※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(╹◡╹)
ココロ・悩み

子育てと家事の両立が難しい。旦那の提案に戸惑い、罪悪感や時間不足で悩んでいる。

子育てと家事について。

8ヶ月の赤ちゃんがいます。旦那は週6で仕事をしています。そこで子供との時間とやらなくてはいけないことの両立ができません。家事をして声がけはするのですが構ってあげる暇なく午前中はだいたい終わってしまいます。(合間合間にオムツ替えたり薬を飲ませたり泣いたらあやしたり時間がかかってしまいます)ようやく洗濯、掃除が終わって遊んであげようと思った時には、離乳食を食べてお昼寝しようかって感じになってしまい。お昼寝は横にいないと起きてしまうので13ー15時で寝た後、洗濯をたたみあやしながら夕食を作ったりしていると旦那が帰って来てという感じで、1日のうち面と向かって時間をとってと遊んであげる時間がなく悩んでいます。毎日ごめんねと罪悪感の気持ちで寝かしつけるのがつらいです。みなさんこんな感じなのでしょうか?
今日旦那の久しぶりの休み。旦那がいる空間なので子供も寂しくないだろうと心に余裕を持っていたら、「普段遊んであげてるの?」と一言。この質問のように説明したら、「1日くらいなにもしない日作れば?」と提案してくれました。けどたまりにたまってしまうし、私が不器用なのがいけないのはわかりますが、主婦だって思ってるほど時間がないし、私だって遊んであげたくて仕方がないのに、旦那の一言で余計わからなくなってしまいました。

情けなくてすみません。

コメント

がっちゃん

遊んであげるだけが構ってあげるのとは違うと思いますよ〜!泣いたらあやしたりしてあげるのも十分構ってあげれてますよ☺️
オムツ替えるときにお話したり、こちょこちょしたり、いないいないばあしたり、それだけでも主さんのお気持ちが落ち着くならしてあげたらいいかなって思います!
なかなか時間に追われますよね😭
ご主人の何もしない日というのはご飯も出前、掃除洗濯はなしかご主人がやるってことですかね?私もそんな日ありますよ😂

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

ありがとうございます😣
    構ってあげられてますよに凄く安心しました、、。
    そうなんです時間に追われてる感がすごいんです( 笑 )1日せめて28時間くらいあればと毎日思います笑笑
    そんな日あるみたいでなぜか安心してしまいましたすみません😂回答してくださりありがとうございます!

• 12月30日
しほ

毎日お疲れ様です✨
きっときちんとしたい性格の方なのかな〜と思いましたが、ちょっとずつ手を抜いてもいいと思いますよ🤗

私は大人の洗濯は2、3日に1回まとめてすることにしただけでもだいぶ楽になりましたよ☺️
子どもの洗濯は毎晩寝かしつけてからやってます!
夜部屋干しすると加湿にもなりますし😁

掃除は子どもが遊ぶ場所は朝バーっと掃除しちゃって、それ以外の場所は日替わりにしたり、隙間時間にささっとするくらいです😂

食事も副菜は多めに作って次の日も食べたり。
夫は帰りが遅いので、食器は自分で片付けてもらってます😁

そんなもんでも死にゃあしないので、私はどんどん手抜きがエスカレートしてます🤣
きっとご主人も頑張り過ぎなくていいんだよー!って言いたかったのでは?🤗
(違ったらすみません💦)

はじめてのママリ

ぜんぶやらないとって思ったら時間はないですよね😅
たとえば、洗濯ほしてとりこんだら畳むのは寝てからとか、畳まずに干す場所をつくる。
お皿は夜まとめてあらう。
掃除はリビングだけパパっと掃除機とか。
ごはんはかえりに惣菜買ってきてもらう日をつくる。
などなど、どこかで手を抜くようにすればいいのかなと。
だんなさんが休みの日の前は洗濯とかもしないで、休みの日に子供見ててもらってまとめて家事をやるとかすればどうですか😃
1日くらい掃除しなくても問題ないですし笑

ぴぴ

毎日の家事育児おつかれさまです😭
分かりますよ、子どもと遊んであげなきゃと、家事しなきゃの葛藤😭

うちは主人が子どもとの時間を優先してほしい思いが強く、日中は最低限の家事にして、あとは夫婦で分担して夜にしています。

ご主人もそう言ってくれるのなら、時々晩ごはんはお惣菜やテイクアウトなどにしたり、子供が寝たあとに家事を回したりしても良いかなと思います😊

RIN

休んでいいと思いますよ!
何もしない日を作るのはとっても大事だと思います!
私の娘はまだ3ヶ月ですが、生まれてきてからまともに家事やってませんw

あれもこれもやらなきゃ~って考えたり、行動出来るのはとても素晴らしい事だと思います!
私も見習わなくては…💦

でも、それが悩みの原因になったりするようならそれは違うと思います!
出来る範囲で全然大丈夫です!
洗濯なんて大家族じゃないなら毎日回さなくておk!
掃除もクイックルワイパーなどでササッとやるだけでいいと思います!
それか今日はこの部屋以外行かせないと決めたらその部屋だけ掃除するとか!

とにかく何よりも大事なのは母体なんです。
体力面も勿論ですが、精神面は本当に大事。
旦那さんとても理解のある方じゃないですか😢💕
モラハラ旦那だったらガミガミ言われてもっと悩みが大きくなって赤ちゃんのお世話も出来なくなりますよ😢

大丈夫です!そんなに頑張らなくていいんです!
やれる事をやれるうちに!
赤ちゃんとの時間優先で生活してもいいんですよ!
旦那さんが帰ってきてから日中やれなかった事やるでもいいし!

とにかく今は頑張りすぎてます!やらなくて全然大丈夫です!
とても良いママじゃないですか💕
お子さんきっと幸せですよ🥰