※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

産休をいつから取得したらいいか、報告タイミングや休暇の取り方について教えてください。

産休はどのくらいから取り始めましたか??
わたしは介護職で社員なので夜勤は月に7~8回程
16時から翌9時までやってます。
その他日勤帯で6日ほどって感じで結構ハードで…
でもなかなか休みはもらえず(´._.`)
まだ会社に妊娠した事はいってないんですけど、
みなさんどのタイミングで報告し、
どのタイミングで休んだか教えてほしいです。

コメント

ななこ

私は妊娠8週くらいでしょうか、、母子手帳もらってすぐに報告しました!
体力いる仕事なんで早めに言いました
ギリギリまで働くつもりでしたが、結局緊急入院で緊急帝王切開し、3ヶ月早く生まれました😂

オムツ交換、入浴介助とか大変ですよね、早めがいいですよ😫

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    そうですよね(´._.`)私も体力も使うし精神的にもくるし早めに報告した方がいいですねΣ(゚д゚lll)
    参考になりました!!

• 1月2日
8りら

一人目は母子手帳もらってすぐ報告し、いま二人目が分かりまだ4wとかなので、心拍確認したら報告しようと思っています。
産休は、予定日の35日前?から取れると言われ、そのように取得しました!
介護は体力使うので、早めが良いと思います😢

• ゆり

ゆり

なるほど!!だいたい1か月前から取れるんですね!!
    もうちょい長く取れるのかなーなんておもってました笑
    ありがとうございます!!

• 1月2日
こここ

労働基準法で妊婦さんの勤務時間も一日8時間、1週間40時間以内と決まってますので、勤務先に勤務時間配慮して言ってもらうのは可能だと思います。法律で配慮してもらえるようになってますので、心配なようであれば早めに上司だけには報告してもらってもいいかもしれません。
私も長時間労働なので、総務、部長には妊娠して病院受診して妊娠と確定してからすぐ報告しました。
介護職だと色んな利用者さんがいると思うので大変ですよね🥵
無理し過ぎないように気をつけてくださいね😭

• こここ

こここ

ちなみに産休は42日前から申請出来たと思うので、申請はその通りにするつもりです。
    本来3/23から産休ですが、
    有給使って3月くらいから休もうかとも考えております。

• 1月1日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます!!普段でさえ精神的にも体力的にもキツイからこれから大丈夫かなー…なんて思ってます(¯―¯٥)周りに報告して仕事楽させてもらうと他の人から嫌な目で見られたりしそうで(´._.`)
    ありがとうございます┌┤´゚Д゚`├┐

• 1月2日
Ha

特養(夜勤あり)で勤務していた為
母子手帳を貰ってすぐに報告しました!
その1ヶ月後デイ(日勤のみ)への異動となり
産前6週から産休に入りました!

介護は精神力も体力も必要とするお仕事なので早めにお休みを頂いた方がいいかもしれません…