※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

断乳のタイミングと進め方についてアドバイスをお願いします。

断乳、どう進めたらいいですか?また、どれくらい時間かかりますか?

保育園に入園予定のため断乳を考えてます。
現在0歳7ヶ月、離乳食は二回食。
4月の保育園入園の頃には10ヶ月(慣らし保育中に11ヶ月になるかと。)、離乳食も三回食に慣れることかなーと思ってます。

離乳食は今のところよく食べます。
また、寝る前だけですが毎日ミルク足していることもあり哺乳瓶拒否とかは無いです。
なので、そこまでおっぱいに執着はしないと思うのですが
私の胸が詰まりやすいので、断乳をいつ頃から考えて、どう進めたらいいのか悩んでいます。

アドバイスいただければ、嬉しいです。

コメント

しょこ

3回食に慣れてよく食べるのを確認してからでいいと思います✨✨
私断乳して1週間ですが意外に楽にできました(笑)
夜は眠たくなったら目擦り出すのでそのまま授乳せずに寝かせてました(^^)
そしたら夜1度起きて授乳してましたがいつの間にか朝まで授乳しなくなり夜間断乳できるようになったので昼間もあげないように出かけたりして離乳食多めにあげたりしてたら断乳成功してました⸜( ・ᴗ・ )⸝︎💕︎💕
1歳過ぎると執着しちゃうみたいなのでそれまでにって感じですね✨✨

• t

t

コメントありがとうございます!
    3回食に慣れたことから始めればいいんでね!

離乳食のあとにミルクもとくに足さなかったですか??
    食いしん坊なのか無くなったことが悲しいのか…離乳食後におっぱいないと泣きだします。満腹そうにしてる時もあるのですが、15分くらいすると泣いてしまったりしてどうにも落ち着かず…結局離乳食後に授乳してます😭

• 1月12日
  • しょこ

しょこ

3回食にしたばかりの時は
    母乳足してましたがおなかいっぱいになって機嫌良さそうな時はあげてませんでした⸜( ・ᴗ・ )⸝✨✨
    おっぱいが好きなんでしょうね︎💕︎
    うちの子も1時間おきにおっぱいてゆーときもありました😅
    もしかしたら3回食になったら
    もっと満腹になるので
    いけるかもしれないです(^^)

• 1月12日
  • t

t

度々ありがとうございました!

おっぱい好きだと嬉しいです😊授乳タイムが私にとっても大切な時間なので断乳は寂しくもあるのですが…

まずは、まだ二回食なので、三回食、そして三回食慣れたら離乳食での食事でお腹いっぱいになってもらえるよう、量を増やしてみます!!

• 1月12日