※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

最近生活費や貯金に不安を感じています。皆さんはどのように貯金をしていますか?子供の貯金はお年玉や児童手当のみで、保険にも入っておらず、家計に余裕がない状況です。子供の大学費用や将来に不安を感じています。月に使えるお金は25万円で、家計は厳しい状況です。家を買う予定はなく、子供の教育費についても心配しています。

生活費や貯金に対して最近不安になってきました。
皆さんはどのようにやり繰りして貯金をされていますか?

まだ子どもの貯金としては、お年玉や誕生日のお祝い、クリスマスなど子供に対してもらったお金を貯金と、児童手当のみです。
学資保険などにも、まだ一切入っておりません。
保険もまだで、生協の千円から入れるやつに入ろうと検討しています。

今後子供をもう1人欲しいと考えているのですがやっていけるのか、どのようにしていけばいいのか不安で😭

月に使えるお金は家賃を引いて25前後です。
そのうち、旦那の保険と奨学金の返済で4万円は毎月無くなります。車を一台所有しています。
積み立てを月1万円しています。
今後家を買う予定はなく、賃貸での生活をしていく予定をしています。
旦那の貯金はほぼありません。
旦那の小遣いは、交通費、昼食代込みで3万円。飲み会などもこの中で全部やってくれています。
私は今まで働いていた貯金を崩して美容院や服等を買っているため携帯代として1万円お小遣いを取る形にしています。
子どもの服も貯金から出す形でいます。

しかし私の貯金もずっと続きはせず、まだ仕事復帰をする予定がないので、ここらへんで見直していかないとなと思っていて…

こどもを大学まで2人行かせるには、だいたいどのくらいの貯金をしていたらいいのでしょうか。

子どもの貯金とは別に毎月みなさんどのくらい貯金されていますか?

コメント

ネバタ

子供一人育てるのに最大で3千万っていいますよね。

学資保険や保険は入った方が良いです。
生協の千円から入れるやつは
普通の保険と併用で入る方がいいかと。

うちは地方へ引っ越し転職したばかりで、
もっと少ない収入です。
夫婦、小一人、犬一匹の家族構成です。

奨学金の返済があるとはいえ、他の出費が多いのかな?と見受けられます。

うちは毎月3万貯金してます。
ボーナスがある時はもう少し。という感じです!

• (^^)

(^^)

返信いただきありがとうございます!
    やはり保険を検討しないといけないですかね。
    全く詳しくなく、私自身恥ずかしながら自分の保険は親任せでここまできて…

たぶん大体で生活してきているのでお金がなぁなぁになってしまっている為どれにいくらっていうのがはっきりしていないのでつかい道を明確にさせて貯蓄に回していきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月7日
  • ネバタ

ネバタ

保険の窓口に行けば、いろいろ説明してくださりますよ!
    うちは保険の窓口で、いろんな保険屋さんの説明を受けて入りました。

子供がいると管理もなかなかできませんよね。
    私も最近は大雑把にしかできてませんが、
    レシートを撮影したら勝手に入力さらる家計簿アプリなどを使おうかな?と思ってます!

お互い頑張りましょう!

• 1月12日
M

自分自身が学資とかにたよらなかった生活をしていたため、娘もはいってません😅

子ども貯金として、お年玉や児童手当などとは別に月に2万円貯金しています。

家賃をひいて25前後なら、貯金もーすこしできる気がします!

家賃、旦那の車のローン込みでそのくらいで生活しています(・・)

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!

恥ずかしながら、保険等のことが全く詳しくなく、今まで親にしてきてもらっていて…
    相談したら保険でなくても貯金してあげるのでも今の時代はあまり変わらないのでは?と言われてあまり保険のことは考えていなかって。。

主人はボーナスがなくて…そうなるともっと月々きちんと貯金していかないとだめですね!

Mさんはお年玉以外に、月2万をこれからもずっと貯めて…という形ですか?
    入学金や制服などこれからかかって来ると思うのですがそれはどのようにされる予定でしょうか?
    差し支えなければ教えて頂けたら幸いです。

• 1月7日
  • M

M

ボーナスないの厳しいですね😣
    うちは車検代などボーナスでまかなっている状況です😅

そーですね、
    これからも月2万、余裕がでてきたらもーすこしずつ貯めていきたいです。
    高校までは家計の貯金から出していくと思います!

大学や専門の費用を貯めている感じです(・・)

• 1月7日
  • (^^)

(^^)

そうなんです。。。
    私も出産と同時に退職し、主人も訳あって転職で😣
    2人目欲しいけれどこの状況では厳しいかなという感じで。。

もう少し本格的に先々のことを考えてやり繰り、貯金をしていきたいと思います!
    色々教えて頂きありがとうございます💕💕

• 1月7日