※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
ココロ・悩み

育休中の2人目ママです。ママ友が少なく、積極的に関わりたいけど方法がわからず悩んでいます。初対面でも連絡先を聞く方法を教えてください。

社交的なママさん、アドバイスください!

現在、2人目の育休中です。
1人目のとき、支援センターや公園などにあまり出向かなかったので、赤ちゃん時代のママ友というより知り合いも作れませんでした。
1人目は保育園生活4年目を迎えるのですが、他のママともイベントの時などの表面上の付き合いしかありません。
自分が親しくなりたいと思うような方がいなかったのもあります。

ですが、2人目の誕生を機に同じ後悔をしないよう積極的に行こうと意気込んではみたものの、どんな風に働きかけていけばいいのか悩みます。
初対面でもまた話してみたいなと感じる方がいた場合に連絡先を聞いたりできる方、教えてください!



コメント

みぃー

私は正直、初対面だと連絡先を聞いたり聞くのは嫌です💦
何度か顔見知りになって共通の話題が合ったりしたら仲良くなりたいと思います!

  • めいママ

    めいママ

    ありがとうございます😊
    そうですねー😅
    巡り合わせが悪くて、同じ方と中々再会できないこともあったので、どうしたもんかなーと感じまして😭
    やはり頻繁に出向く方がいいでしょうね😂

    • 1月14日
りりー

今日も支援センター行ってきましたが🤔
何人か顔見知りのママさんは出来ました💓とりあえず、相手の子は褒める。顔でも服でもなんでも!笑
あとは「友達欲しいんです」とか「また話したいです〜楽しかった」とかさりげなく言うのも良いと思います🤗🌈

  • めいママ

    めいママ

    ありがとうございます😊
    褒め褒め作戦ですね‼️笑
    参考にします⭐️
    週に何回ほど行かれてますか❓

    • 1月14日
  • りりー

    りりー

    自分の子を褒められて悪い気するママはいないですからね❤️あとはこっち側からすると(?)「友達欲しい」とかストレートに言われた方がグイグイ話しかけやすいですよね。笑
    旦那が仕事の時は当直になるので、多いと週3とか出没してます。🤔

    • 1月14日
  • めいママ

    めいママ

    なかなか直球ですね❗️
    頻繁に通った方がきっと出会いはありますよねー💦
    次も会いたい人と思う人と出会ったとき、どんなふうに接してますか?😅

    • 1月14日
  • りりー

    りりー

    自分も相手も直球が好きです。笑
    ですねー顔見知りで別の場所でも会った時に話せる位の人がザッと10人くらいはいると思います🤔
    まさに先日可愛くてフランクであ、この人いいなとピンと来たママさんにばったり公園で会いました。「えー会いたかったです‼️旦那に家帰って凄い話しやすくて可愛いママさんがいてって話してたんです」て伝えました✨
    こんな私でもランチとか行きたいなーとか思っても、中々連絡先まで交換したこと1人しかいないですね。。あまり気負わず話しかけやすい雰囲気とか大事ですよね❤️

    • 1月14日
  • めいママ

    めいママ

    10人てめちゃくちゃ顔が広いですね❗️🤭
    そのバッタリがあれば展開していきやすそうですよねー💦
    ちょくちょく出向いてみて、まずはお話からしていこうと思います⭐️
    ありがとうございました😊

    • 1月15日
りゅう

支援センターや公園で出会う方は、一回きりしか会わない方が多いですよね😅
私はあまり人見知りしない方ですが、個人的には初対面で連絡先聞かれると、私は警戒してしまいます😓

あまりママ友作ろう!って考え過ぎなくてもいいのではないでしょうか😊
これから先お子さんを通して出会うママはまだまだいますし、職場、近所、ご主人の関係など、色んなところで新しいご縁がありますよ✨

  • めいママ

    めいママ

    ありがとうございます😊
    意気込み過ぎると空回りしてしまったりしますよね🤣
    まずは場に慣れることから徐々に始めます💦
    1人目の経験からあまり良い縁がないので焦ってるところがあります😓
    保育園の休みの日には私しか遊び相手になれず、一緒に公園でも行けるお友達がいたらなぁと😂

    • 1月15日
ココ

2人目のお子さんと支援センター等行かれるのであれば毎日同じ時間に行くことをお勧めします♪( ´▽`)
同じように毎日同じ時間に来てるママさん多いので顔合わせて行くうちにお互い自然に挨拶できるようになり、そこからどんどんと…
という流れが多いです💡✨
たまに行ってその日いきなり連絡先交換はお互い急だなと思うので😅💦毎日は難しくても週2.3回は行くことをお勧めします✨
私はその方法で何箇所か支援センターを転々としたのでどこに行ってもお友達がいますが最近その状況に疲れたので午後からの人がいない時間を狙って貸し切りで遊んだりしてます😅💧難しいですね…😭

  • めいママ

    めいママ

    ありがとうございます😊
    具体的でとても参考になります‼️
    できれば朝早くから行って午後はゆっくりしたいのですが、朝早いと貸切だったりしますね😅
    午後も行ってみようと思います⭐️

    知り合いが増えると気疲れしたりしますよねー🤣
    気が抜けなくなるというか💦
    適度な関係がいいですね😃

    • 1月15日
  • ココ

    ココ

    2.3歳の子はみんなお昼寝するので午前に多く、0.1歳台は朝寝する子も多いので午後も沢山来てました😊✨
    大きい子が少ない午後の方が危なくなくていいかもしれませんね😃💡

    そうなんですよ😅距離はあまり縮めすぎず、がいいと思います😊💟

    • 1月15日