※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
ココロ・悩み

帝王切開を勧められたが不安。精神状態が心配で主治医に相談。決定に戸惑いと不安。高齢や赤ちゃんの安全以外の理由で帝王切開を検討。他のメリットについての前向きなコメントを求めています。赤ちゃんの成長も気になる様子。

長文なります🙏🙏先週検診時に計画分娩による帝王切開を勧められました。主な理由は精神疾患の持病があり出産に対する不安そのものはないにしろ、出産兆候があった際に1人で居たらパニックになり産科にて対応が難しいそうで。
旦那は立会いたい、帝王切開による傷跡画像を検索しており自然分娩にした方がいいんじゃ?言われました。逆子でもなく私も自然分娩にするつもりて昨日検診の時に先生に帝王切開をしないと言いました。
先生曰く私には帝王切開にするメリットが大きい、高齢である、子宮口が柔くなる可能性も期待できないと😔😔同意書をもらい持ち帰りましたがモヤモヤしています正直。

今までこちらの記事を読ませてもらい、沢山の質問にも回答頂き、運動も積極的にしてきました。帝王切開や計画分娩になるとは微塵も頭になかったので戸惑っているといった方が的確かもしれません。

初産で心配や不安はあって当然だと甘い考えでした。認識不足、知識不足で情けないと今更ですが痛感してます。
帝王切開出産自体が悪いとは思いません。確かに先生の言うとおり、出産中にパニックになっても薬は何も使えないし産科にも迷惑がかかると思います。出産後の不安も一般的入院より長期になるので赤ちゃん👶のお世話に慣れて退院出来るかもしれません。
実母に帝王切開を勧められたと話した際に実母からも貴女にはそっちがいいと思う。普通の人でも出産は簡単なものではないと。実母は婦人科看護師経験者です。私が心配ゆえに沢山質問をしてしまう性格だと知っています。不安解消の為に先生に質問を沢山したのがいけなかったのか?😢他の妊婦さんより不安定さが顕著に見られたのか?😔やはり自分を責めてしまうしかなくそういう自分も嫌になります💦

高齢だから、逆子だから、赤ちゃん👶が大きすぎるから安全のために等の理由ではなく私自身の精神状態を懸念しての判断だけに、何とも言えない気持ちになっています。

決まったことを覆すことは出来ないし受入れ、数日後の準備をするのみです。赤ちゃん👶が無事ならいいとずっと思ってきたので考えても仕方ないことと自身に言い聞かせています。

帝王切開出産のメリットが他にあった方いらしたら前向きコメントお願いいたします🙏🙏
赤ちゃん👶昨日2800㌘超えていました。まだもう暫くお腹の中で一心同体でいられるつもりだったので少し淋しいなぁと思ったりしています😅

コメント

ひさ

次男、三男を帝王切開で出産しました。
私の場合、次男は推定体重が平均をはるかに越えており、普通分娩だと産道を通る時に途中で引っかかったり、鎖骨が折れたりする場合もあると説明をされました。
そして長男が難病であること、通院が必要な事も伝えており、それなら万が一の事があったら長男くんの事もきちんと対応できないかもしれない、安全な方法を選んだ方がいいよ!と言われました!!
その言葉が決め手で帝王切開を選びました😊

推定体重はあくまで推定ですが、生まれてきた次男は4208gでした🤣
先生に、帝王切開で大正解!これしんどいよ!と言われました‪w
私が出産した病院は帝王切開でも生まれてくる前(切開後)には旦那も手術室に入れました🙌
生まれてすぐ旦那も子供を見ることができ、抱っこもすぐできました🙆‍♀️

普通分娩と帝王切開比べてのメリットは、産後の💩が踏ん張れたってのもあります‪w
長男の時は裂けそうで踏ん張れず、便秘になりました🤣

麻酔は大丈夫ですか?
傷跡も体質にもよりますが、周りで帝王切開した人はほとんど残ってません😊
私は体質的に残りましたが🥺
ぐりこさん自身が納得できる方を選んでくださいね😊❤

• ぐりこ

ぐりこ

コメントありがとうごさいます😊ちょいちょいクスリ笑える明るいコメントですね😂
    旦那が切開後に手術室入れて、生まれてすぐの子どもを抱っこ出来ればいいです私も🥺🥺

