※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

1歳の男の子を育てている女性が、夜間断乳に挑戦する際の先輩方の経験を知りたいです。断乳にかかる日数や寝かしつけ方法について教えてください。おっぱい依存が強いため不安があります。

もうすぐ1歳になる男の子を育てています!
明後日から夜間断乳に挑戦しますが、今から戦々恐々しています…(´;ω;`)
先輩方の断乳時のエピソードを聞かせてください!

・断乳できるまで何日かかったか
・一夜で何回くらい起きてそのたび寝かすまでにどのくらい時間がかかったか
・泣いて起きたときにどうやって寝かせていたか(抱っこで、やトントンで、放置など)

詳しく教えてもらえると嬉しいです!
4ヶ月頃から哺乳瓶拒否で完母なのでおっぱい依存強めですm(._.)m
今は夜中2時間おきくらいに起きて授乳しています。
離乳食は爆食いです。
ちなみに一昨日頭痛薬を飲んで、搾乳する前に起きちゃったので授乳出来ず2回程おっぱい 無しで寝かせましたがギャン泣きの大暴れで、、これを少なくとも3日以上毎回やらないといけないのか…と絶望しています(笑)

コメント

ままり

すみません、エピソードではないんですが、私も夜間断乳二回挑戦して撃沈しました笑
もうしばらく良いかな…って諦めモードで、ついついコメントしてしまいました😭😭私も教えてほしいです😭

• えだまめ

えだまめ

おぉ…まさかの撃沈、、大変でしたね(>人<;)
    その時は大泣きに耐えきれず…って感じですか??

• 1月13日
  • ままり

ままり

一応泣きながらも寝るんですが、30分おきに起きられて、もうしんどくて諦めました🤦‍♀️笑
    市の助産師さんに聞いたら、添い乳でお母さんがしんどくないならそれでもいいのよ〜と言われたので、もういいかーって思ってますが…笑

• 1月13日
  • えだまめ

えだまめ

なるほど💦30分ごとはしんどいですね(;ω;)
    いつかはおっぱいも卒業する時が来ますしね…(笑)
    私も最初は自分から自然にやめるときまで…なんて思ってましたが日中お昼寝中にやりたいことや、夜の時間ももっと有効に活用したくて、完全に自分都合なんですが、息子も夜起きずに朝まで寝れた方がいいだろうなという考えで挑戦してみます!
    無事に成功すればいいんですが(´;ω;`)

• 1月13日

1歳1ヶ月の息子がいます。
9ヶ月で夜間断乳しました。

・断乳はまさかの1日で成功w
それまでは2.3回夜中起きてました

・夜中2時半ごろ目覚めて何しても泣いてお手上げ状態。
朝の5時になったら授乳OKって決めてたのでそれまで頑張ろうと思いましたが最終的にエルゴで寝かせました。、

• えだまめ

えだまめ

1日で成功!羨ましいです\\\\٩( 'ω' )و ////
    夜中の2時半ごろ目覚めてからエルゴで寝かせるまでどのくらいかかりましたか??
    そのあとは朝までぐっすりでしたか???(`・ω・´)

• 1月13日

退会ユーザー

2時間くらい泣いていたので4時半頃でしたね!
    で、もうすぐ5時だーってなったけど辛かったのでエルゴしたら秒で寝ました。8時半ごろまで寝てくれました!

• 1月13日
  • えだまめ

えだまめ

2時間も!大変でしたね💦
    エピソードありがとうございました!参考にして頑張りたいと思います!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちも、おっぱい大好き娘でした!
夜間断乳をした時は、数日前から、この日から夜おっぱいさんは寝んねするから、朝までバイバイしようね〜👋という言い聞かせをし、挑みました(笑)

初日、3時間後くらいにおっぱい欲しくて泣き、立って抱っこで1時間くらいして寝ました!
その後、また2時間後くらいに泣いたので、また立って抱っこをし、30分くらいで就寝。

2日目も3時間後くらいに起き、再び立って抱っこで、30分くらいで就寝🙃その後は起きませんでした!

