※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお昼寝できなくて困っています。抱っこでしか寝ないため、布団でのお昼寝方法を知りたいです。他の方の成功体験を教えてください。

もうすぐ8ヶ月になります!
体重がついに10キロを超えました👶🏻
生まれてこの方ずっと抱っこでしかお昼寝が出来ず私の体が限界を迎えてしまいました… どうやったらお布団でお昼寝が出来るようになるのでしょうか😞
抱っこ紐で寝てから降ろすのは何度も試しましたが背中スイッチが入ってしまいギャン泣きです❌トントンしてあげたり、眠くなる音楽を流してみたり… なかなか息子に合う寝かせ方が見つからず悩んでいます👉👈
同じような方でこうしたら上手くいったよ!という方法があればぜひ教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ひよっこママ

こんにちは!うちの子も抱っこでしか寝ません!

今のところ抱っこしたまま身体を密着させたまま30分くらいしたら離すと半分くらいの確率ですが寝てくれます…敏感というか神経質な子で中々大変です(*_*)

  • あーくんママ

    あーくんママ

    コメントありがとうございます!
    ひよっこママさんも日々お疲れ様です🙇🏻‍♀️成功率が上がれば良いんですが全然上手くいかなくて…私も息子は繊細な子なんだなーと感じる毎日です💦

    • 1月4日
むーさん

こんにちは!
うちの子もそうでした。幸い7キロと軽かったのでずっと抱っこ紐で昼寝させててました。8ヶ月くらいの頃、心を鬼にして寝るまで布団でトントン(1時間かかりました)しましたが、ギャン泣きして起きてしまい、6日で断念。
10ヶ月で再びチャレンジしたら、不思議と2日目には10分で寝てくれるようになりました。

当時はどうしたら良いものやらと悩みましたが、何とかなりました。
まずは泣きつかれて寝るまでトントンに1週間チャレンジしてみてはどうでしょうか?

  • あーくんママ

    あーくんママ

    コメントありがとうございます!
    3ヶ月、5ヶ月位の頃にゆるくねんトレしてみたのですが何時間でも泣いてしまう勢いで諦めてしまいました…😢息子はトントンすると興奮してしまうようで…根気強く続ければ慣れてくれるでしょうか💦
    またゆるく頑張って見たいと思います!

    • 1月4日
ママリ

うちも抱っこでしかお昼寝できなかったのですが、布団に寝かせて私は隣で寝たフリ。起き上がったらまた寝かせて、、、を諦めて寝るまで繰り返すというやり方をして1歳ちょっと前くらいに添い寝でお昼寝できるようになりました✨

  • あーくんママ

    あーくんママ

    コメントありがとうございます!
    なるほど🤔寝たフリはまだ試したことがなかったので挑戦してみたいと思います!

    • 1月4日
ちちぷぷ

腕まくらしてギューッと抱っこしながら、あーくんママさんも寝てしまう!というのはどうですか?
そのうちそこまでしなくても寝られるようになり、そのうちこちらがいなくても寝続けられるようになり。。
ただママが横にいれば寝られるようになりました。
うちも重めで5.6ヶ月からはそうやって寝かせてました☺️

  • あーくんママ

    あーくんママ

    コメントありがとうございます!
    今添い寝はしているんですが抱っこしながら寝るのはしたことがなかったので試してみます😊
    一緒に寝られたら楽でいいですね😭

    • 1月4日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    しばらくはちょっと抜けてお茶、ちょっと抜けて家事、なんてのもできないと思いますが、自分も体を休める時間だと割り切ってました😂
    うちの子は浮いていたいようで(背中スイッチ入るので)横になりつつ浮かせて、体バキバキのこともありましたが、それも終われば楽ちんです💕

    • 1月4日
  • あーくんママ

    あーくんママ

    寝ている間はちょっとした動きや物音でも起きてしまうので抱っこ紐で寝かせているにも関わらず動けない状態で家事なんて諦めていました😅
    むしろ一緒に寝たいと思っていたのでこの方法が成功したら最高ですね🥰

    • 1月4日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    そうですよね。そういう時期あります。うちは1歳過ぎたらまとまって昼寝もしてます。別室でも平気です。
    まずは脱抱っこひもであーくんママさんが自分が楽な方法を見つけられたらと思います😄わたしも?楽したいからの浮かせながらの添い寝でしたから笑😅

    • 1月4日
  • あーくんママ

    あーくんママ

    1日の大半を抱っこして過ごしているのでもう体がボロボロで余裕がなくなってしまって…
    ずっと抱っこ紐で寝ている姿を見ると最近は体が大きくなったせいか狭くて苦しそうで寝づらそうで…お互いに楽じゃないよなーなんて思ってました💦脱抱っこ紐目指して頑張ります👍

    • 1月4日