傷跡画像は私は見ていないのですが、残りにくい人もいらっしゃるんですね!!(旦那が私に傷跡残ると冷めてしまう、そう思えるマイナス発言もあり「だったら家にいろよ!!」思いました笑)
    決定事項で私には選択権ないです😢
    精神科医は現状は落ち着いてると産科医に情報提供しているんですがね~😢😢

• 1月5日
  • ひさ

ひさ

何事も明るく捉えるの大事なので、基本的にはプラスに考えてるのでちょいちょい笑えるんだと思います‪w
    帝王切開って立ち会えないと思ってましたが、「旦那さんが血を見て倒れんのんなら入っていいよー!」と言われました!!😊
    三男出産した時はお腹から出した後に呼んでもらう予定でしたが、麻酔効き始めた時に旦那にいて欲しい!!ってなって急遽早めに手術室に入ってもらいました😣
    麻酔効きやすいらしく、ずっと旦那に傍にいてもらって一緒に深呼吸してくれたりしてくれてましたよ🙌

傷跡残るのってほとんど体質って先生言ってました!
    私はテープにかぶれてミミズ腫れどころじゃないくらい残ってしまって💧
    旦那は「さっちゃんが頑張った勲章じゃな!」って言ってました😗
    産科医も自信ないんだと思います💧
    専門じゃないから、精神科医が安定してるって言っててもどこか信じられない...て感じかと🤔

• 1月5日
つ

ご自身が出産中にパニックになるかもしれない精神状態を懸念しての判断なら、高齢だから逆子だから赤ちゃんが大きすぎるからの安全の為となんらかわらない判断じゃないかなぁとは読んでて思いました。
性格もあるかもしれませんが不安で沢山質問するのはみんなだと思うので、それだけで判断してるのではないかもと思います。計画出産とはいえ出産間際になってくると家に誰もいなくなると不安になりますよね😩
帝王切開のメリットがあるとしたら自然分娩より赤ちゃんとお母さんが必ず安全に出産できるって経過見て判断されたって事かなぁとも思います。私も帝王切開当日の朝、色々思って自然分娩でいけないのか再度お腹確認してもらいました。安全ならどちらでも良かったけど自然分娩いけないのかなぁとはやっぱり思ったりして。バースプランでお産時どうしたいかの面談したりもあるぐらいだし、グリコさんも心構えしてるんだとは思いますが、気持ちの切替という意味でも再度先生に聞いてみてもいいかもですね😊

• ぐりこ

ぐりこ

コメントありがとうごさいます🤗確かに必ず安全におよその決まった時間内で出産はできますね😊
    そうなんです!!自然分娩で私さえ冷静さ保てれば自然分娩いけなくないのになぁ思ってる最中です。色々思うとこがあります。無事なら‥という想い、私がこんなじゃなかったら‥等です😢
    妊娠出産を簡単に考えてる旦那に出産の壮絶さを見せたかったとも思います。嫌な嫁😂

• 1月5日
  • ぐりこ

ぐりこ

再びコメント失礼します🙏🙏💦💦つさんは帝王切開じゃなきゃ絶対いけないと確定されての出産でしたか??自然分娩でいけないかお腹確認されたとあったのでお尋ねさせて頂きます🙇

• 1月6日
  • つ

38週に定期検診でNSTをやったら、お腹張る際に少し赤ちゃんの心拍がおちる結果になって。こういう結果になると十中八九、お産がきても帝王切開に切り替わる結果になりやすいから安全を考えるとだしちゃった方がいいよ!って言われて明日丁度手術日と小児科の先生の往診の日もあり、次の日の午後やっちゃおって言われました😅次の日の朝に再度NSTしてもう一度確認しようねとも言われましたが、入院準備も一緒にもってくるように指示されて。
    次の日の朝も結果は心拍やっぱり落ちて同じ結果でした。先生に同じ事言われた際に、自然分娩やっぱり難しいでしょうかと訪ねたら、再度子宮口確認しようかって言ってくれて、子宮口もまだ進んでなく陣痛も来てない事とお腹調べたら羊水も少なくなってきてるのもあるし、今日やっちゃおって感じでその日の午後にはご対面でした😊
    自然分娩も良かったですが、色々調べてもらって納得して帝王切開にのぞめるように先生に配慮してもらえたので結果無事に産めて良かったなぁと思います。また違う方針の先生だったらまた違うお産だったのかもですが、それはきっとタラレバですよね😊

