※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはらさばく
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子を育てています。成長が早いと感じるけど、同じ月齢の子は大人しいことが多く、羨ましくもある。子供が元気で手がかかり、疲れている。成長が早い分、後で楽になるか不安。

6ヶ月半の男の子を育ててます。うちの子は成長が比較的早めの方だなと思うのですが、似たような方いらっしゃいますか?
育児サロンとか行っても同じ月齢の子は大人しそうな子が多くて、自分の子が誇らしくて頼もしい反面、正直羨ましくもあります…(T_T)
家事も全然進まないし、私が横になっててもよじ登ってきてよだれダラダラ、手足の力も強くて蹴られたりつねられたり痛いし、髪も引っ張られたりで、疲れてぐったりです…(>_<)
転ばないか常に見てないとヒヤヒヤで、抱っこじゃないと昼寝しないので私の休息時間はほとんどなくて。
成長早い分、後からラクになりますかね??
ずっとこんな感じでしょうか…(T_T)
4ヶ月半→寝返り
5ヶ月ちょい→歯が生え始め
6ヶ月→ズリバイ
6ヶ月半→つかまり立ち…
まだハイハイや寝返り返りは出来ません。
お座りも不安定です。

コメント

T&Tママ

うちの次男も同じ感じです。
4ヶ月で寝返り、ズリバイ、5ヶ月ではいはい、おすわり、最近はつかまり立ちしようとしてます。
歯も生え始めており、かゆいのかヨダレだらだらです^_^;服もスタイもすぐビショビショ。

成長は嬉しい反面、ハラハラする場面や気をつかうことが増えましたよね。周りからは成長早くて羨ましいと言われますが、なかなか休まらない気持ちわかります。

• さはらさばく

さはらさばく

5ヶ月でそこまでって相当早いですよねーー!!
    そうなんです、周りの人には早くていいなとか言われますが、本音では、嬉しさ半分、疲れる…という気持ちも半分です。
    育児サロンであまりそういう気持ちを話せなくて、この場でちょっと聞いてみたくなったので質問してみました。
    ありがとうございます(^^)

• 5月10日
アイ

私も全く同じこと思ってました(>_<)
6ヶ月ではいはい、つかまり立ち、今はつたい歩きガンガンしてます。
起きてると常に全力で動き回って遊んでるし、1人でおすわりして遊んでても視界から私の姿がなくなるとギャン泣きで高速はいはいでつっこんできます(笑)つかまり立ちしててもたまに両手離したりするし、抱っこしててもよじ登ってこようとするし、本当に大丈夫?って心配になるくらい元気が良すぎます。
私も周りの同じくらいの月齢の子は大人しい子が多いので余計にそう感じますよね(>_<)
個性だと思っているものの、不安になるときもあります(>_<)

• さはらさばく

さはらさばく

つたい歩きもですか〜!!そりゃ本当に目が離せませんよね…!
    育児サロンで同じ月齢の子たちを見たらあまりにおとなしい子が多くて、私も大丈夫かなうちの子元気すぎて…って不安になりかけました…(^_^;)

• 5月10日
へびいちご🍓

知り合いで3ヶ月で寝返り、4ヶ月でズリバイ、5ヶ月でお座りが出来るようになったって子がいます(^_^;)
やはり目が離せなくて大変のようですが、お座りが安定してくると一人で遊べる時間が増えて、少し楽になったと言ってました(*^^*)
楽の基準は人それぞれですが、一人でお昼寝出来るようになったらいいですね!

• さはらさばく

さはらさばく

そのペースは驚愕ですね(^_^;)
    お座りが安定すると少し状況は変わってくるんですね!!
    それを希望に頑張ろうと思います(^^)ありがとうございます。

• 5月10日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

次は高速ハイハイで突っ込んできたりもするそうですが(笑)
    なるべく休める時に休んでくださいね(*^^*)

• 5月10日
  • さはらさばく

さはらさばく

ありがとうございます(^^)家事を省略するなどして、ゆっくりできるよう工夫しようと思います。

• 5月12日
あゆあゆ0917

今日小児科の先生に聞いたんですが成長が早いのは少し気になるって言われましたよ

• さはらさばく

さはらさばく

そうなんですか〜!?!
    その話、気になります…!
    良かったらどういうことなのか、教えてもらえませんか?

• 5月10日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

3ヶ月で首が座る

4ヶ月くらい 寝返り

7ヶ月くらいに お座り

8ヶ月で ズリバイ ハイハイ

9ヶ月くらいで つかまり立ち 伝え歩き

1歳2ヶ月くらい あんよって聞きましたよ

• 5月10日
  • さはらさばく

さはらさばく

ありがとうございます(^^)

• 5月12日
nana

うちの息子も6ヶ月でハイハイし始めたと思ったら2日後につかまり立ちして
9ヶ月には歩き始めました(^^;)

ずっとそんな感じですね笑
周りの子みたいにゆっくり成長してくれればいいのにってずっと思ってました(^^;)
今1歳4ヶ月ですが走ったりよじ登ったり
階段から落ちたり目が離せないです💦💦

• さはらさばく

さはらさばく

9ヶ月で歩いちゃったんですねー!!すごーい!

私も、周りの子みたいにゆっくり成長してくれれば…って思うとき、よくあります…(^_^;)
    一歳すぎるとますます活動範囲が広がって、大変そうですね…!
    気が休まることはまだまだ先でしょうか…(^_^;)

• 5月10日

うちはまだ自分で動けない時のほうが
泣いたりすることが多くて大変だったように思います>_<

6カ月半頃からズリバイができるようになって1人で遊べることも多くなったので
今ではあまり泣きません( ^ω^ )

たまにわたしがいなくなると泣くときがありますが😅

• さはらさばく

さはらさばく

そうなんですね〜(^^)
    うちの子も1人遊びをする時間は増えてきたものの、まだまだ泣くことが多くて…(^_^;)
    ママを探してくれるのは嬉しいけど、ゆっくりトイレにも行けなくて辛いですよねぇ…

• 5月10日