※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンギョ
産婦人科・小児科

1歳の息子が高熱で病院へ行き、座薬を使用したが熱が下がらず不安。熱性痙攣の前兆かどうか心配。他にできることがあれば教えてほしい。

1歳になったばかりの息子と2人暮らしのシングルマザーです。

昨夜(夜中)身体が熱く、今朝測ると38.5度ありました。

普段は一時保育利用で週2しか仕事が出来ず、今日の仕事を休む訳にもいかず、
過去にRSにかかったときにお世話になったことのある、診療所が併設している病児保育があるので、診察へ行きました。
インフルA型と診断を受け、病児保育へ預けました。

39度近く上がり、医師の判断で座薬を16時頃に使用してもらい(座薬使用確認の電話があった)
17時にお迎えに行くころには38度に下がったそうです。
しかし、帰宅して測ると39度。
どんどん熱が上がり40度をいったりきたり、、
元気は無いのですが時折り、ア!ウ!とテレビを指さしたりくらいはします。

食事は朝昼と完食し、夜も完食しました。
お風呂は迷ったのですが、一緒に入るしかなく、私はダッシュで洗い、子供は軽くベビーバスに浸かる程度にして洗わずシャワーで流しただけにしました。

ネットで高熱の対処方法を色々調べて、
手足が冷たかったので暖かくしていたら寝たのですが、
30分くらいすると手足が暖かくなってきたので
熱が上がり切ったのだと判断し、体温は40度でした。
なので、脇の下、おでこに冷えピタを貼りました。

最初は寝かせておこうと思ってたのですが、泣いて起きてはトントンすると寝るの繰り返しだったので、
冷えピタを貼ったら泣いて起きることはなくなったのですが、時々手足がビクビクっとなります。
ビクビクっとなっても寝ているのですが、熱性痙攣の前兆とかではないですか?

あと、座薬を使うのはまだ様子をみたほうがいいでしょうか?一応、6時間は経っています。
今まで座薬を使用したことがなく、今日初めて病児保育で使ったので、
それに高熱も初めてで、色々と自分の判断が正解なのか不安でどうにも落ち着きません。

何か他に出来ることがあるなら教えて下さい。

コメント

ちあき

インフルだったら、座薬は使っちゃいけない!とかないですよね??多分??なら使います!
脳症とかが怖いし!
私は38.5を超えたら座薬を使うようにしてますよ!
寝ててもこまめに水分を与えてあげてもいいかも?うちの子はストローを口に持っていくと無意識に飲みますよ!

• キンギョ

キンギョ

座薬は病院で処方されたので、使用に問題はないです!

病児の帰りに
    夜、高熱で寝付けないようなら使って下さいと言われたのと、
    頑張って熱と戦ってる証拠だと聞いたこともあるので、座薬を使うタイミングが分からず、、

寝ているので次に起きたときに座薬使えばいいですかね、、??
    水分は軽口補水液をこまめに飲んでいます!

• 12月24日
  • ちあき

ちあき

確かに菌と戦ってる証拠ではありますよね!私も聞いたことあります!

うちもインフルはまだかかったこと無いので、正確な事は言えませんが、どのみち2〜3日は熱下がらないと思いますから、きつそうだったら使って大丈夫だと思いますよ!
    インフルよ予防接種受けてるなら症状も少しは軽くなるらしーですが、もしそうじゃない場合は結構怖いので!
    この前インフルで小学生ですかね?が亡くなられててびっくりしましたし😢

私は寝ててもプスっと入れてあげます(笑)うちの子何回も高熱出した事あるしで、座薬にはお世話になってます🙌

私もシングルマザーなので頼る人とかいないですけど、ネットで調べたりして自分の判断で色々しちゃいます😁
    後はご自身が移らないように気をつけてくださいね!

• 12月24日
  • キンギョ

キンギョ

泣いて起きたので、顔も真っ赤で、熱を測ったら39,8だったので
    今、座薬を使いました!
    少し様子をみます!

すごい熱いし、ただ見てるのも辛いので使いました😭

ずっとひっついてないと泣くので、移っていないことを祈りながら看病続けます!
    ありがとうございます😊

• 12月25日
ママリ

実母には痙攣とか怖いから
39度あるなら絶対入れなさいと毎度言われます😂
病院では、直すのではなくてただ熱下げるだけの薬だから、あまり頻繁には使わないようにと言われたので、38.5以上で機嫌悪いとき、しんどそうなときのみいれるようにしてます。
私ならですが...今気持ちよさそうに寝てるなら少し寝かせます。
また熱計ってみて、
全然下がってない、または苦しそうだったりしたら寝てても入れてもいいと思います。
ずっと熱あるのも辛いので💦
ただ、座薬の効果的にまた数時間したら熱上がってくるので要注意ですね!
痙攣とかも熱が上がってくる時になりやすいので。
うちもシングルなので大変さわかります😭
インフルうつらないように看病大変かと思いますが頑張ってください😭

• キンギョ

キンギョ

寝てても気持ちよさそうではなく、泣いて起きたので座薬を使いました😭

熱が上がりきったときは熱性痙攣の可能性は低いと聞いたことあります。
    だから下がってからのほうが怖いですよね、、
    それも踏まえて迷っていましたが、これ以上見てるのも辛いし、少しでも楽に寝かせてあげたい気持ちもあるし、
    中々辛いですね😫

座薬の効果を見ながら看病続けます!
    ありがとうございます😊

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

急に上がったりするとなりやすいみたいです。😫上がり切ったらもう熱下がってくる一方なので💦
    ただインフルだとまだまだ熱出そうですね💦お疲れ様です。お大事に。

• 12月25日