※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

息子の療育センター通いに不安、自閉症心配も。訓練での辛い経験もあり、訓練を減らす方法を模索中。同じ経験をした方、助言ありますか?

一歳2ヶ月の息子が療育センターに通っています。
半年入院していたため、退院時で寝返りもできない状態で、発達が遅れていたからです。
ですが、療育センターの訓練に通ったおかげか、本人も頑張ったので今は月齢相当に落ち着きました。

週に一度通っているんですが、OTさんと私があまり相性が良くないのか、訓練に行くたびに嫌な気持ちになります。
息子はまだ手術をしないといけないので感染を防ぐためにあんまり支援センターのようなところや人ごみには外出しません。
なので外出先でいつもと景色が違うことが気になって、天井を見たり、エアコンが気になったりすることがあります。
その点は少し私も気になっていて、発達を見てくれている先生にも聞いたりするんですが、結局自閉傾向があるのかは3歳になるまで判断が難しいと言われています。
男の子は自閉傾向があることが多いみたいなので特に不安な気持ちです。

数ヶ月前人見知りが激しかったけど、最近人見知りが和らいで来て慣れて来ると人の膝の上に座るようになったことを言うと、"お母さんと他人を認識できてないんですね!"と言われました。
ですが、息子は誰でもいいというわけではなくて、私がいないと泣くし、他人に抱っこされると泣きます。
まだ障害などあまり気にしないで、子育てに専念したいのですが、毎週行くたびに、色々と自閉症と決めつけるような言い方をされて正直行きたくないです。

訓練も息子がつかまり立ちから床に戻ることができなかったら、無理やり膝を曲げられて、息子は首を一生懸命首を横にイヤイヤしながら泣いて、OTさんは近くにあるおもちゃをガンガン!っと大きな音を立てて…
いくらなんでもかわいそうだと思う瞬間も多々あります。

訓練と別で集団保育にも参加しているのですが、息子が同じ月齢くらいの子と触れ合う唯一のチャンスなのでそちらはつづけたいです。
同じ建物に通うので、廊下で会うことがありますし、どういう風に療育の訓練を減らしてもらうか悩んでいます😥
同じような経験ある方いませんか??😥

コメント

⭐︎

同じ経験とかではないですが、読んでいてついコメントしてしまいました。
天井見たりすると自閉志向なんですか?
娘は人見知りが無かったのですが、知らない場所へ行ったらキョロキョロ色んな所見ますし、もちろん天井なども見ます。何かぶら下がってたりしたらずっと見てます。

支援センターなどで働いてる方が、娘ちゃんいらっしゃい!って声かけたら駆け寄って抱き着いたり、抱っこしてもらったり。
最近では買い物中に知らないお兄さんがかがんで両手広げたら抱っこされちゃいましたよ😅これも、OTさんに言わせたら区別がついてないって事なんですもんね。

無理矢理床に戻すのも、ちょっとどーなのかな?って感じですね。訓練だ!と言われたら何も言えないですが、訓練してない子は床に戻れなくても泣くか立ちっぱなしかだし、普通は自然に任せるんじゃないんですかね。
訓練師の方を変えたりとかは出来ないんですかね?
OTさんの言動は親として
少しモヤっとしますね。
まるさんが安心して子育てや訓練をされるのがお子さんにも一番だと思うので、いい解決策が見つかることを願ってます。

• まる

まる

いまは気にしたくないことをわざわざ気になるようにOTさんに言われるのでモヤモヤしています😥
    解決するいい方法がみつかるといいんですが😥
    コメントありがとうございました!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

小児領域でOTをしており、現在育休中のものです。
まるさんも息子さんも、辛い思いをされましたね。。OTの仕事は、自閉症の診断をする事でも、出来ない事探しをすることでも、辛い訓練をする事でもないと個人的にですが考えています。お子さんの発達状況、環境要因を合わせて、出来ることを増やし、遊びや生活を支援していくことが役割です。(楽しくないと子どもはセラピーにのってくれませんし、能力も発揮できません!)
息子さんはとても頑張っていますし、まるさんの子育ての方針もとてもすてきだと思います✨

療育で通われている施設に、相談窓口などありませんか??担当の交代を要求するのもありだと思いますよ🙌(私の施設では実際にあります。)集団の方で上手くいっているのであれば、いっそ個別はお休みしたいと伝えても良いかもしれません。まるさんから見て、個別でやってほしい、相談があるということであれば、ぜひ担当変更の検討をしてほしいです。

担当を変えてと言われて、そのOTさんが自分の行動を振り返ってくれると良いのですが。。
他人事と思えず、長文&まとまらない内容になり申し訳ありません💦

• まる

まる

OTさんからのコメント心強いです😮!
    障害を持つ子を見ることに慣れているからなのか、息子が上を見たり、気になるものがあって私の方を見なかったりを訓練行くたびに言われます。
    そういうのは医師には今のところ大丈夫といわれているし、興味があるのはいいことだと言われました。

OTさんはできたことも褒めてくれたりするので、本人は悪気はないのかもしれないですが、たまに泣いて息子がやりたくないと訴える時は感情的にされるときもあります。
    OTさんはたぶん私の30歳ほど年上で色々言いづらいので相談窓口があればいいんですが、うちの療育センターにはなさそうです。
    訓練士さんや担当さんそれぞれが窓口のようなので…

発達は追いついてきていると思うので、今度個別をしばらくお休みしたいと伝えてみようと思います☺️

• 1月14日