• 1月6日
はじめてのママリ

赤ちゃん優先で産まないと行けない時、ぐりこさんがパニックになってたら赤ちゃんの生命に関わる可能性もあるから先生は勧めてるのではないでしょうか?
傷跡なんかより、結局は赤ちゃんの為に帝王切開するんです。
どの程度の疾患かわかりませんが、お母様もそういうくらいならその方がいいと思いますよ。

• ぐりこ

ぐりこ

コメントありがとうごさいます🤗仰る通り赤ちゃん👶の生命に関わる可能性があるので勧められたのかもしれません。赤ちゃん安全のために帝王切開なら本当に傷跡はただの傷跡でしかしかないです。
    本当に自然分娩が100%不可能なのか?!そう思うと同意書にサイン出来ずにいます😔同意書には私が高齢であることと子宮口が柔くなる可能性が低い為に帝王切開を施すと書いてあります。精神的ファクターは書いてありません。
    妊娠が分かった初期に先生には「高齢だからやっぱり帝王切開なるのかな?」尋ねました。その際は「赤ちゃん👶の育ち具合による」と言われました。精神科通院中も勿論最初から伝えてました。なので急に決定事項になり私の意思が伝わらなかったことで虚無感があります。

• 1月6日
ままりん

精神状態を懸念しての判断が結果的には赤ちゃんの安全に繋がるのではないでしょうか?
私は逆子で帝王切開でした😊
お尻が骨盤にハマっている逆子だったのでリスクはあるが自然分娩も可能だと言われましたが私は迷わず帝王切開を選びました👍
私もお腹の子が逆子になるなんて思ってなかったし自分も普通にみんなと同じ普通分娩で出産するんだと思っていましたがとにかく赤ちゃんが無事に生まれてくれるだけでよかったので出産方法なんてなんでもよかったです😆
メリットは何より赤ちゃんの安全です😊
あとは保険がきくのでお金がプラスになること😍笑

• ぐりこ

ぐりこ

コメントありがとうごさいます🤗逆子なら迷わず同意出来る、違うから悩む私はおかしいのかな🤔と思ってます実際。私が自然分娩にこだわりが全くないと言えば嘘です。赤ちゃん👶の安全第一👷の気持ちは当然です。10ヶ月守り抜いた生命です🥺不安定なママちゃんのお腹でよく10ヶ月頑張ってくれています今も🥺🥺
    よくして頂いてる先生を悪く言いたくないですが、考える隙を与えず「はい!きまったから!!」で帰された私は納得が出来ず帝王切開になるのか‥と複雑な気持ちです😟

• 1月6日
チェイス

精神疾患の持病を考慮しての帝王切開も十分母体を優先しての理由ですよ(*^^*)
病院が対応しきれないのもあるかもしれませんがそれよりも
お産中パニックになって赤ちゃんに酸素が行き届かなくなってしまったら…
自然分娩から突然帝王切開に変わった場合、次は産後の精神面が不安定になってきます。それこそ産後うつへ発展する可能性もあり、赤ちゃんのお世話どころではないと思います。
お産でパニックになる可能性があるということは、お母さん自身も体力の消耗が大きすぎると思います。
お母さんも赤ちゃんも元気に出産を終えることを目標とすれば、帝王切開の方がメリットはあるのかなと思いますよ😊

• ぐりこ

ぐりこ

コメントありがとうごさいます😊母体と赤ちゃんを優先した帝王切開もれっきとした理由になります。そうですよね。酸素が行き届かなくなった赤ちゃん👶を想像すると締め付けられます😭😭そんなことは出来ません😭😭
    帝王切開のメリットが具体的に説明がなかったので頭が??になっています。だからこちらの場をお借りしメリットを尋ねてしまってます😅

• 1月6日
ずんずん

産科で看護師してました!私個人としては世の中自然分娩をなぜか推してくるお母様方が多い中で1番近い存在であるお母様がそうおっしゃるのなら帝王切開の方がいいと私は思います。

