※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽奏
ココロ・悩み

パニック障害での症状や不安について相談したいです。外出や訪問時に不安を感じ、普通に考えられないことが悩みです。他にどんな考え方があるでしょうか。

私は数年パニック障害を患っています。
今年こそ完治までは行けなくても多少コントロールできるようになるなりたいと思っています。
症状は吐き気、呼吸の乱れです。


そこで、何年もパニック障害で
主に予期不安に支配されているので
正常な思考が思い当たりません…😅😅

外出する時
誰かが来ると決まった時
全てにおいて
"体調大丈夫かなぁ、吐かないかなぁ、"
そればかり思ってしまいます…💦
嘔吐恐怖症なので特に嘔気は自分にとってかなりきついです。。。


皆さん、出掛ける時、運転している時、誰か訪問する予定になった時など…
どんな事考えてますか?🙇‍♀️💦
当たり前すぎる質問ですみません…

無駄に考え過ぎてるから
普通は何も考えないのかなぁと思います。
ですが、この思考を変えるには他に何か
考えないと治らない気がしてます…💦💦

コメント

deleted user

私もパニック障害ではないのですが、精神の病気を持っています。

私は不安になった時は、好きな物を思い浮かべるようにしています!😃

私はスイーツと漫画が好きなんですが、出掛ける前や誰かに会う時など緊張すると具合が悪くなるので、家に帰ったらケーキ食べよ♪と冷蔵庫に入れておいたり、漫画のあのキャラのセリフやっぱ良かったよな〜とか、頭の中で繰り返し好きな事を考えます☺️

すると、少しだけ和らぎます😊

あと、「まぁいっか♪」といつも口に出して言うようにしてます😃

  • 羽奏

    羽奏

    やっぱ楽しいことを考える事ですよね😅🤲
    確かに…"まぁいっか♩"
    は固まってる自分をほぐしてくれそうですね😇🙏意識してみます☺️

    • 1月2日
りんご

質問の答えにはなっていないのですが、
今は鍼灸師をしていて、以前鍼灸師が経営する酵素風呂で勤めていました。
色んなタイプのお客様が来店されていたのですが、総じて体温が低い方程精神的に弱めな傾向があります。
なので、普段から身体を温めるようにしてみてはいかがでしょうか?
後は運動までは行かなくとも、散歩とかで身体を動かすことも大事だと感じました🙂

  • 羽奏

    羽奏

    体温が低い…確かに平熱は多分低くなくて36.5ぐらいはあるのですが…
    鍼灸を体験で行った時にかなりの末端冷え性で針じゃないと治らないね、と…、脹脛から下がもう冷えてます😅
    鍼灸高いから中々余裕がないですが、直すのもありですね😢😢

    • 1月2日
ゆき

私もパニック障害経験者です。今はもう出なくなりました
症状に悩んだのは半年ほどでした。

私の場合は仕事のストレスで発症しました。
症状は、主に動悸、手の震えです。

私は何をするのも症状がでて、症状が出ないときは家で一人のんびりしているときしかなかったです。。。

克服は自分の考えを少しずつ変えるようにしました。
「また出たらどうしようか」から「別に出てもいいや」とパニック障害の自分も受けいれるようにしました。
そしたら、「どうしようどうしよう」とばかり頭で思ってた事がいつの間にか考えなくなり、気づいたら治ってました。

それと、心療内科に行ってお守りがわりの薬をもらって持ってました。
上記の方法でまだダメだったときに飲もうと持っているだけで、二回程飲んだのですがそれ以降は考え方のコントロールがしやすくなり、飲まなくなりました。

一番は考え方を変えるよう自分自身をコントロールすることだと思います。
そのために、人それぞれのやり方があり、パターンがあるのだと思います。
パニック障害の人はたくさん数えきれないぐらいいます。おかしいことでも何でもないです!
不安になったときは泣いてもいいし、誰かに相談することもいいと思います。
私もパニック障害の自分が嫌で、仕事もありでたくさん泣きました😢

それと!私の自分の落ち着かせ方があり、自分で肩を叩いて「大丈夫大丈夫!大丈夫だよ」と口に出して言ってました!
私はこれが特に効きました✨

  • 羽奏

    羽奏

    半年で完治されたんですね🥺ʹ̣ʹ̣
    よかったですね🙇‍♀️

    そうですね…確かに自分でもまだ受け入れきれてないのかもしれないですね😣
    今年はコントロール出来る様になりたいなぁと認知行動療法など自己流に率先してしていこうかなと思っていた所です。
    参考にさせてください🥺🙏

    • 1月2日
ラララさん

私はパニックと不安障です。
症状は、お腹いたくなったら…とトイレ行きたくなったら…と考えてしまって。
あとは生理前後だと、より体調や気分がよくなくて、お友達にドタキャンしてしまうこともあります。

ku☆yuzuまま♡

産後からホルモンの乱れやら慣れない育児などでパニック障害になりました(´TωT`)

謎の不安感、吐き気、動悸などあって症状出たときに頓服薬飲みながらの生活してました😭

なったらどうしようとか考えてしまうと余計ダメだと分かってても考えちゃいますよね😢脳ミソが勝手に( ๑º言º)

私の場合運転する時は好きな音楽かけたり家にいる時は携帯ゲームとかに集中してると症状でなかったです😂

今はまた妊娠して何故か症状出なくなったんですけど😳💦産後にまたなりそうで怖いです(。_。`)

羽奏さんはお薬とか貰われてますか🥺??
パニック障害とかって精神的なものだけど脳の病気と同じらしいです💦脳が記憶してしまってるから症状が出ちゃうみたいなので🤮

だから自分に合う薬を飲んでならないってゆうのを脳に記憶させて精神を安定させていって治すみたいなので😢難しいですよね💦
ほんと周りの協力や理解が必要な病気だと思います…
無理だけはしないようにしてくださいね🥺🙏