※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかまま
子育て・グッズ

1歳10カ月の娘がトイレを嫌がり、オムツ交換も拒否する。どう対応すればいいですか?

1歳10カ月の娘がおしっことうんちが
出そうってのはわかってるみたいなんですが、
トイレに誘っても「嫌。行かない!」と断られます。

唯一、お風呂に入るとお股を押さえてトイレ行く!
と言いますがすでに湯船でジャー😵
しかも寒いから濡れたままトイレ行くと風邪引きそうで😅

ここ1週間くらいは明らかにうんちしてるのに
「出てない!!オムツ替えない!!」とオムツ交換も拒否し出しました、、😭

こんな時はどうしてますか??

ご褒美シール、踏み台はやってますが効果なしでした。

コメント

こりす

ママは大変だけど
思い切ってパンツにしちゃうのは
どうですか?

娘はトイレ大好きなんですけど
遊んでる時はめんどくさがって
トイレ行きたがらないんですが
布パンツのときは
お姉さんのパンツだからトイレ行くよ
って言うと行ってくれます✨

JMK***S 活動中

上の子も似た事がありました。😅

今でも拒否される事はありますよ。😓

そっか、でも座ってみよう❗って誘導して、せーの❗ウーン❗を繰り返し、オシッコ出たね。トイレに来て良かったね。って言ってます。

お子さんの場合、尿意→出るまでの時間をまだコントロール練習中ですね。お風呂の前に必ずトイレに行かせると、成功体験でトイレに行きたい。ってなりますよ。
娘も良くお風呂で事後報告でした。😅

ウンチは、じゃあウンチいるか見てみよう❗って確認させるのも良いですよ。

お子さんの場合、オマルにペットシートを敷いて、成功体験させるのは、どうですか?
ずっと座ってくれない場合、指折りで10数えると気が紛れます。娘はそれで成功しました。

ちびじんべえ

まだ嫌なら無理にしなくてもいいかなあと思います。
親が必死になると逆効果な気がします。

ただウンチだけは無理矢理オムツを交換しちゃうしかないですけど。

ウチはオムツのパッケージを見せて、
ほら、これが最後のひとつだよ。これを使い終わったらもうオムツが無いからお兄さんパンツだけだよ。
と説明したら納得したのか諦めたのか自らパンツを履くようになりました。

minon

トイレにアンパンマンのおまるを置いてます。アンパンマンが大好きなので、トイレは楽しい場所と思っているようです。

mama

うちはまだあんまり喋れないので全然トイトレはまだ良いやって思ってます🤣
私がめんどくさがり&トイトレのうまい進め方が分からないというのもありますが😭
結構一歳くらいから始めてる方も多いですがあくまで自分の子のペースで🐻❤️
ちなみにうちの子はトイレの蓋の上に座るのは好きですが、補助便座の上に座らせようとするとないない!って取られちゃいます😂笑

りんご

おむつ交換嫌みたいで面倒でノーパンです。部屋におまる置いておいておしっこの時はおまるでね。と言ったらオマルに座っています。