※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
その他の疑問

来年1月に住んでる地域の健康保健部?の方が家に来て息子と母親(私)の健…

関係なくてごめんなさい。
来年1月に住んでる地域の健康保健部?の方が家に来て息子と母親(私)の健康状態などを確認しに来ます。丁度いい機会なのでちゃんとしたもてなし方を知りたいです。

私は今年の4月まで実家住みの大学生だったので大人のおもてなし方について無知です。
今までは家に呼ぶ人は友達だったので炭酸やジュースにクッキーなど『The 10代の女子会』って感じでした。
しかし、大人の方に同じ対応は出来ないし…
どうしたらいいのかわかりません。
私も20歳になりました。そろそろ役所の方などは関係なく友達にもちゃんとしたもてなしができる方がいいと思っています。

父(実家)なら珈琲豆を挽く所から入れて出しますが、今の私の家にはドリップコーヒーすらありません。あるのはお湯を入れるだけでできるスティックコーヒーと好みが別れる濃い紅茶(ティーバック)だけです。
でも家には豆を砕くミルはないし…急須はあります。

お茶・紅茶・珈琲・その他
何を出すのが無難でしょうか??
ドリップは失礼ですか?
また、お茶菓子的なのはいりますか?

コメント

ミク

一年前ですが、うちは暖かい緑茶出しましたよ✨
お菓子も出しました!

あちゃま

お茶ですかね……。
お菓子出しても仕事中ですので食べてはいけない決まりになってるかとおもいます

• つやひめ

つやひめ

お菓子出したら逆に迷惑ですかね😅

• 12月25日
  • あちゃま

あちゃま

んーお友達ではないので……(>_<)
    多分断られるだけかとおもいます。

• 12月25日

保健師さん訪問の時は何も出してません!お仕事で来てますし、質問や赤ちゃんの健康チェックでお茶飲んだりなんてする時間なかったです

• つやひめ

つやひめ

玄関で終わる程度ですか??

• 12月25日

退会ユーザー

中に入りますよ!うちは1時間程度でした!

• 12月25日
きょ

友人には普通に聞きますね。
コーヒー紅茶緑茶、どれが良い?みたいに
お茶菓子はどれでも食べられるようにクリーム等ついていない焼き洋菓子用意してます。

ただ、今回の方はお仕事でこられる方ですし、変に気を使わずで良いと思います!
うちの子は本当にずーっと泣いててお買い物行けるレベルでも無かったので近くの自販機で買ってきた小さなボトルのお茶だけ出しました。笑

しましま

今日訪問ありました!
体重測ってもらったり、話してたりでお茶出す隙間もなかったです😅
なので帰り際にペットボトルのお茶を渡しましたよ〜!

友達でしたら飲み物、お菓子共に何種類か用意しておいて好みを聞いてから出します💡

みんてぃ

出すならお茶だけでいいと思いますが、1ヶ月の赤ちゃん抱えて大変なのは向こうもわかってますから、何もなくても変だとは思わないですよ🙌普通のお客さんだったらお茶とお菓子でいいと思いますが🌼