産婦さんの質問が多い、不安になりやすいくらいならよくあることなので何も問題にはなりませんがいざというときにパニックになった場合、いきみ倒して勢いよく出された赤ちゃんが骨折してしまうリスク、母体がちゃんと呼吸が出来てなかった場合赤ちゃんの酸素が不足し心拍が下がり赤ちゃんが命の危機にさらされます。(お産がうまくいかなく後者はよくあります💦)先生たちが言ってるのはお母さんであるあなただけの問題ではなく赤ちゃんの命も考えて最善の方法を提案してるのではないかな?と思います☺️

出産は自分が冷静にいられたら大丈夫だろうと思っても自分の歯止めが効かなくなります😭かくいう私も産科の看護師で散々覚悟して分かりきってたはずなのに痛すぎて絶叫しベッドを殴り倒し看護師のくせに点滴抜きかけました笑

ぜひご参考にしていただければと思います💦

• ぐりこ

ぐりこ

コメントありがとうごさいます😊産科看護師さんからパニックになった際のリスクや危険性を伺えありがたいです🙏🙏
    産科ではないですが周りに看護師経験者の方々がいます。皆さん知識がある分大丈夫と思っていたと口にされます。実際は思いもよらぬ状況になりナニゴトぞや?!💦💦となった。そう言われます😅💦
    お産に決まりはない、誰でも不安になる。精神的に浮き沈みがある私には出産出来ないですよ~と言われた様でそこも悲しく思ってしまいました😢
    先生に再度尋ねてみますね!!

• 1月6日
  • ずんずん

ずんずん

ちなみに私はもう自然分娩つらすぎてもはや赤ちゃんが産まれたとき何の感動もなく終わった…という感情しかありませんでした😭もういまやトラウマでしかないです笑
    働いてたときから思ってたんですが皆さんなぜそんなに自然分娩がいいんですかね😯?

私からすると健康なのに我が子のためにお腹を切る決断をするお母さんもよっぽど立派なのに☺️

• 1月6日
ねこ茶

こんにちは。

私は明日帝王切開です。
前回、早産で緊急帝王切開だったため、今回も予定帝王切開になります。

メリットは、そうですね、、
私の場合は、逆子で早産だったし、帝王切開じゃなかったら母子のどちらか死んでたかもしれないなーなんて思うと、帝王切開がメジャー?な今の医学に感謝です。

また、明確に日にちが決まってるので、その日に向かって体調を整え、準備できる安心感があります。

前日は、病院でのんびりできますし。今はクッキーを食べながらママリみて本読んでました。
長女がいるので、こんなに自分の事だけでダラダラするってなかなかできないので、こんなにのんびりしちゃっていいの?❤と言う感じです😄

あとは、手術時間が大体決まっているし、痛みの山場は私の中で3日間です。
帝王切開の麻酔が切れた後も一応痛み止めも使えるので、
普通分娩の方のように数時間から数日間と終わりが見えない痛みの苦しみは、帝王切開の外傷の痛みに比べると先が見えなくて苦しいかなと思います。

あとは、赤ちゃんの頭の形がキレイです。

ずっと傷口テープをつけてましたが、私も体質的にケロイドになりました。
今回ケロイド部分を切除してもらいまた縫い直しなので、今度こそきれいになればいいなと思いますが、
傷口をみてると、ここから娘が生まれたんだなーと感慨深いです。
正直、旦那さんの、傷跡残ると冷めてしまう発言は許せないです。
こちとら、赤ちゃんのために痛くもないお腹を切るんです。
病気でもないのにお腹を切るなんて、出産以外あり得ない事で、命を張ってるんです。
もさ、うちの旦那がそんな発言したら、一生許さないです😰
お前は切れるのかよ。と思います。

自然分娩したかった。という気持ちはずっと残ると思います。
私も和痛分娩を予約していたので、もう自然分娩はできないんだなと思うと、なんとも言えない気持ちにはなります。

ただ、当たり前ですが、ゴールは出産じゃなくてその先です。
子供が独り立ちするときですかね。私たちが死ぬときですかね😅

生んだ後は、休む暇もない怒涛の日々が待っていて、正直、普通分娩だろうが帝王切開だろうが、どーでもいいです。
大切なのは生んだ後のその後の生活です。

受験だって、推薦だろうが普通受験だろうがどうでもよくないですか?
旅行だって、エコノミーだろうがファーストだろうがどっちでもよくないですか?
恋愛結婚だろうがお見合いだろうが、理想はあれど、うまくいくなら何でもいいじゃないですか。
大事なのはその先だと思います。

