特別気にしないようにはしていますが、やはりたまに気になってしまいます😭

    • 1月14日
momoko

5ヶ月だったら、まだ全然心配いらないのでは??👀でも、身近にそういう方がいると、心配になる気持ちもわかります(私もいとこが障害ありです)
うちは寝返り6ヶ月半、おすわり10ヶ月半でゆっくりスタートでしたが、今1歳3ヶ月でスタスタ歩いてるので、特に遅れはなさそうです🤔

  • ちゅん

    ちゅん

    そうなんですよね😭
    上の方へのコメントにも書きましたが作業療法士さんにも色々出来てない的なことを言われたりして余計気になっているかもしれません💦
    ありがとうございます!気長に待ちます🥺

    • 1月14日
ぱぴこん

息子は寝返り8ヶ月でやる気だしました😁
しっかり座れるようになったのは
やっぱり腰が座ってからでしたよ😊
息子は七ヶ月で自分で座ってられるように
なりました😁
うつ伏せになる時は座ってる状態から
顔面ダイブで😆
このようなパターンもあるので😆笑
焦る必要はないかなとは思いますよ😊
旦那のお姉さんが男女の双子ちゃんで
まだ3ヶ月ですけど基本的に女の子は
やっぱり柔らかいというか
男の子と比べてふにゃってしてます🤩💖

  • ちゅん

    ちゅん

    本当ですか!
    座らせてもグラグラですよね😂
    すごいですね!初めて聞くパターンです!少し安心しました😊
    女の子はやっぱり男の子よりはふにゃっとしているんですかね?
    コメントありがとうございます🥺

    • 1月14日
🐬

まだ心配しなくていいと思いますよー!
お座りって6ヶ月頃〜ですし💡
お座りにも段階があって6ヶ月頃から手を付いて数秒1人で座れるくらいって感じですよ
お尻全体を床に付けてしっかり背筋伸ばして座れるのはまだまだ先ですよ🤗
うちの子も5ヶ月の時は座らせてもぐにゃっと潰れるか倒れるかでしたよ🤣
7ヶ月過ぎに手を付いてしばらく1人で座れるって感じでした
たまにおもちゃで遊びながら床から手を離す事もありましたが
背筋伸ばしてしっかり座るのは8〜9ヶ月くらいでしたよ🙆
自力でお座りするのも9ヶ月過ぎてからでした
でもつかまり立ちや伝い歩きは8ヶ月過ぎ、歩くのは1歳前でした🤗
まだ心配しなくても大丈夫ですよー!

  • ちゅん

    ちゅん

    詳しくありがとうございます😊
    バンボも座らせると前に倒れて助けて〜という感じで💦
    寝返りもしないので寝ているだけで💦自然に出来るようになりますか?練習とかしなくても大丈夫ですかね?

    • 1月14日
  • 🐬

    🐬


    うちの子は寝返りは早かったので練習とかはしませんでしたね💦
    でも寝返りは成長過程で重要視する項目ではないですよ!
    寝返りは好き嫌いも激しいので個人差が大きいです💡
    成長過程で重要視する項目は首座り、腰座り、立っち、歩きなどだそうです🙆
    ちなみに甥っ子が9ヶ月まで寝返り1歳なくてお座りが先だったと言ってましたよ
    義姉は当時は心配だったみたいですが
    甥っ子は現在4歳で元気に走り回るし賢くてとっても優しい男の子に育ってますよ🤗
    走り回ると言っても普段はおっとりしてて大人しめの性格です
    その子の性格とかでも変わったりはあると思いますよ🤗

    • 1月14日
  • 🐬

    🐬


    1歳なくて→一切なくて
    です💦

    • 1月14日
  • ちゅん

    ちゅん

    そうなんですね!寝返り好き嫌いがあるとは…😭
    寝返りより他のことが先に出来る可能性もありそうです!
    今のところは結構おとなしい方みたいです…お義姉ちゃんによると😂
    寝返りはあまり気にしないようにします🥺

    • 1月14日
こここ(^^)

6ヶ月です☺️
寝返りはしません!やる気なし!!笑
お座りはするけど、前屈みになるのはしょっちゅうです。

知り合いのお孫さんは、10ヶ月まで寝返りもなにもせずにいて...突然、寝返り→つかまり立ち→歩くみたいに急激な進化をとげたそうですよ(^^)

  • ちゅん

    ちゅん

    そうなんですね!寝返りやる気なしです😭寝返りしないということはうつぶせもしないですか??

    急激ですね!個人差が激しいですよね😭

    • 1月14日
しまじろう

うちなんて一歳までしませんでしたよ!でもハイハイとかつかまり立ちは遅くはなかったですが寝返りはするのが嫌いだったみたいです😅😅
歩くのと同時に寝返りもできた感じです!出生体重が大きいと身体が重くてうまくできないかもって先生が言ってました、

  • ちゅん

    ちゅん

    寝返りに好き嫌いがあるんですね!
    ハイハイとかの方が先にするかもしれないですね😂

    • 1月14日
りえ

寝返りは6ヶ月ちょっと、
1人座りは7ヶ月ちょっと、
はいはいは8ヶ月ちょっと、
伝い歩きは9ヶ月ちょっと前

こんな感じで少し遅いかな?と思いますが、いっつも検診では問題なしです。

  • ちゅん

    ちゅん

    細かくありがとうございます😊

    私も様子みます🥺

    • 1月14日