※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

父の抗がん剤治療中で、食事が摂れず悩んでいます。医師の指示に従わず、生活習慣も改善できず困っています。手助けを拒否されています。どうすれば良いでしょうか。

抗がん剤治療中の父がいます。
ステージも、結構上の方です。

余命は、短いです。

抗がん剤の副作用で、嘔気があり食事もあまりとれてません。
なので、次の抗がん剤のときに胃症状を和らげる薬をもう少し強いのを処方してもらうよう伝えました。

その中で、先生からは白米は食べないでと言われていたのに白米しか食べていなく。

タバコは発がん性も高いのにタバコを吸ったり。

野菜スープ作ろうとしても、拒み何も口にしなかったり。

どうすれば、良いのでしょうか。
こっちが、手助けしようとしても拒み続けるんです。

もう、父には好きなように生きてもらえば良いんですかね?

コメント

もも

もし自分がお父様の立場だったら…
もう少ししか生きられないのに大好きな白米もタバコも我慢して少し長く生きるか、我慢せず好き勝手して余命を全うするなら後者を選ぶかなと思いました。
自分はメイナさんの立場じゃないからそんなこと言えるのかもしれませんが…
お父様の考えを話し合って聞いたことはありますか?

ねるぴ

メイナさんのお父様は余命の事ご存知なんですか?
医療職ですが、余命が短い場合①医者からの禁止事項なとは全て守って少しでも長く生きようとする②残り少ないからこそ好きな事をして幸せに生きる③そもそも痛みや他症状で日々緩和的にしか生きられない
上記のような方々が多いです、勿論それ以外の方もおられます。メイナさんや他のご家族がどうして欲しい!と思っていてもお父様は②に該当するのかな?と思います。抗がん剤治療だけでなく他の治療もされてたのかな?どれもがんに対する治療は本当にきついと思います。癌自体の症状が出てるなら尚の事、自分の命が短くなってるのを感じ辛いと思います。ご家族とお父様でよく話し合って、それでも意思が強いようなら好きな事を好きなだけして人生の最後を迎えられるようにサポートしてあげるというのはどうでしょうか?皆様おつらいとは思いますが、それも一種のサポートとなると思います

ななこ

私の母は亡くなりましたが、余命4ヶ月と宣告されました。母は鼻から流動食を流してました。余命は伝えてませんでしたが、5年前に癌を発症し、去年脳に転移、たぶん死期を悟ったと思います。
死んでもいいからご飯を口から食べたいと伝えてきました。今思えば、あの時誤嚥してでも、好きなものを食べさせてあげれば良かったのかなと後悔してます。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

父は今、余命宣告されてから
    好きな物でさえ食べれない状態です。
    食べてないのに、孫と普通に走り回ったりしているんです。
    それが、とても心配で…
    食べてないのにどこから、そういう力が出てくるのか…。

そうですよね。後悔の無いように…
    何しても、私は後悔しそうです。

• 1月3日
funkyT

癌で他界した父。
食事制限がとっても厳しくて
最初は守っていましたが、父の気がおかしくなって、それからは好きな様にさせてました。
今思えば、それで良かったのだと思います。

正直、遺されるのは主さん達です。
主さん達が後々後悔しない方法でお父様を支えていくと良いと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

今の父は、癌告知されて1ヶ月あまりで食事がとれなくなりました。
    私が、父のためにと野菜スープ作っても食べてくれず…。
    味覚障害で、好きな物を食べても味がおかしく全く食べれず。

好きなことをさせたかった。さしてやりたかったです。

何しても後悔は、出てきそうですね。

• 1月3日