3日目は朝方泣き、その時も立って抱っこ。案外すぐ寝ました!

4日目、少しぐずった時もありましたが、初めて立たずにトントンで寝てくれました!

5、6日目、ようやく朝5時くらいまでグズらなくなりました

と、こんな感じでした🤣
割とうちは良かった方かもしれません🙂

• えだまめ

えだまめ

だんだんと少なくなっていくパターンだったんですね(^^)
    うちもとりあえず今日から言い聞かせてみます!!

断乳中、ママはもちろんですけど赤ちゃんも睡眠不足になると思うんですが、朝はいつも通りの時間に起こしましたか??

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか覚悟いりますよね〜😅
    でもこれ乗り越えたら、ママはやっと寝れるようになるので、だいぶ楽になると思いますよ!!!🥰

朝はやっぱりお腹すくのか、だいたいいつもの時間かそれより早く目覚めてました😄👏🏻

• 1月13日
  • えだまめ

えだまめ

早く朝まで寝たいです〜(笑)
    逆に!そうなんですね!
    回答ありがとうございました!
    頑張ってみます\\\\٩( 'ω' )و ////

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳2ヶ月で断乳しました。泣いたらとりあえず抱っこでトントンか、お茶やったり。トータル3日間ですんなり寝るようになりました。

下の子は年末に断乳したのに全然寝てくれなくて、哺乳瓶拒否してたのになぜかミルクめっちゃ飲むようになりました(笑)でも今はミルクなしで抱っこしてたら寝てくれます。日中もミルクなしで5日目です。
とりあえず泣きやませるのが優先です。うちの子は抱っこしながら子守唄歌ったりEテレとかの録画を見せたりして泣き止んだらだんだん眠くなってくるみたいです。
長々と書きましたが、アドバイスになってなかったらすみません😥
心折れそうになりますが、無理せず頑張ってくださいね✨

• えだまめ

えだまめ

今のところ座って抱っこすると自ら授乳の体勢になってきて笑けてきます(笑)
    ミルクはストローで飲むんですか??後、暗い部屋から明るい部屋に移動してテレビ見せてますか??

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちも座るとグズるので立って抱っこしながら部屋の中をゆーっくりぐるぐる回っていました。ミルクは哺乳瓶です。うちも絶対哺乳瓶飲まなかったのに、おっぱいやめたら哺乳瓶飲むようになりました。旦那さんに協力してもらえるなら変わったがいいと思います。お母さんだとおっぱいの匂いがしたりするみたいです。テレビは明るい部屋に映って見せてます。

• 1月13日
  • えだまめ

えだまめ

うちは離乳食爆食いで体重も重めなんですが、断乳成功するまではミルクでごまかす作戦も考えてみます💦
    私も主人が休みのタイミングで始めて、代わってもらうつもりですが3日目からは仕事でいないため私がしないといけないので不安ですががんばります!

• 1月13日
あー

うちの娘も完母で、おっぱい大好き星人でした😂笑
1歳1ヶ月で卒乳したのですが、丸々3日間泣いても喚いても何してもあげなかったら4日目から一切おっぱい欲しがらなくなりました!
でも3日間ホントに地獄です😂😂
2時間近く大声で暴れて大号泣し続けるのを1日に何度も繰り返すし可哀想すぎて心が折れそうになります😣💦
でも心を鬼にして頑張るしかないですね😵!

