※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの便秘で肛門を見てもらうには小児科で大丈夫ですか?肛門科に行く必要があるでしょうか?

札幌住みです!
赤ちゃんの肛門を見てもらうには肛門科ではなく小児科でしょうか??

3回食をはじめ、離乳食後のミルクをやめてからうんちが固くなってしまい、毎回泣きながらうんちしてます😢
離乳食の時に麦茶を飲ませ汁物も取り入れ、食事の時以外でもちょくちょく麦茶を飲ませ、ヨーグルトを食べさせてもうんちが固くて…

昨日アリオで栄養相談してみたのですが、「それだけ水分取らせてても固いならご飯をたくさん食べてるのかな?成長と共に大腸が大きく??肛門が厚く??なるから成長を待つしかないね~出来ることはワセリンを塗ってあげることかな?」
と言われました😔

昨日もまた泣きながらうんちをして、オムツ替える時におしりの穴を見たら、真っ赤になっていて穴の周りがぷっくり腫れていて写真を撮りました💦
朝になって見てみたらいつものおしりの穴だったので、大人も痛みを伴ううんちをした時は同じようなおしりの穴になっているのか…見たことないから分からないので、1度病院で写真を見てもいたくて😭💦

小児科にいっても結局肛門科に行ってと言われるでしょうか💦

コメント

じゅんじゅん

小児科で診てもらって、場合によっては整腸剤などもらった方がいいのかなと思います。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

やはりまず小児科に行くべきですかね💦
    回答ありがとうございます😭

• 1月13日
はなえ

まずは小児科でいいと思います😊
そこから問題があれば先生が対応してくれると思うので!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

わかりました!明日小児科行ってみます😭
    回答ありがとうございます😭✨

• 1月13日
🐣

子どもは肛門科受診出来ないことが多いです。
うちも同じようにおっぱいやめてからなりました!
肛門科行ったら診れないから小児科行ってと言われ、かかりつけの小児科行って大学病院に紹介されました。
座薬のような軟膏、整腸剤を使用してウンチを柔らかくしてあげて、3ヶ月ほどで薬も終了しました!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなのですね💥
    やはり赤ちゃんはまず小児科なのですね😂💦
    同じ体験談聞けて嬉しいです😢
    3ヶ月後は自然とうんち柔らかくなりました??
    いつも行ってる小児科より産院の小児科の方が大きいし機器も充実してそうなので産院の小児科に行こうかと思ってましたが、やはりいつも行くかかりつけの小児科の方がいいですかね?🤔
    質問ばかりごめんなさい💦

• 1月13日
  • 🐣

🐣

ご飯が固くなればなるほどうんちも固くなっていったんですが、汁物やこまめにお水をとらせるとかしてたら自然と出るようになりましたよ!
    診断は目視と腫れの部分を押してシコリがあるかなのでいつも行っているところでいいと思います!

• 1月13日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですね😢
    私も飲ませてるんですけどまだまだ足りないのかな😭
    そうなのですね!!ならいつものとこにしようと思います!
    回答ありがとうございました🤗❤

• 1月13日
むじ

うんちの後お尻の穴がぷっくり腫れてたらそれは痔ですね💦
うんちが硬くて切れてるんだと思います。大人でもすごく痛いので赤ちゃんだと尚更痛いと思いますよ😭

まずは小児科へ行きましょう。
注入する軟膏と整腸剤がもらえるはずです。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

痔!?!?!まさか10ヶ月で痔にしてしまうとは😭😭😭
    息子に申し訳ない……
    そうですよね、大人なら痛いと加減出来るけど赤ちゃんは全力ですもんね💦
    小児科行きます😭😭回答ありがとうございます😭

• 1月13日
  • むじ

むじ

全然お母さんのせいじゃないんですよ💦
    肛門の皮膚が薄い子は切れやすいんです。しかも子どもは大人みたいに水分をたっくさんとったり、野菜をとるのも難しいから痔になりやすいんですよ💦
    小児の痔はわりといますよ!
    軟らかいうんちを出すようにして切れた傷口を徐々に治していく……という感じで長期になったりするかもですが少しでもお子さんのうんちが楽になるといいですね💦

• 1月13日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

慰めて下さりありがとうございます😭
    わりといるんですね💥
    知りませんでした😱
    ありがとうございます😭❤
    いつもいきんでる時に抱っこして励ますことしか出来ず…早く明日連れていきたいです😭😭

• 1月13日
ちゃお/(.^.)\

少しケースは違いますが、肛門周囲膿瘍の時に私も小児科か肛門科か迷い、結局小児科に行きました!小児科で診てもらって、排膿してもらったり、薬処方してもらったりしました(^^)なので、肛門のトラブルも小児科で大丈夫だと思います!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなのですね!!小児科ってすごい!!!!✨
    明日小児科行ってみます!
    回答ありがとうございます🤗

• 1月13日
ジョナゴールド

穴の近くにオトナのニキビくらいの出来物はありませんか?
ある場合は肛門周囲嚢腫の可能性も。
いずれにせよ小児科で診てもらえます!
息子は赤ちゃんの頃に↑になりまして薬を処方してもらい排膿はしませんでした(*^^*)
ただその痕が未だ残ってますが...まあ誰かに見られる訳でもないしいいかなって😅

あと純粋な便秘ですと子供は相当痛がるみたいですね💦💦
質問を見る限りしっかり食事管理もされておりお母さんもお手上げかと😭
状態からして整腸剤もらってもいいレベルかと。
月齢的に市販のビオフェルミンでもいけますが便秘は長い付き合いになると思いますので一度来院することをオススメします。
お尻は毎回ワセリンを塗ってあげてください。
我が子は下痢っぴちゃんだったので毎回ワセリン塗ってました。
あとは純度の高いオリゴ糖を白湯などに少量混ぜて与えてみてはいかがでしょうか?

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

出来物は見当たらないです💦
    腫れてるのもうんちをした後だけで、その後オムツを変える頃には赤みはあるけどいつものおしりの穴に戻ります😱
    ワセリンも子供綿棒につけておしりの穴周辺や穴に塗ってますが、その時は痛がってます😭
    今小児科予約して順番待ちです!!
    オリゴ糖ですね!試してみます!!
    息子さんもジョナゴールドさんも大変な思いをしたんですね😭体験談と回答ありがとうございます😭✨✨

• 1月14日
ぴぴぴ

本日小児科受診して写真も見せ、毎日か1日おきにはうんちをしてるので、ひとまず飲み物に2~3滴混ぜる下剤と軟膏を処方されました!
しばらくこれで見守りつつ水分も続けて取らせて頑張ります!
みなさん回答ありがとうございました😭❤