とにかく、
母親と子供が元気に生まれること。
それが一番だと思います。

お互い頑張りましょうね。

• ぐりこ

ぐりこ

すみません🙏💦💦
    下に書いてしまいました😅😅💦💦

• 1月6日
ぐりこ

コメントありがとうごさいます😊旦那が5人に1人は帝王切開なんだって~言ってました。凹んでる私を元気付けようとした優しさかな😂
赤ちゃん👶が最優先に変わりはないですが、自然分娩したかった気持ちが残る。その葛藤もかなりあります。年齢的にも今回帝王切開すれば数年時間を空けてしか自然分娩は不可能=自然分娩はどんなに願っても一生経験出来ない。

ゴールが出産じゃないと気付かせて頂きありがとうごさいます😊その先の方がずっと長く悩みも尽きないでしょうね🙄
抜けてた考えでしたのでありがたかったです🤗

お互い無事に赤ちゃん👶産みましょうねっ!!

ぐりこ

みなさん様々な角度からの優しいコメント本当にありがとうごさいます🥺🥺
旦那に相談しました。精神科にも相談しました。
旦那は私が納得いかない出産なら自分も同意は出来ない。先生と話をもう1度してみようと言っています。
精神科女性カウンセラー兼看護師経験者は、医療行為に充分な説明なく同意書を渡すこと、精神科医が安定していると言ってる、お腹を切る医療行為だから考える時間を少しも与えなかった点、どの妊婦さんでも痛みで大なり小なり何かしらあるのが出産でありその為に専門の助産師さん看護師さんDr.が待機している、等言っています。
だから互いの病院間で診療情報提供をしあったのではないか?意思と反する行為を何故ゴリ押ししたのかを尋ねるため、先ず自分は帝王切開を希望してない意思表示をしてみて!言われたので産科看護師に電話はしました。

納得した上で帝王切開を受けるか決めたいと思います😊
本当に皆様ありがとうごさいます🙏🙏感謝!!です!!

(22)

痛みにかなり弱いと感じており、
出産が不安でしたが
いろいろ検索したり話を聞いたり長い時間をかけてようやく
頑張ろうと思った矢先に
帝王切開を勧められてしまいました🤢

安全に出産できるならなんでもいいと思っていたつもりですが、
心のどこかで陣痛や経膣を経験したかったんだと思います😔

主人も立ち会い希望してくれていましたが、
私の産院では帝王切開は立ち会いできないので
その不安もありました😣

私の感じたメリットは
手術の日が決まっているので
周りの大人が構えやすいことでした。

大人の都合で赤ちゃんをお腹から取り出すのはどうかという人もいるかもしれませんが、
万全の状態で出迎えてくれる方がいいと思えます✨

手術に合わせて主人も休み取れるし
実母も休みをとってきてもらえたのがメリットに感じています💗

初産で不安や心配あって当然で甘いわけじゃないと思います🥺
何事も初めては不安ですよね😭

わからないことそのままにして
起こってから対処間に合わないよりも
心配ゆえにたくさん質問をして
備えることができる方が
私は赤ちゃんのことを考えている
素敵なお母さんだと思います
ご自分を責めたりしないでください😭

• ぐりこ

ぐりこ

おはようございます😊コメントありがとうごさいます🤗
    初めて事での不安や心配ありますね😖個人的にはネットの医師監修記事は読みますが、桶は桶屋に!タイプなので専門家医に質問や相談してます😂 身体の変化だけでもキリがない程何だこりゃ??思いました今まで。
    産科医からの回答って本当に安心出来来ます😌 

(22)さんとは違う経緯ですが、突如帝王切開宣告?決定されガッカリ、不甲斐ない、私には産めないとダメ烙印押された気持ちになってしまいました😢昨日キチント旦那と話合う前にお散歩しながら涙が止まらず帰宅し、ポロポロ泣く私に旦那は「同意書にサインもしてない。本人がイヤだと言ってるのに無理矢理帝王切開なんかしないから泣かなくていい。」年上旦那が冷静で居てくれたので今度は安心してポロポロ(笑)

