※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜泣きし、日中も機嫌が悪い。対応に悩んでいるが、外出すると落ち着く。ストレスもあり、育児に不安を感じている。夫にも当たってしまい、悪循環に入っている。心を鍛えて前向きに。

これは夜泣きですかね?
(とても長いです!笑)

5ヶ月の娘がいます👶🏻💗

もともと寝かしつけの要らない子で
20時に一人で寝室で寝てた娘が
この数日寝かしつけに2時間かかるようになり
寝たと思ってもギャン泣きというか
悲鳴が聞こえてきて💦
寝室ではずっと泣いてるので
0時ごろまでリビングで一緒に居ると
泣き止んで寝ています。
夜は家事で大忙しなので
パパが対応してくれるのですが
私が対応しても同じで
パパ曰く、ただのギャン泣きでは無く
こわい夢を見ていたかのような
手をムギュッとして震えて
泣いていて可哀想😭と言ってます。
(どんな様子なのか心配なので今日は私が
寝かしつけして様子を見る事にします)


夜だけならまだ良いのですが
日中のことも気になります。
寝返りして1ヶ月になるのですが
この1ヶ月ずーっと日中ご機嫌が悪く
寝返りしてはギャン泣きの繰り返し。
仰向け寝は嫌がります。
寝返り返りと、ズリバイ(少し)出来るように
なった今も泣きます😭
私が居なくなると
寝返りして泣きながら
くるくる方向転換して
後追いが始まってるようにも思います。
お昼寝も添い寝じゃなきゃダメです。

外出すると、そんなに
ご機嫌は気になりません。
私のストレス発散にもなります!
が…疲れて外出できない日が
続いてしまいました💦
だから夜寝れないのかと思い
今日は温かいからお散歩に行ったら
爆睡しております😪笑
外に出るにもボサボサで


色々やってみてますが
もっと娘がニコニコになれるはずなのに
私が気づいてあげられてないなら
申し訳なくって😭

私のストレスも凄くて
旦那に、娘が暴れん坊だ!とか
今日もママを困らせてばかり!とか
言ってしまい…
悲しくてこわい夢見てるのかも😭
と昨日は私が泣いてしまいました😅

旦那にもきつく当たってしまいます😭
(旦那だけいつも通りな毎日を
過ごしているように見えて😤笑)

悪循環なので
とりあえず私がニコニコ
育児できるように
心を鍛えなきゃですよね😅

コメント

にこ

こんにちは!毎日頑張っているんですね。お疲れ様です^_^色々な考えがあると思いますが、私が感じた事を書きますね。
寝たと思ってギャン泣きするのは、もしかしたら夢もあるかもしれませんし、日中の刺激や、目が覚めた時にさっきまでいたママの腕の中じゃなくなっていてビックリしたりしたのかなぁ?と思いました。日中も、寝返りしたものの思うように動けなくて嫌なのかもしれないし、もしかしたら寝返りが苦しくなって元に戻りたいのかもしれない。それをママに手伝ってほしいのかもしれないし、それは赤ちゃん本人にしか分かりませんが、やったものの何かが嫌なのでしょう^_^
長くなってしまいましたが、何が言いたいかと言うと、理由は赤ちゃんにしか分からないと思うので本当の理由を見つけるのは難しいかなと思います。間違っても娘さんが暴れん坊だとかそうではないと思います。なので、ご自身を責めないでくださいね。ママがニコニコしてるのは赤ちゃんも嬉しいと思いますが、そう出来ない日だってもちろんあります。そんな日があってもいいと私は思います。夜中まで一緒にリビングもいいじゃないですか!安心して赤ちゃんが寝てくれるならそんな日があっても(^^)生活リズムはこれから徐々に出来て来ると思うのでそんな時期があってもいいと思います。

  • ままり

    ままり

    そうなんですよね、娘にしか分からないし、ここで吐いても誰にも分からない😂
    何をしてもまたすぐ泣くので、ちょっとくらい休ませてよ…💦とイライラして、思考回路もおかしく物忘れも激しくて嫌になります。笑
    寝静まった後はこんな日だってあるよねって思えますが、なかなか大変です。
    自分を責めないようにして、頑張ります😊ありがとうございます!
    二人以上お子様のいる方たち、本当に凄いなぁと思います👏

    • 1月9日
にこ

吐いて楽になるのならたくさん吐くべきです^_^
その気持ち分かります。うちにも4カ月の子がいるので、、いつ私は休めるの?と思いますよね。ご飯だって急いで食べて寝付いてもずっと気にして…。うちもお昼寝添い寝です。上の子の時は四六時中抱っこしてた記憶があります。きっと、抱っこが大好きなんでしょう^_^そんな上の子もいつのまにか一人で寝るようになりました。たまに旦那さんにお子さん預けてリフレッシュしてくださいね。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    もう少し旦那に協力してもらえるようにしようと思います。
    ずっと続くわけじゃないと分かってますが、大変な時はしんどいですよね!
    ご飯も本当に、ゆっくり食べれないですね。
    また明日から、頑張ろうと思います!

    • 1月9日