※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
ココロ・悩み

友達に妊娠を伝えたくない状況。出産後も伝えず距離を置いている。同様の経験がある人はいますか?

友達とたまたま、連絡を取る事になり退職したことを告げるともしかして、妊娠?と聞かれました。
が、なんとなくその子には言いたくなくて。

でも、学校を卒業してから前はたまに会ってましたが最近はもう5年以上会っておらず、去年私は、結婚しましたが、結婚式に招待しておらず、連絡も1年に1回取るか取らないかくらいの中です。

前は頻繁に、連絡を取っていましたがその子が妊娠した事は知っていましたが、出産したことを、私だけか知らされておらずそれから距離を置いている感じです。

他の仲のいい友達には今回の私の妊娠は伝えているのですが、なんとなく言いたくなくて、妊娠?と聞かれた時にスルーしてしまいました。
私のお腹の赤ちゃんに申し訳ないなと思ってしまいました。
産まれてしばらくしてから伝えようかなと思っていたので。
あと、妊娠してしばらく経った時に他の友達に、急に妊活どう??と聞かれた事がありその子にも伝えていません。

長くなりましたが
皆さんは、妊娠した事を伝えたくない友達はいますか??
また、出産してもしばらく伝えなかった方いらっしゃいますか?

コメント

けろち

妊娠を伝えたくない人を友達とはおもっていません(*^^*)
出産しても特に報らせはしませんでしたが
地元にいるので風の噂で知ってましたよ。

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    なんとなく伝えたくなくて💦
    でも、赤ちゃんに申し訳ないような💦

• 5月11日
  • けろち

けろち

隠したわけじゃなく
    言いたくなかったってだけなのでお腹のお子さんもわかってくれると思います(*^^*)

• 5月11日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

上の方と同じで
伝えたくない人を友達枠にいれていません。
伝える気はなかったけど、たまたま会ってしまったり、風の噂で聞かれたら答えるくらいですね( ˊᵕˋ )♡
相手もあやまきさんに言ってなかったのであれば、言わなかったことに後悔する必要もないですし、ベビさんに申し訳なく思う必要もないですよ(^^)

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    赤ちゃんわかってくれるかな?
    今回聞かれてしまって、スルーしたんですがなんだか悪い気がしてしまって。
    スルー間違ってないですかね?

• 5月11日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

𓇼𓆡𓆉 ⋆

私もあやまきさんの立場なら気分でするーしますね(^^)
    教えたくない人にいいたくないですし、いったところで、って思う派なので(Ü)

わたしも聞かれて言わなかったこととかありますよ!結局Facebookで報告したので、相手はわかってると思いますが、こちらも言いたいタイミングがありますし(^^)

• 5月11日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    なんだか気持ちが落ちついてきました😊

• 5月11日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

𓇼𓆡𓆉 ⋆

気にしなくて大丈夫ですよ!
    なにせ年に1回連絡とるか取らないかなんですから!
    それより、元気な赤ちゃん産めるようにお互い頑張りましょうね\♥︎/

• 5月11日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    そうですね!元気な赤ちゃん産むことを考えます!

ありがとうございます!
    はい!元気な赤ちゃん産みましょうね✨✨

• 5月11日

友達ではなくそれは同級生というと思います\( ¨̮ )/

charo

わたしは妊娠を伝えてる友達と、伝えていない友達がいます。でも、伝えていない子を友達じゃないとは思っていません(*^^*)
というのも、私は一度子宮外妊娠を経験していることもあり、妊娠・出産にかなり慎重になっています。産むまで気が抜けない、という感じです。なので、本当に親友には妊娠してすぐ報告しましたが、あとの友達には、誰にも言っていませんし、産まれるまで言わない予定です。産まれるまでに遊ぶ機会があれば言います(*^^*)
話が逸れてしまいましたが💦私にも、上記とは違う理由で「妊娠を伝えたくない」子はいますよー!あやまささんと同じで、あちらの妊娠・出産の時、私だけ教えてもらえなかったので…。お互い同じスタンスでいいかな?って思っています。赤ちゃんに申し訳ないことはないですよ、だって赤ちゃんのせいで言わないんじゃなくて、お相手の問題で言わないだけなんですから(*^^*)

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    私も出産してからでもいいのかな?と思っていたんですが、友達が結婚報告をLINEでしていてそれも知らなかったので、なんだか言わなくてもいいのかなとか、言いたくないなとか思ってしまって💦

結婚したんだ〜とLINEしたんでその時に妊娠と聞かれて、私も結婚のこと聞いといて、赤ちゃんの事言わないなんて、私って💦
    と思ってしまって。

• 5月11日
ゆず

私も言いたくない人いましたよ
私が言いたくないと思った子は友達と思ってない訳じゃないですけどちょっと無神経なところがあって悪気がなくても安定期前に周りに言ってしまいそうだったから聞かれても否定してました
そういう子に限って勘が鋭くて何度も聞いてくるんですけど…。
あまりにもしつこかったので結局今は距離置いてます(^◇^;)

妊婦すると神経質にもなりますし友達って言っても色んな人がいますからわざわざ全員に言わなくてもいいんじゃないですかね(=゚ω゚)ノ

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    居ますよね💦

来月、同窓会があるのでそこで言われそうで💦
    更に全く連絡取ってなくて結婚した事も直接言ってない子もいるので💦
    友達でも色々ですし関係性ってみんな同じじゃないですもんね💦

• 5月11日
maroni

普段会うような友人にしか伝えていません*.

デリケートな話なのに
『子供まだ?』などやたらと聞いてきて私は嫌な思いをしたので、そういう人には伝えたくないですし、久々~!の連絡が『妊娠』だとよく思わない人も中にはいると思うので(^^)
みんな色々ありますからね😅

会いたい、産まれたら子供に会ってほしいな♪と思う伝えたい人にだけ伝えて、あとは風の噂もしくは人づてでいいと思います✨

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    そうですよね〜。

妊活どう?と聞かれた子もいたんですが、私そんなこと一言も言ってないんだけど💦
    とビックリしてしまいました💦

去年、結婚したんですが結婚式に呼んだ子、呼んでない子でも関係性変わってきました💦💦

• 5月11日