※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

産後、旦那に苛々することが増えました。育児や家事で負担感じ、旦那の協力不足にイライラ。コミュニケーションが取れずストレス。

産後、旦那に苛々することがとても増えました。
とゆうか、ほぼ毎日苛々します。
仕事の日は朝6時に起きてお弁当を作り、朝ごはんを出して見送り、息子が起きるまでに洗濯、掃除を終わらして、日中はお散歩に行ったり、部屋を片付けたり。夕方は洗濯を畳んで夕飯作り。旦那が帰ってきたら夕飯を食べて、夕飯の片付け。お風呂は旦那が息子を入れてくれますが、お風呂上がりの息子を拭いて、スキンケアと授乳。
そこから1人でお風呂に入り、寝る準備をして9時に息子を寝かしつけます。
旦那は育児はよくしてくれる方だと思います。家事も休みの日は洗濯を畳む、お風呂を洗うなど、手伝ってくれることもあります。
でも、仕事の日は、ほぼなにもせず、夕飯の片付けも残っていても無視して携帯見ながらゴロゴロ。
寝かしつけは私じゃないと寝ないので、旦那は9時から寝るまでずっとゲームしています。
寝かしつけの後リビングに戻ってもゲームしていて暇なので、わたしは寝室で息子の寝てる横で携帯を見てゴロゴロしながら寝ます。
旦那も仕事を毎日頑張っているのはわかりますが、どうしてもわたしの負担が多い気がして苛々してしまいます。
それに旦那は、俺は仕事をしているから。とゆうスタンスなので、家事を手伝ってもらうと、やってあげた感をすごい出してきます。それにも苛々します。
妊娠前は仲良かったんですが、妊娠中から少し苛々するようになり、もう産後は本当に息子の事しか笑顔になれません。みなさんそんなものでしょうか?
わたしが苛々しすぎですか??

コメント

りん

分かります!!!私も同じです
なんか産後から義理の両親にまでイライラしたり、息子をかまっている姿見るとうわって思っちゃったりもします
よくあるクライシスなのかな、って思ってますがそんな自分にも自己嫌悪になったりして余計疲れます😅

ミー

産後クライシスですかね?

私も妊娠前はとても仲が良く1人目出産後嫌いになり、2人欲しかったので子作りだけした感じです。
2人目産んで半年位したらまた大好きになりました!

本当、子供にイライラしないのに夫にイライラしますよね。
きっと遊べる年齢になったらもう少し変わってくると思います、産後クライシスのせいだから自分を責めず、イライラしましょう!

ユウキ

怒っていいと思いますよー👌👌👌
確かに今は経済的にも旦那さんに寄りかかっていると思いますけど、そんなのお互い様ですもん!
ママは24時間体勢で、まだ夜中何回か起きますよね?
そんな中ちゃんとお弁当を作り、家事もしてるのほんとに凄いです✨

私、実家暮らしで子供が寝てる間に朝御飯作る以外はなんもしてませんが😅(ちょっと手のかかる子なのであんまり時間がないのもあるんですが)
そして、家事はほぼ実両親がやってくれるので楽させて貰ってますが、それでも旦那にイライラしますもん!笑
旦那に笑顔なのはお金でしてもらうときだけです😗

はじめてのママリ🔰

少し負担を減らした方がいいと思います。
まずお弁当と朝ご飯の用意をやめましょう、何言われても「ごめん無理ぃ〜😅眠くてできないやぁごめ〜ん♡」で乗り切りましょう笑、やってもらえなきゃ自分で何とかするでしょう。

あと旦那さんに寝かしつけ頼みましょう。
まぁ泣くのは慣れるまでしょうがないもんなので、いくら泣いてもまぁしょうがねえ、頑張れ、のスタンスで(泣いて子供死ぬ事はないので、いつか諦めてくれるでしょう、それか旦那さんが何かコツを自分で見つけるでしょう)
旦那に託して自分はリビングで狸寝入りでもしときましょう、起こしに来ても起きれない風を演じましょう笑

きっと旦那さんは寝かしつけをしながら子供と一緒に寝ちゃいますよ。
そうなればゲームする時間も無くなり睡眠時間も取れ健康的ですよ笑

ママリ

うちは基本私が何かやってたら旦那も何かやるって感じで家事と育児回してます🙌

旦那が仕事行ってる間も家事育児してて遊んでる訳ではないので。
一度きちんと話し合ってみてはどうですか?

たなたな🐭

私も旦那が仕事忙しく
全く同じです🙏
帰宅は21時過ぎなので
平日、お風呂も一人です😰
お弁当も5時起きでしたが
体がもたず、最近は夜ご飯作るときに、おかずを取り分けたりして
夜のうちに完成させるようにしてます🙇‍♂️
同じおかずに文句は言わせません 笑

日頃関われない分、離乳食も
寝かしつけも
旦那だと息子がぐずり、おやすみの日も変われません😭
それが当たり前に思ってる旦那です💦
ほんと疲れますよね(^◇^;)。。

そしてお願いしないと何もしないし、、、
茶碗洗う?と聞かれますが
洗うじゃねぇ!寝かしつけてるあいだ何してたんだよ!って思っちゃいます 苦笑
なんだかすごい共感してしまいました😰

ほかの方のアドバイスがめっちゃタメになって
勉強になりました。。。
回答じゃなくてすみません!
お互い頑張りましょう🥺