※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみパン
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子をベビーシッターに預ける際、搾乳した母乳を渡す準備が初めてで不安。一度に飲ませる量や搾乳のタイミングが分からず、アドバイスを求めています。

搾乳について質問させてください。
現在、生後1ヶ月(32日)の息子を完母で育てています。
今週末に、夫と二人で外出しなければならない用事があり、4時間程、息子をベビーシッターさんに預かっていただく予定です。
その際、哺乳瓶と、搾乳した母乳を冷凍したものをシッターさんに渡して授乳してもらうことになっています。
また、事前に息子に哺乳瓶で飲む練習もさせておこうと考えています。
ただ、息子を人に預けるのも、搾乳するのも初めてなので、どのように準備したらいいのか、お恥ずかしながらよく分かっていません・・・。
・80ml入る冷凍パックを用意しているのですが、一度に飲ませる量はおおよそ何パック分なのでしょうか。
・普段1~3時間おきに授乳しているのですが、シッターさんには冷凍パックをいくつくらい渡したら良いでしょうか(シッターさんからは、多めに用意しておいてくださいと言われています)。
・1度の搾乳でどのくらいの量が搾れるものなのでしょうか。
・搾乳のタイミングや時間帯はいつがいいのでしょうか。
ちなみに、母乳はたくさん出る方で、頻繁に胸が張ります。
子育て初めてで無知な私ですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします!

コメント

アルマジロ

預ける前に一度スケールとかで、一回にどのくらい飲むかは測ったほうがいいかもですね。。
体重にもよりますが完母の子でだと、1回80〜100ml前後かなと思います。
そして哺乳瓶で最近飲ませてないなら今日からでもすぐ練習したほうがいいかもです😓
飲ませるのはできればくるみさんではなく、旦那様とかにお願いしてください!
ママがあげるとおっぱいほしくて拒否するかもしれません。

4時間なので、とりあえず80のパックが5つあれば大丈夫だと思います!
搾乳が難しかったらその日だけ粉ミルクとかでも良いと思いますよ^ ^

  • アルマジロ

    アルマジロ

    ちなみに搾乳は赤ちゃんが寝てる間に。気持ちに余裕があるときで良いと思います^ ^
    搾乳もけっこう疲れます😓
    1度の搾乳でどのくらい出せるかは人それぞれですね💦
    わたしだと片方3分を2周で150ccくらいとれます。🤣

    • 1月13日
  • くるみパン

    くるみパン


    返信したつもりが新しいコメントになってしまいました💦
    申し訳ないです。

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ、生後1ヶ月になる女の子育ててます😊

何ml出たか確認するために
哺乳瓶に搾乳してレザーパックに
日付、時間、量を記入し冷凍の流れです!
助産師さんいわく、
搾乳器で絞ると一定の位置しか
絞れないみたいで
乳頭炎などになりやすいそうです
私は、搾乳器&手絞りで絞ってます☺️

搾乳については、
絞れば絞るだけ出てきますよ🍼

授乳感覚が1〜3時間なら
3回分くらい用意しててもいいかもしれません🥺
搾乳した母乳は冷凍で3ヶ月持つので
余っても次何かある時使えますよ😊
1回の授乳で、
多分100mlは飲むと思います😓

哺乳瓶慣らしする時に
1度、120ほど搾乳して
飲ませてどのくらいの量を
飲むか測ってみても良いかも知れません!

レザーパックに保存する時は
解凍した後哺乳瓶に入れ替える時に
80冷凍したはずが
解凍後70になったりするので
気持ち多めに保存した方がいいかと😬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳のタイミングは
    おっぱいが張っている時の方が
    痛いですが量は出ますよ!!

    絞れば絞る分でますが
    その分また作られるので
    張る頻度が増すかも知れません😓

    • 1月13日
  • くるみパン

    くるみパン


    お礼が遅くなりました。
    ご回答ありがとうございます。
    参考になりました!

    搾乳器も検討していましたが、それだけよりも手絞りと併用した方が良いのですね。
    知りませんでした。

    おっぱいが張っているときに搾乳頑張ってみようと思います。

    • 1月14日
くるみパン


お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。参考になりました!

すぐにでも練習を始めた方が良さそうですね。
早速、夫にお願いしてみようと思います。

ぱーしー

私は混合で育てているんですが、授乳で乳首が切れてしまった為、今は搾乳してあげています!

うちの子はすごくほしがるので、現在は120mlあげてますがまだほしくて泣きます😂

私は1回の搾乳で150ml位絞れます。

搾乳のタイミングですが、赤ちゃんが寝ている時や時間に余裕がある時でいいと思います!
私は朝と夜に搾乳してます。

張ってしまうと痛いし辛いですよね😢

  • くるみパン

    くるみパン


    お礼が遅くなりました。
    ご回答ありがとうございます。
    150mlも絞れるんですね!
    私も先日試してみましたが、思ったより量が絞れず時間もかかりました・・・。
    張ってくると痛いですよね。タイミング見計らって頑張ってみようと思います。

    • 1月17日