※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

2歳の息子が言葉が遅いと感じて不安。保育園での成長が心配。皆さんはどう思いますか?

1月30日で2歳になる息子がいます。
今話せる言葉は、
お茶(ちゃー)
ママ
パパ
ワンワン
ニャーニャー
ばぁ
じぃじ
おはよう(おあよ)
ねんね
あーあ
えー?

などです。
2歳間近になって慣らし保育に行きだしたのですが、先生曰くニンジン(ニンニン)と開けてをいったそうです😭

まだあまり単語もまだたくさん聞けてないのですが、うちの息子は比較的言葉の遅いほうだと思っていて、もうすぐ2歳なので、少し不安な自分がいます。
保育園に入ることでもっともっと話せるようになるかと心配です、、
皆さんはどうですか??

コメント

miii

2歳まで単語3つしか出ていませんでしたが保育園に通ってから周りの子の影響からか、2歳すぎたらいきなり二語分がでました😂
はるさんのお子さんより喋る単語少なかったので大丈夫ですよ☺️🌼

• はる

はる

うちの子はにゃんにゃんにんにきにん、とかそういった喃語?のような言葉をたくさん1人でずっと話してます。皆さんのお子さんは昔話してましたか??なんか不安がどうやっても取れなくて、、

保育園でお友達に影響されてたくさん言葉が出てくるといいなと祈るばかりです😭😭

• 1月9日
  • miii

miii

にゃーとわんわんとかは言ってましたよ☺️はっきり喋るのはママ、パパ、電車のみでそのほかはなにを言ってるのかわかりませんでした😂
    男の子は遅いと言いますし大丈夫です💪🏻喋れるお友達の影響大ですよ✨

• 1月9日

うちの末っ子も22日で2歳になります😊2語文なんてママねんね〜くらいでトミカで遊びたければブーブー!ブロック!とか単語だったり、会話も単語のやりとりがほとんどです💦
上の子達もそうでしたが保育園に行くようになるとグーンと言葉も増えると思いますよ〜お友達の影響って凄いです!

• はる

はる

やっぱり保育園の力は絶大なのですね!!
    たくさんお話ができるように祈ります😭😭

些細なことばかり不安になって、最近はおもちゃやジュースの缶を横にずらっーって並べたりして遊ぶこと多いので、自閉症が不安になったりして、、

• 1月9日
みゃー

0歳から保育園いってますが、
2歳の時点で話せた単語は「ママ」「パパ」だけでした😂
私も他の子と比べて遅い気がして不安でした😢
でも2歳過ぎた辺りから徐々に単語が増えて2歳3か月くらいで二語分しゃべる様になりました✨

まだ焦らなくてもいいと思いますよ😊