※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
ココロ・悩み

寝かしつけに悩んでいる4ヶ月の息子が、夜遅くなってしまい、寝かしつけ前にギャン泣きすることがあります。1日のスケジュールも紹介されており、朝まで寝てくれるようになったものの、寝かしつけに時間がかかり、朝起きられない状況です。理想は6:00起床で21:00就寝ですが、夜遅くなってしまうことが多いようです。アドバイスを求めています。ありがとうございます。

寝かしつけに悩んでいます。
生後4ヶ月の息子、元々寝る時間が22:00くらいと早くはなかったのですが、最近は日付を回るようになってしまいました。
しかも寝かしつけ前に必ずギャン泣き。
短くて1時間、長い時は3時間ギャン泣きして疲れ果てて眠ります。

前後しますが、1日のスケジュールとしては

8:00 起床
9:00 朝寝(1時間〜3時間)
10:30 起きていたら散歩
13:00 昼寝(30分〜1時間)
14:00 散歩
16:00 昼寝(30分〜1時間)
18:30 お風呂
19:00 夕寝(30分〜1時間)
21:00 寝かしつけ
0:00 就寝

寝てから朝までは起きなくなりましたが、寝かしつけに3時間もかかってしまい、ギャン泣きされるのも精神的にキツいです。
夜が遅いため翌朝も起きられず悪循環...。
理想は6:00起床で21:00就寝にしたいです。
今日は珍しく23:30に寝てくれましたが、酷い時は1:30就寝です...。
生後2ヶ月後半〜3ヶ月までは寝る前のギャン泣きと夜間授乳はありましたが、21:00就寝、比較的規則正しい生活をしていました。
それが昼寝時間が増え、22:00就寝になり、気づけばこんな時間に...。
急になぜこうなったのか分からないのですが、なにかいい方法があれば教えていただきたいです。

市の保健師さんや産院の助産師さんのアドバイスでお風呂の時間を変えたり、お散歩の時間を長くしたりしたのですがあまり効果はありませんでした💦

コメント

みさと

大きくなってるお腹空いてるとかもないですかね😫

ギャン泣き大変ですよねお疲れ様です😊
夜の寝かしつけは苦労しますね💨

• ばんび

ばんび

3ヶ月検診では体重増加は問題ないことや、完母ですが母乳は良く出ているみたいなのですが、寝返りしたそうにしているので運動量が増えてる→お腹すいたになってるかもですね💦
    寝る前にミルクを足せたらいいのですが哺乳瓶もミルクの味も嫌いみたいでこれも悩みの種です😓

あやしてもあやしても泣いているし、泣きすぎて咳き込んでいるので可哀想になってしまいます😭

• 1月4日

カーテン空けて寝るといいですよ!
朝日を同じくらいの時間に毎日浴びると朝型にだんだんなります。

あと昼寝は明るいところで。寝かしつけの時は暗くてもいいですけど、寝ついたら明るく(^^)

うちは10:00に寝ますが6:00〜7:00に起きます。
生まれた時から光ルーティンは守ってました。

• ばんび

ばんび

暗くするとギャン泣きがさらに凄いことになるのですが、カーテン開けて寝るのは思いつきませんでした!やってみます!

お昼寝はリビングの光と電気でかなり明るいのですが、気づいたら寝てます😓
    お昼は寝かしつけしなくても静かに寝てくれるのにー💦と思います💦

• 1月4日

退会ユーザー

うちは18:00に夜ご飯食べたら遊んで、21:00くらいにお風呂入ってミルク飲んだら、布団に置くとスーッと寝ます。

多分、清潔で気持ちいい、体があったかくて気持ちいい、お腹もいっぱい、とまんまん満足ビンゴだからだと思います(^^)あとギリギリまで起こしてるので、眠さのピークとも重なってるからかと!

逆に21:00に寝かしつけると、5:00前に起きて辛いです(笑)💦

やってみてください!

逆に

• 1月4日
  • ばんび

ばんび

スーッと寝るの凄いですね✨
    夕寝してしまうので眠さのピークが遅くなってるのかもしれないですね💦

早速今日から試してみます!ありがとうございます😊

• 1月4日
みと

お散歩2回も行っててすごいですね✨
わたしもちゃんと行かなきゃな、も思いました。笑

お風呂後の夕寝はリビングとかですか?お風呂→暗い部屋(寝室)へ移動→授乳orミルク→でそのまま寝てくれないですか?
寝かしつけはどんな感じでしてますか?うちも昼寝が長いとその分寝入るのが遅くなり、トータルの睡眠時間がほぼ毎日同じです!
なので昼寝長いな〜って時は逆算して少し起こしてたりします🙋🏻‍♀️
あと寝かしつけも最近は横抱きだとギャン泣きなので縦抱きで落ち着かせてからベッドに置いてみたりしてますよ!

ママも眠れなくてつらいしギャン泣きされると心身ともにやられますよね🥺

• ばんび

ばんび

お散歩に行ったら疲れると聞いたのですが、抱っこ紐の中で寝てしまうので意味はあるのだろうか...も思いながら散歩してます😅笑

夜の寝かしつけ以外は全部リビングです!
    暗い部屋に移動すると怖いのかこの世の終わりのように泣き続けてしまいます💦
    添い乳や添い寝などもあまり効果はなく、ひたすら横抱っこ、縦抱っこを交互にして揺らしてます💦

寝た後は7時間ほど起きないので昼夜の区別は付いていると思うのですが、なぜ暗い部屋に行くと泣くのだろうか疑問です😭

• 1月4日
みかん

うちはばんびさんのお子さんの夕寝の時間帯に就寝にしちゃってます😊
お風呂→暗くした寝室で授乳→ベビーベッドに置く、といったルーティンです💡
だいたい起きてから2時間で眠くなってくるみたいなので、そのリズムにはまると寝つきやすいように思います!

ちなみに昼間はトータル3〜4時間寝ます!

• ばんび

ばんび

就寝時間早いですね✨
    その時間に寝てくれたら楽なんですけどね💦
    起きるのは何時くらいでしょうか?
    うちの子は朝寝が長すぎるのかもしれません...。
    寝る時は3時間寝てしまうので💦

• 1月4日
  • みかん

みかん

前は21時だったんですが、19時過ぎから1時間抱っこで寝かせ続けることに限界を感じたのと、寝付きが悪くなったことから寝る時間自体を早めました💡

起きるのはだいたい6〜7時です!たまに5時台に起きちゃいますが、その時は朝寝を長めにします✨朝寝は平均1時間くらいで勝手に起きます🙆‍♀️起きない時は起こしちゃいます💡

• 1月4日
  • ばんび

ばんび

起きる時間もちょうどいいですね!
    今日19:00に夕寝したのでそのまま寝室に連れて行ったのですが起きてしまいました💦
    いつも通り21:00に寝室に行って、ギャン泣き。2時間経った今授乳しています😓
    早められるようなら就寝時間を徐々に早めて行けたらと思います!
    ご回答ありがとうございます😊

• 1月4日
  • みかん

みかん

大変でしたね😣うちもギャン泣きされて諦めてましたが、時間をあけて試したら寝てくれるようになっていました!
    ばんびさんのお子さんにハマるリズムが見つかりますよーに🙏✨

• 1月5日
  • ばんび

ばんび

昨日は21:00寝かしつけて授乳、その後ギャン泣きしましたが22:00に就寝!
    起床も6:30と理想に近づいてきました✨
    暗い部屋に少しづつ慣れてもらえるように頑張ります!

• 1月6日
  • みかん

みかん

よかったです😊!このままペースが掴めることを願っています❤️

• 1月6日