我が子は添い乳で寝るのが習慣だったので、夜中泣きじゃくりほぼ寝ない日もありました…
泣き疲れて寝るか、泣きすぎて喉渇いて仕方なく麦茶飲むかって感じでした😅
夜間は絵本読み続けたり、大好きなぬいぐるみを使ってお話しして遊んだり、とにかくおっぱいを忘れてもらう為に遊び続けました💦
どうしてもの時は夜間軽くドライブに連れ出したりして寝かせたり、もう疲れ果ててくれるのをただじっと抱っこして耐えたりですかね😭😭

• えだまめ

えだまめ

きっと地獄ですよね〜、、でも息子と私の安眠の為に頑張ります!!
    泣いてる間ママはどうしてましたか?抱っこ無しで静観の方が、後々いいのかな?とも思ったりしています…(出来るかは分かりませんが(笑)

• 1月13日
  • あー

あー

最初のうちは、意地悪されてると思っちゃったら可哀想だなと思って一生懸命抱っこしたりお話ししたりしてなだめていましたが、日中自分に余裕がある時間帯は泣いてる娘をただただ見つめていました(笑)
    泣いて寄ってきたら頭撫でたり軽く抱きしめたりするくらいですかね😁
    夜間は近所迷惑とかになると思って放置は30分が限界なので抱っこしたりしちゃっていましたが…💦
    あまり構わないようにしてたら、何しても貰えないんだって思ったみたいでホントにびっくりするくらい急に欲しがらなくなります!
    半年くらい経つとおっぱい大好きだったことすら覚えていなくて、喋れるようになったらママこれヘソ?っておっぱい指差して聞いてくるようになりました(笑)

数日間ホントに精神的にも体力的にもお辛いと思いますが、耐えて頑張って下さい😭💓
    数日で成功することを願ってます🙏★

• 1月13日
  • えだまめ

えだまめ

授乳も残りわずかと思うと寂しいので朝と15時の授乳だけは残そうと思ってますが、親って本当自分勝手だなぁと思います(笑)
    力強いエールありがとうございます😊
    数日後またここに成功のコメントが出来ます様に…

• 1月13日
えだまめ

夜間断乳開始から2週間が経ちましたのでアドバイスいただいた方、これから断乳しようとこの過去質問を見てくれた方に経過報告です!

初日はいつもより細切れに1時間半〜2時間ごとに起きて、その度に主人に寝かせてもらいました!必殺おっぱい がないので寝かせるまで30〜45分ほど泣いていたように思います。
私の姿を見るとダメなようでしばらくはリビングで寝て、すべてを主人に託しました(笑)3日目くらいに真夜中4〜5時間まとめて寝てくれるようになりましたが、寝始めと早朝は1時間半ほどで何度も起きています。夜間断乳開始1週間経った日、20時に寝て22時に一回起きて、そのあと初めて朝5時まで7時間も寝てくれました!!😭起きて時計を見たときの感動ったら!(笑)

あとはその日がちょうど1歳のお誕生日だったんですが、主人にもういっそ夜間だけじゃなくて朝と15時の授乳もやめた方がいいんじゃ?と言われて泣く泣く最後の授乳をして完全に断乳することにしました。本当はとっても寂しいけど!!(笑)
誕生日からしばらくは4時間おきくらいで、私が寝る前と夜中3時台に起きるのみになってきました。
そして2日ほど前からは20時頃寝て23〜0時頃に一度起きて、その後は5〜6時頃まで寝てくれるようになりました!
このまま続けていけば夜間の起床ゼロになるかな?✨
3日〜1週間くらいで終わると思っていたので長かったですがついに終わりが見えてきました!
これから断乳される方の参考になれば嬉しいです!

えだまめ

断乳から3ヶ月経ちましたが
いまだに夜間に一度起きてます(笑)
もうこれは仕方ないんですね(^^;
歩けるようになったので日中私の運動量も増えて、20時に寝かしつけした後は疲れて何もする気になれません(笑)断乳したら夜は資格の勉強しようと思っていたのに眠すぎて全然できません(笑)あぁ、こうして文章を打っているまさに今も起きたようで泣いてます…(笑)
成長と共になくなっていきます様に。以上これから断乳される方へ、私の体験談でした( ̄∇ ̄)