私も安全に出産できるなら何でも来い!!思っていました。だけど今は選択肢があるのに選択権はない😔そのジレンマなのかなぁ🤔
    (22)さんは長い時間かけて自然分娩を決断された矢先に帝王切開勧められ、自然分娩に決めたと言われましたか??仮に言われたけど帝王切開になったとすれば、こちらの希望は聞き入れて頂けないのかなと思い質問させてもらっています🙏💦

旦那は今日から仕事ですが私がDr.と話をすれば簡潔に話が出来ないかもしれない、感情が入った話になり伝えたい重要なことが伝わらないかもしれないので、旦那が産科医と話をしていいから連絡しろよと言って出勤しました🚘

納得出来ないから泣いたり悩んだりしている状況なので、自分の希望や意思を伝えDr.の意見も伺って後悔ないようにしたいです😊

• 1月6日
  • (22)

(22)

ネットだと間違った情報もありますし、桶は桶屋が大正解だと思います💡

私は赤ちゃんがお腹で大きくなりすぎて推定4000g近くなのに
    私が小柄で骨盤通れない可能性があると言われました

赤ちゃんと一緒に自然分娩で頑張りたい気持ちもありましたし、
    麻酔や術後が怖くて自然分娩がいいと予定日すぎまで待ってもらいました。

結局すぎても生まれる気配がなく、
    お盆に差し掛かり、私も地域では
    緊急帝王切開ができる病院は救急車で運んでもらっても1時間以上かかるんです🤢

自然分娩でうめない自分を責めるような気持ちにもなりましたが、
    安全が第一だと気持ちをなんとか切り替えて
    最終的に帝王切開を選んだのは私なので
    無理矢理帝王切開になったわけではありません

素敵な旦那様ですね😭
    ぐりこさんは決してダメなママなんかじゃありません😭
    ぐりこさんの気持ちを第一に考えてくれる旦那様に大事にされているのはきっとぐりこさんが魅力的な女性だからですよね💗

ジレンマに陥るのとてもよくわかります🤢
    後悔なく出産を迎えるのは本当に大事だと思います😣

• 1月6日
  • ぐりこ

ぐりこ

赤ちゃん👶推定4000㌘近くだったんですね😳😳骨盤が通れない可能性を言われたら母悩みますよね😟苦しい思いさせたくない、一緒に頑張りたい。ビッグベビーではないですが私がまさに今その状態です😭😭

産科医から帝王切開の必要性が前もってあってれば、気持ちも自然に傾けられたかもしれません。選択肢の1つにでも挙げてあったならば、そう思います。
    土曜に不十分な説明で帝王切開決定し明後日には手術💦気持ちがついていきません本当に😢

意固地になってしまわないように何故帝王切開をするのか?私の意思と反してるがそれがベストな理由や説明を聞いてきます!!
    納得すればすんなり受入れることが出来るし赤ちゃん👶の安全が最優先ですもん😙💕

色んな選択肢あるのに勝手に帝王切開決められ、穏やかに落ち着いて過ごしていた日々が逆に不安定になってしまっています💦💦
    本末転倒では?!(笑)

• 1月6日
  • (22)

(22)

状況は違うかもしれませんが同じように悩んだので
    わかります😭😭

仰る通りだと思います😠💦
    ぜひ納得できる出産ができて、
    母子ともに健康におえれますように😌🌼

• 1月6日
ぐりこ

皆様体験談を聞かせてくれたり、赤ちゃん👶優先での出産という前向きコメントをくださって本当に本当にありがとうございました🥺

今朝病院に行きました。話を伺いに。5人連れでゾロゾロと😅💦
結果あした帝王切開になりました。色々腑に落ちない点はありますが誰を責めても無意味かなと。明日ご対面👶になり、これからの生活を考えていくのみです!!

周り全員が的に思え苛つき唯一の味方旦那にも最後優しく出来なかったことを反省してます😔
苛つきの余り壁に穴あけちまいました😂😂ヤバいぜ(笑) 

コメントくださった皆様ににグッドアンサーってつけられないんですかね??
それくらい私の心に寄り添い向き合って下さった皆様に心より御礼申し上げます😭😭

これからもこちらでアドバイスを宜しくお願いいたします🥺🥺