※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実父は家事を手伝ってくれるが、女性に対する偏見があり困っている。どう対処すべきか相談。

うちの実父は孫の面倒見も良いし、何もしない母に変わって家の家事のほとんどしてくれます。
私の子どもにとってもいいおじいちゃんだし、兄弟にとってもいいお父さんだと思うのですが、一つだけとても嫌なところがあります。
それが、テレビのドラマや虐待して捕まった人のニュースを見ながら「女はこれだから駄目。」「これこれ、こんなことできるのは女だけ」「女は情のかけらもない」「女はすぐ裏切るし泣けばすむと思っている」など偏見を言いはじめると家族に当てはめながら言い始めます。
母のことや、私の過去のこと、妹の過去のことなど言い始めたらキリがありません。
また、子どもがギャン泣きしすぎて息も止まっているからそろそろ可哀想だと思い抱っこしながら家事をして肩が凝ったなど言っていると「出た出た~。可哀想とか大好きとか、一生懸命やってますって言う人ほどやってないし自分が好きでやってるからな~。お父さんの知ってる人の8割はそう。」や「お前は帰ってこなくていいから孫だけ迎えに行くから。」「孫はおいて帰れよ?」「お前は生活費出せ」「私らが末っ子だと思って大切に育ててやるから」などと帰省の間だけなのに言ってきます。
正直、そう言う部分だけは本当に嫌いすぎて…。
うまく流せない私も私なのですが、皆さんならどう流しますか?

コメント

hanamama

私なら流せないですね(笑)お父様は家庭で辛い思いをされたのでしょうか…境遇が違うので何とも言えませんが、もし父にそんなことを言われたら、冗談でも笑えないです。そんなこと言う人に子供は預けられない!と会わせもしないと思います。教育的にもよくないし、孫と過ごしたければ、他の家族にも思いやりを持って、常識をわきまえて!と。そんなことしたらまた、これだから女は…と言われてしまうのでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの父は親がおらず何かあるたびに母や母の親、兄弟に酷い目に遭ってきたのを私もですが兄弟みんな見てきたので父のそのような態度を見ても大きく反論してきませんでした。
    また、昔から力でねじ伏せられており私も兄弟も逃げるように家を出たため薄情だと思われているようで…。
    今回は、私が交通事故で怪我をしてしまい育児に支障が出るため仕事のしていない実家に帰ってきたのですが…。
    この発言だけは私も見逃せなくて。息子が言葉の意味がわからないからいいものの分かるようになったら嫌だし聞かせたくないような内容だし…

• 1月11日
  • hanamama

hanamama

なるほど…お父様も色々と辛い経験をされたことを知っていると強く言えない部分もありますね。育児で大変なところ、怪我までされてかなり辛いですね。
    私の祖母も、孫相手に親戚の悪口を言うタイプの人で、両親はしばらく孫に会わせないようにしていましたが、本人に変化はなく、そのうち子供たちの方がうまく流す術を身につけました(笑)そういう人だから、それ以外はいい人だから、といった感じで、大きくなってからは、「そういう話は聞きたくない」とはっきり伝えたりもしていました。
    もしかしたらお父様も、長年の思いから、簡単に辞めることは出来ず、周りが合わせる形になるかもしれませんが、できたら傷つく発言はやめてほしいと伝える機会があるといいですね!

• 1月11日
comugico.

相当過去にトラウマがあるんですね…それを周りに聞かせて共感を求めてるのか、ただ言いたいだけなのか、それとも無意識に口に出してるのか。

私なら「お父さんさ〜そういうこと言わなければいいのに。自分で自分を悪く見せてるよ?〇〇(孫)のこと可愛がってくれるのは嬉しいけど、そのうち言葉を理解してきたり、覚えるようになった時そんなこと言ってたら〇〇と会わせるの親からしたら考えちゃうんだけど…今のうちから私たちの前だけでもいいからそういうこと言うのやめて?」てな感じで孫に嫌われたくなかったら、やめろ。と遠回しに伝えて辞めさせます…