※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま
家族・旦那

わたしは今生後3カ月の息子がいます。育休中で次の春から息子を保育園に…

すみません、愚痴吐き出させてください。

わたしは今生後3カ月の息子がいます。
育休中で次の春から息子を保育園に入園させたいと思っています。

入園の為の提出書類に勤務先に書いてもらう書類に不備があり、追加で書いてもらわないといけなかったので、
職場に聞いたところ土曜日の営業後に来て欲しいとのことだったので行きました。(自宅から徒歩5分です)

夜で息子も寝る時間だったので(接客業で仕事終わりの方が都合がいい為、夜になりました)

お風呂入って授乳してから行きたいから、⚪︎時に家でるから△時にはお風呂入れてね!と旦那に言いました。
(休みの日は旦那にお風呂入れてもらってます)

しかし言った時間に入ってくれずゲームばかり、、
結局伝えていた時間に授乳できずに職場にいきました。

いつも時間にすごくルーズな旦那、何回同じことを言っても治らないです。
授乳しないと張って痛くなるのも、息子が夜中に起きるのも旦那には関係ないからだと思うと腹が立ってしまい、

なんでいつも時間守ってくれないの?と伝えたところ、
すいませんでした〜ととても気に触る言い方で、私もさらに腹が立ってしまい、
次から気をつけるの一言なのに何で言ってくれないの?と言うと、

俺はお前を責めたことなんて一度もない。
言いたいこともあるけど諦めてるから言わない。
いつもいつも自分のことを棚に上げて被害者面すんな。
言わせてもらうけど、なんで今日なん?なんでその時間なん?それがまず間違ってるだろ。なんで俺がお前に合わさないといけないんだ。

と言われました。

保育園のことなのに、息子の事は二人のことなのに、なんでそんな自己中な事を言われなきゃいけないの?保育園の見学にいくのもわたしで、それは平日だからしょうがないけど机に置いてある資料一つみてくれたことある?

と言うと、
見てほしいなら見てと言ったらいいだろ。
言ってこないお前が悪い。

と言われました。

なんだかその瞬間もう話すのが嫌で何も伝わらないと思ってしまい、
分かった。もうこれからは怒ったりしない。と伝え終わりました。
そこからもう1日以上会話はありません。

確かに旦那に怒る回数は出産後あきらかに増えました。
自分のやり方、息子の生活リズムが整ってきて、それを変えたくなかった私が悪いのかもしれません。

平日は育児にノータッチなので
旦那の休みの土日は育児はほぼ旦那にしてもらいます。
それは、楽をしたいわけではなく
旦那にお父さんになってもらいたい、息子がお父さん大好きになってほしい
だからです。

でも今回の件で、
旦那もたくさん私に思うこともあったのだと思います。
だからそんな言い方をしてきたのだと思います。
でも、いつも私を被害者面してって思っていたんだと思うと、もう旦那にどう接したらいいかわかりません。

苛々してしまった私が悪かったのかな、
やり方が全部間違っていたのかな、、
気持ちを言葉にして伝えるって難しい。

もう息子連れてしばらく落ち着きたいです、、

誰かに聞いてほしく
まとまりのない文章になってしまいすみませんでした😢

コメント

ぱんだ☆★

産後3ヶ月ごろってしんどい時期ですよね。
しかも保育園の手続きとか、復帰の心配とかあると自分がいっぱいいっぱいですよね。
私はありがたいことに育休を3年もらったので、その時期バタバタはしてませんでしたが、産後3ヶ月の頃はどん底でした。産後うつだったと今なら思いますし、うちの夫はその頃から産後うつに気付いてくれてました。
ほぼ土日も仕事の夫でワンオペしてたので、夫に負い目もあったのかもしれませんが、かなりフォローしてくれて助かったのを覚えてます。
はじめての育児、イライラも不安もあって、当たりやすいご主人に当たってしまう事があるんだと思います。思いつめずに少し深呼吸してから文句や怒るではなく、お願いしてみるとか、とりあえず友だちに愚痴るとか、こうやってここで愚痴るとかしてみるといいんじゃないかなと思います。
きっと数年後にはまた元の楽しい夫婦になれると思いますよ!
今はいろんな事が急に変化しているので、ご主人も変化に戸惑っているだけだと思います。
少ししたらお互いを思いやれると思います!

• おたま

おたま

コメントありがとうございます!
    なんだか旦那さんも仕事で疲れてるのは理解してるはずなのに、なんでこんな泣いてるのに起きないんだろうとかちっさい積み重ねでどんどん苛々してしまい、ほんと負のループです、、
    せっかくの休みにも義実家が近いため義母や義父の訪問も毎週で(仲悪いから別々にくる😭笑)もー苛々がとまらなかったです😭

もう少し落ち着いてうまくストレス逃していけるようにがんばります😢
    ありがとうございました!

• 1月19日
ぐるぐるバタコ

私なら、被害者面して見えたのなら、あなたがそうさせてるんだよ…私は二人の子供の事だから被害者面するきもなかったし、ただ書類は会社の都合があってその時間になった、営業中には無理だから。それを書類を書いて貰わないと保育園も入れないからこちらから時間や日にちを変えてくれなど言えない。だから土曜日の夜になっただけだったのに…子供がいて働くって働き口があるだけまだいいってくらい大変ってこと分かって欲しかったわ…と書いてずっと話しません。言わなきゃ分からないっていうけどゲームより子供とか奥さんの仕事場の方が大事だしゲームなんて子供が寝てからでもできますしね。

• おたま

おたま

あれから家の空気はとてつもなく重く、、💭
    実家に帰ろうとも思いましたがなんだか帰ったら負けみたいな気がしてしまい我が家で頑張ってます、、笑
    なんだかみなさん喧嘩などすると、どうやって解決するのかなあと思ってしまいます、、なんだか、所詮他人だし分かり合えるはずないよなあとふと冷めた自分がいます、、🤦‍♀️

• 1月19日
?0代です夜露死苦

おそらく向こうから折れる事はないと思うので、今回はこちらから折れるのがいいと思います。
もちろんどっちが悪いとかそういうのではないですが、このままの状態は耐えられないです私なら。

女が怒るとヒステリー、すぐ怒ると思われます。
なので、私はムカついてもほとんど飲み込みます。
どうしてもの時だけ、淡々と言います。感情的になったりメールやLINEは長くなったり残るのでしません。

仕事始まったらもっと色々な事があると思います。
こちらがまず謝ってしまうのが勝ちだと思います😌
これからの色々な事を円滑に進めるためのステップです。
悪いと思ってなくてもいったん…😑

ストレス溜まってると思いますが、頑張りましょ。
男って、ほんとーめんどくさい❗️て思います😌

• おたま

おたま

ほんとに耐えれなかったです、、子供を介して会話するようにはなりましたが、、こういう事がある度に話し合いをしたり、お互い妥協点を探ったりして生活していくのが夫婦なのですかね、、🤦‍♀️💭

まさにヒステリーと言われてしまいました、、
    自分でも苛々しすぎだと自覚はあるのですが、どーにもコントロールできなくて、、💭

わたしも感情的にならずに
    一旦飲み込んで自分の中で考えれるように頑張ります!
    ありがとうございました!

• 1月19日