※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子に当たってしまう自分が憎い。生理中や余裕がないときに怒鳴ってしまう。後追いがひどく、一人になりたいときに泣かせてしまう。主人が協力的でなく、9連休中も友達と遊びに行く。主人のイライラを息子にぶつけてしまう。

息子に当たってしまう自分が情けなく憎いです。

離乳食のときに息子がテーブルをバンバンしていて
お皿がひっくり返り、離乳食をダメにしてしまったり
髪の毛を思い切り引っ張られたり顔面バンバンやられたり。

赤ちゃんだから仕方ないことだし、
自分がそれを防ぐために工夫すべきとも重々承知しています。

ただ生理中とか自分に余裕がないときに起きると
つい怒鳴ってしまったり、お恥ずかしい話手をあげてしまうこともあります。

後追いがひどく、私がいないとギャン泣きします。
それを分かっていても一人になりたくて別の部屋にいて
しばらく泣かしてしまうこともあります。
今日は怒らないようにしよう、手をあげないようにしようと思い
気晴らしに二人でお出かけしたり、遊んだりしても
結局泣かせてしまう始末。

主人がいるときや実家にいるときはそういうことは
一切ありません。二人きりのときだけです。
私が子供に酷いことをしてるなんて思ってないと思います。
だからこそ、相談しづらくて一人で抱え込んでしまいます。

笑顔で私のとこにきてくれる息子を見ると、
この子はこんなに私に心を開いて頼ってくれるのに
私がダメな母親でごめんね。もっと優しい人のもとに
生まれてくれればこの子も幸せだったのにね。と涙が出ます。

主人は育児に協力的ではありませんが全くやらないという訳でもありません。
今日から9連休で、家族でゆっくりなんて思っていたのですが
今日は『夕方には帰る!』と朝から友達と遊びに行き
まだ帰ってきていません。
明日も朝から晩まで友達と遊びに行くみたいです。

今日もその主人のイライラを息子にぶつけてしまいました。
赤ちゃんにストレスを与えてしまってる私は母親失格ですよね。

コメント

(๑╹ω╹๑ )

私もそうですよ..😢
余裕がないんですよね。リフレッシュとかじゃなく、根本的な問題なんだと思ってます。

でも旦那さんへのイライラは旦那さんにぶつけましょ!

• ママリ

ママリ

ずっと泣かれてしまうと疲弊してしまいます、、、
    そうですよね。息子は何も悪くないですもんね😔

• 12月28日
なぎ

わかります!離乳食というか今もですが、3人目はあまり食に興味が無くて、初めて見たものなら全部投げ捨てますし、イライラすることも沢山します。手を挙げたらダメとか言われてるけど、私もあげちゃいます。。。必死に用意してこれかといつも思って気持ちに余裕がなくなったりしてます。

お出かけして元気で遊んでくれてニコニコで帰れる!と思ったら眠くてチャイルドシート乗らずにギャン泣きとかあります!せっかく楽しかったのに…と落ち込むこともしばしばあります…。

うちの旦那は遊びには行きませんでしたが、休み初日に朝から熱出して寝込んでました。こっちは先週まで体調悪くても家事育児してたのにとか思って当たってしまったり、して反省してます。体調悪い時に素直に休んでての一言も言える余裕がなくなってる自分が悲しくなりました😭

気持ちがわかりすぎて長くなってしまいました😓
私もいつもそう思ってしまいますが、でも笑顔で子供さんが笑ってくれてるなら私は大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

すごいです😭わたしは一人でもこんなにアップアップしてしまってるのに、3人ものお子さまを育てているのは尊敬です。
    私も先月ありました。自分も体調悪いなか、主人は40度近くの熱を出してしまい看病と育児と体調不良でしんどかったです。

なぎさんは私以上に大変なのに共感していただき、更には大丈夫というお言葉を頂けて、心が救われました。
    息子にしてしまったことは消せませんが、大変な人はもっとたくさんいると心に言い聞かせて改善策を見つけようと思います。
    ありがとうございました🙇

• 12月28日
chisaママ◡̈*✧

せめて旦那さんのイライラだけはぶつけないであげて下さい😭

• ママリ

ママリ

そうですよね、ごもっともです。
    気を付けます。

• 12月28日
🐰

すごいわかります💦
うちも離乳食に関しては
ホントイライラしっ放しで
泣いてイヤイヤするし投げ捨てるしそれを毎食やられるので今朝なんかプツッと切れて
手をあげてしまい泣いてるのを放置して床掃除してました😭もう余裕無くなりますよ💦赤ちゃんだからってそう言われてもって…
こっちも人間です💦
でも相談する人も居ないし
ホント私も生まれて来たことを後悔させてしまうのではと思ってしまいます💦

• ママリ

ママリ

毎食はつらいですね、、、
    言葉が通じなくても大変だし、通じるようになってもそれはそれでまた大変だし、世の中のママさん本当にすごいなって思います。
    同じ思いの方がいて、変な言い方ですが安心しました。💦
    ありがとうございます。

• 12月28日
ぶー

いつもお疲れ様です。
気持ち痛いほど分かります。
別居中で実家に置かせてもらってる身なので助けて貰って居るのですが違うストレスがあります。苦笑それで怒鳴ってしまう時も。。
なんでこんなニコニコで優しくていい子なのに私は怒鳴ったりしてしまうんだ。気をつけなきゃと思ってもまたやってしまう。謝ればいいって訳じゃないけどちゃんと謝ってぎゅー!ってして許してもらったつもりになってるのかな。また怒鳴ってしまう。
tkさんは息抜きというか自分のために時間使えてますか?
まだまだきっと手がかかって使えてないですよね。
私は今色んなことがキャパを超えててやばいから息子に当たってしまうんだなと思ってます。でも自分のためになかなか時間を使えない。
それじゃダメだと思いやっと産後初のカラオケ友達といって来ました
そしたらほんとに超ー!!!!発散なりました!たったの2時間半でも凄くスッキリした!
もし可能なら一時保育(利用出来る月齢あると思うのでそれは調べて頂いて💦)利用したり
ほんの数時間でも旦那さんは朝から夕方まで遊んでるんだから
tkさんも旦那さんに息子見させて(旦那との子なんだから当たり前だけど(笑))息抜きして下さい🥺🥺

ママだって1人の人間
毎日24時間言葉の分からい生き物(言い方あえてこういってます💦を相手にしててストレス堪らない訳ないと私は思います。
tkさんが潰れちゃう前に、お子さん少しでも優しく出来るのはやっぱ自分に余裕があるからこそだと思います🥺

毎日頑張ってるんだから、これ以上頑張らなくていい
怒っちゃう時だってある!
tkさんも少しでも息抜きしてくださいね😭😭😭

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    すみません、回答見落としてしまい
    お返事遅くなりました💦

自分のために、というと確かにこれといったものがありません。
    主人はネイルやっていいよ、休んでていいよと口では言ってくれるものの結局休日も私が見てることがほとんどです。
    主人が見ていてくれたのは息子のロタが移って私が完全ダウンしたときだけでした。
    このままずっと具合悪くいようかなんて思ったくらいです。

ありがとうございます。
    息抜き出来るものを探して、一度くらい主人に息子のこと任せて自分に時間を使おうと思います。

• 1月22日