※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5ヶ月の息子が首すわりが未熟で、心配しています。同じ経験をした方いますか?

生後5ヶ月の息子がいます。
首すわりがまだ完璧ではなく、うつ伏せにしても自分で首を持ち上げるのがうまく行きません。縦抱きすると、首は自分で自立するものの、まだぐらつきます。
5ヶ月になっても、まだ首すわりが完璧じゃなかった方いますか?
息子は予定日より3週間早く生まれたんですが、それもあって遅いのかなとも思ってはいますが、気になります😣

コメント

かなママ

健診などで何か言われませんでしたか?

下の子が市の3ヶ月児健診の首すわりで再診になり、5ヶ月になってみてもらいましたが、一応すわってるけど角度により不安定だと言われました。

7ヶ月を過ぎても完全にすわらないようならかかりつけ医に相談してくださいと言われましたよ。

• ママリ

ママリ

4ヶ月健診の時は、泣きながらもうつ伏せで自力で顔を持ち上げていたので、先生からはすわってると言われました。
    再健診とかも言われず…

• 1月5日
  • かなママ

かなママ

そうなんですね。
    心配なら小児科で毎月健診受けてもいいと思います。

私は上の子の時は6ヶ月まで毎月健診受けていましたよ。

• 1月5日
★

うちの子は予定日過ぎに生まれた赤ちゃんですが、4ヶ月健診で首すわり不完全で、結局首座りが安定したのは5ヶ月後半頃でした😣💦うつ伏せだと顔あげるけど縦抱きはグラグラで腕引っ張っても全く頭がついてきませんでした😣周りからも首座り安定しないねと言われ不安で保健センターに連絡したりして保健師さんに訪問してもらって首座り具合とか見てもらいました😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!うちもそのうち安定するかな💦ちなみに、寝返りはいつしましたか?

• 1月5日
  • ★

寝返りは4ヶ月後半でした😌でも8ヶ月でまだお座り安定しないし、寝返り返りずり這いしか出来てなく、とてもゆっくりペースに成長中です😌周りと比べてしまって不安になったり検索魔になったりしてしまいますよね😣💦

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

我が子もまだ首にぐらつきありますよ\(◡̈)/4ヶ月検診では首すわりできてます!と、言われましたが、縦抱きしても多少ゆらゆらしますし、うつ伏せにしてもすぐ力尽きて埋もれます😂
母親に「あんたもめちゃくちゃ遅かったよー😂」と言われたので、まあ個性かなと思ってます(*´∀`)健康そうなので、まあいっかと(^ ^)❤️

• ママリ

ママリ

うちと一緒ですね!健診ではすわってるって言われたので💦
    これも個性ですかね😊
    息子のいとこに当たる子も、首すわり5ヶ月だったので、遺伝的なものかな😅

ちなみに寝返りはもうしてますか?

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと個性ですよ😊✨
    寝返りなんてする気配すらないです!笑
    多分座ったりハイハイしたりも全部遅いだろなーと思ってます(o'ω')ノ

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

めっこさんにそんな風に言っていただいて、気持ちが楽になりました✨😊
    うちも寝返り気配すらありません😅
    その子なりのペースがありますもんね!うちもゆっくりじっくり成長しているのだと思って、育児に励みます!

お返事ありがとうございます😊✨

• 1月5日
せ

うちも5ヶ月ですが先日の健診で首すわり△と言われました😂💦
縦抱きもグラつきますし、首は少し上げますがすぐ力尽きます🤣
でもいずれ座るし〜くらいで気にしてなかったです😊✨
ちなみにうちの子は2週間早く生まれました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!

修正月齢ではまだ4ヶ月ちょいなので、こんなものなのかなーとも思いながら💦
    ちなみに寝返りはもうしてますか?

• 1月5日
  • せ

うちは修正月齢にしたら5ヶ月と2週間です😂(笑)
    寝返りもしてません!捻れはしますがまだ出来そうにないです🙌🏻

• 1月5日
も

うちも3週間早く産まれましたが同じくまだ完璧ではないです😥
なので7ヶ月に再検査になってしまいました😣
すごく不安だったのですが同じ方がいらっしゃってそこまで心配する事ではなかったのかなと少し安心です!
早い子だと腰まで安定しててそれを見ると焦りますよね😭

• ママリ

ママリ

3週間の早産、一緒ですね!😊
    ホント、早い子みると焦りますよね💦
    私も周りの子たちみたり、知り合いにも、首すわりした⁈寝返りした⁈と聞かれ、まだなことに不安になっていましたが、ここでみなさんにお返事いただいて、慌てず我が子のペースを見守って行こうと思いました😊

• 1月5日