※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

突発性発疹で食欲がなく、イヤイヤ期かもしれない。食べない時期が続いて心配。何か良い対処法はありますか?

突発性発疹にかかっていて、7日からずっと熱があり離乳食もこの数日で何口食べてくれたのかなというぐらいです。
体重も3キロほど落ちてると思います

昨日から熱が下がり朝は離乳食を食べてくれました。
でも、それから全然食べてくれません。
かなり元気で叫んだり笑ったり動き回っています。
離乳食のイヤイヤ期に入っていたというのもあるかと思いますが

今日はまた、離乳食を1口しか食べてくれません。
また離乳食後のミルクは嫌がってギャン泣きなのであげてません
イヤイヤ期に入るまではかなり食べる子なので寝る前のミルクいがいはいらないと思うなど言われたので元々あげてません

どうしたらいいんでしょうか。
何も食べてくれず…
きっと次のお昼の離乳食も食べてくれない…

コメント

むちむちのゴニョゴニョ

フルーツで好きなのあげてみたらどうですか?それでも変わらないですか?😂

• りり

りり

最初の二口ぐらいは食べてくれますが、そのあともイヤイヤで。
    スプーン近づけると首をプィ!ってされます。
    ほかのスプーンで試しても全然ダメで。

• 1月11日
  • むちむちのゴニョゴニョ

むちむちのゴニョゴニョ

遅くなってすみません😣💦
    あまりよく無いかもですが、ポカリスエットとかどうでしょうか、、あとは少しずつでも、様子見て自分が食べて美味しい😆って言うたりして、すすめてみるとかどうでしょうか?💦

• 1月11日

11ヶ月で4日間で3キロ落ちたってことですか?
水分とれてますか?
水分とれていなかったら、まだ土曜の診察間に合うし、連れて行ったほうがいいんじゃないでしょうかり

• りり

りり

測った訳ではありません。かなりあいまいです。
    水分は取れてます!

• 1月11日

退会ユーザー

水分はミルクですか??
    ミルク飲めているなら11ヶ月なら離乳食たべなくても大丈夫かと思います!

• 1月11日
  • りり

りり

りんごと野菜のジュース飲んでくれてます。
    すみません3キロなんか落ちてなかったです
    正確ではないかと思いまが、今抱っこして一緒に体重系に乗りました
    1キロほどでした減っていたのは

• 1月11日
Himetan❤️

11ヶ月で3キロほど落ちてるのはかなり良くないと思います💦
離乳食を食べないなら時間をずらしてでも泣かれてもミルクを飲ませるべきだと思います!
それでも飲まないなら栄養面や脱水も心配なので病院で点滴とかお願いした方がいいと思います。

• りり

りり

すみません。3キロなんか落ちてなかったです
    ミルクは抱っこした時点で分かったのかギャン泣きで口すら開いてくれず。ストローなどで試しても全然ダメで。

• 1月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ミルクは抱っこだしなくてもても飲ませる事は出来ませんか?
    ジュースとか飲ませてるやり方とか🤔
    あと水分補給のためにあげるのはりんごと野菜のジュースではなく、アクアライトとかベビーポカリにした方がいいですよ!
    ジュースを飲んでるからミルクも飲まないのだと思います。
    あと離乳食もパンとか蒸した野菜とかつかみ食べしやすい物をあげたらどうですか?🤔

ギャン泣きして可哀想かもしれませんが、離乳食食べなならミルクで栄養を取るしか方法はないと思うので何度もあげる様にするしかないと思いますよ😅

• 1月11日
  • りり

りり

今80だけですが、フォロミを飲んでくれました…

唯一無二食べてくれるのはたまごボーロくらいです。笑
    でも、たまごボーロってあげすぎ良くないですよね
    1日1袋にしていますが。
    それ以外は食べてくれず。

• 1月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ボーロはあげても栄養はそんなに取れませしあげすぎも良くないですよ😅
    食べないとしても少しずつでも食べやすい物をあげる様にしたらいいと思います。
    最悪ボーロの空になった袋にボーロくらいのサイズに切った食パンとか蒸したさつまいもとか入れてる誤魔化しながら食べさせるとか🤔
    ミルクとフォロミどちらをあげてるのでしょうか?
    ミルクが飲まないからフォロミをあげてるのかそれとも最初からフォロミなのか…
    味も薄いし鉄分やカルシウムを補うための物なのでフォロミは嫌がる子供も多いですよ😅

• 1月11日
  • りり

りり

そーですよね
    色々試すしかないですよね

ミルクも嫌がるしフォロミも嫌がるしってかんじです
    イヤイヤ期に入る前に、ミルクからフォロミに変えてもいいと思うとアドバイスを頂いたので、フォロミに変えました
    フォロミを寝る前のみあげいました

• 1月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

離乳食の形状は今どんな感じですか?
    まだみじん切りとかですかね?
    一口サイズくらいで食べれるなら大人の取り分けしてみてはどうですか?🤔
    うちの娘離乳食イヤイヤから完全拒否された時に大人の取り分けで一口サイズにしてあげたり柔らかいご飯を粒のままあげたら食べましたよ☺️

• 1月11日
yuu

突発は下熱後にぐずり出す子が多いのでその可能性もあるかと思います。
発熱時は怠くて食べないのもあったと思いますよ
娘もご飯はなかなか食べてくれなかったので分割食のようにして食べそうな時につまみ食いみたいな感じで食べさせてました
蒸したさつまいもなど食感が滑らかな物は嫌がりませんでしたよ🍠

• りり

りり

熱が出る前からイヤイヤ期に入ってて。
    色々試してみてるんですが。

• 1月11日
  • yuu

yuu

離乳食嫌!の時期と突発が重なっちゃったのかもしれませんね😣
    離乳食嫌!の時でもリトルワンズのBFは食べてくれたのでかなりストックしていました!
    あとはおやきも好んでたのであらゆる物(ご飯でも麺でも)おやきに変化させて食べさせてました!
    食べてくれない時の食事ほど憂鬱なものはないですよね🌀

• 1月11日
ルー☆

野菜ジュレとかヨーグルトとかもダメですか?
ミルクも飲んでくれないとなると脱水が心配になってしまいますね😣

• りり

りり

野菜とりんごとのジュースなら飲んでくれてます。
    ダメですね。ヨーグルトみたいのでもイヤイヤで。

• 1月11日