※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろちゃん
子育て・グッズ

娘を1日預ける心配と、義母の手伝いに不安があります。同じ経験の方の感想や、朝の出発前に娘を起こしてから顔を見せるべきか、義母にお断りする方法について相談しています。

もうすぐ生後6カ月になる娘を育てています!

来週の日曜日に、旦那の仕事の取引先の人達と、夫婦揃ってゴルフに行きます。

朝4時頃から17時頃まで家を空けるので、前日から実母に泊まり込んでもらい、一日中自宅で見てもらう予定です!
まだ本格的な人見知りは始まっていない為、恐らく大丈夫かと思いますが、寝かしつけは私以外拒否なので眠くなったりしたらどうなるか心配です…。
いままで実母に預けて3ー4時間のお出かけは数回したことがあります。
完ミなので、ミルクに関しては問題ないのですが、1日空ける事によって娘がどうなってしまうのか心配です。
泣き止まなくてミルクを飲まなかったらどうしよう、私のこと忘れちゃったりしないか…と心配で心配で。
実母のお世話については心配はありません。
ゴルフ自体は去年からの約束のため、断れません😭

また、義母がこの事を知ってしまい、その日に手伝いに行く!と言っていますが、正直義母には来て欲しくありません。
もともと、義母は抱っこが下手くそでどれだけ言っても首をガクンとさせて抱き上げます。
私がいる時なら全然構わないのですが、実母だけの時では何をされるかわからず心配です。
実母も、義母とは同い年で仲が良いですが、その日は一日神経を使って娘を面倒見るため、集中出来ないから来て欲しくないと言っています。

そこで質問ですが、
①同じ月齢頃、1日預けたことある方、どんな感じでしたか??
②朝4時に出てしまうので、寝起きから私がいない状態ですが一度起こしてから顔を見せてから出かけた方がいいでしょうか?
③角がたたないように、義母にお断りをしたいのですが、何か良い言い訳はないでしょうか…

日曜日が憂鬱です…😭

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

①私は、完母でしたがミルク飲めるようにしてたのに、飲まず…
泣いてあやして機嫌良くなって…
の繰り返しで大変だったようです😭

②顔は見せない方が良いと思います!
4時に顔見せる⇒いなくなる⇒泣く
で、大変さが増すと思います。
できるだけ長く寝てもらう方が
お母さまへの負担が減ると思います。

• ぽろちゃん

ぽろちゃん

何時間くらい預けましたか??
    ミルク飲まないのは困りますね😭😭😭

顔は見せない方が良さそうですね…
    寝起きで実母の顔を見て泣かない事を祈るしかないですね😭

• 12月23日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私は、結婚式で預けたので
    9~17時ぐらいでした✨
    帰って速攻でおっぱいに
    吸い付きました🤣

• 12月23日
  • ぽろちゃん

ぽろちゃん

長かったですね🤔🤔
    その間、ミルク飲まなかったんですか😨😨😨
    たいへん😭

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月の時に1度だけ病院の検査のため預けました。同じく寝かしつけは私以外拒否です。混合なのでミルクは問題ありませんでしたが、、
①眠くなり泣いて ママじゃない おっぱいないと何時間も反り返ってギャン泣きで かなり大変だったようです😫

②顔は見せずに行かれた方がいいと思います。

③は、、難しいですね😅

• ぽろちゃん

ぽろちゃん

何時間くらい預けましたか??
    やはり眠くなるとそうなりますよね😭
    何時間もギャン泣きは😨
    泣き疲れて寝てくれるの待ちになりますね…

顔は見せずに、のほうが良さそうですね🤔

義母、会うたびにゴルフ行くのよね??手伝いに行こうかなって聞くんですよね🙄
    まだ行くか決心つかないんですよ〜と濁してますが…
    難しいですよねー…

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9時〜17時でした💦
    本当はもっと早く帰れるはずが待たされたり帰り道が混んでたりで、、母も疲れ果ててました😫
    うちの場合、朝起きてる時間に家を出ないといけなかったので 顔を合わせましまし母に授乳してから行ってと言われ 授乳して行きました。(そんなに遅くなるとは母も思っておらず、、)
    会う度に言われるなら 母がみてくれるんで大丈夫です!ありがとうございます❤でいいんじゃないでしょうか?😄
    でも、、義母に情報が漏れてるということは たぶん言ってるの旦那さんですよね?😫
    旦那さん口止めした方がよくないでしょうか、、(違ってたらごめんなさい!)

• 12月23日
  • ぽろちゃん

ぽろちゃん

なかなか長かったですね🥺
    顔合わせちゃうと余計寂しくなっちゃうのかな😨

旦那には実母だけに見てもらいたい旨を伝えてあったので、わたしがまだ行くかわからないからと返事を濁していたのは知ってました😅
    が、つい昨日、義母が家にきて、結局ゴルフどうするの?と聞いてきた時に、旦那が行くって言っちゃったんですよね😭
    その後、謝られました🙄

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ寂しくなるんですかね💦

なるほどです😫
    義母来ないことを祈ります🙏

• 12月24日
ぽんまま

義母の抱っこが下手なだけで触って欲しくないと思ってしまいます…うちの義母も子供の面倒を見るのがとても下手で、泣き止ませることもそうですがあやすことすら出来ません😔不安ですよね。

①②私も完ミで母に預けたことがありました。朝は起こさないで行きました😊ミルクを飲めばすこしは泣き止むし落ち着くと思います!実母なので安心して預けました。

③私なら、すでに母に頼んでいるので大丈夫です。お気遣いありがとうございます、今度遊びに行きますね!
みたいな感じでサラッと返してしまった方がめんどくさくない気がします‼️

• ぽろちゃん

ぽろちゃん

そうなんです!あやすのも下手くそだし、何故かずーっと娘の足を掴んでブンブン振るんです!
    オムツも替えられないしミルクもめっちゃ熱い状態で渡してくるのに、預かるわよーってめっちゃ言ってきます😭
    やり方教えてーとか言ってくれれば、教えるのに、何も出来ない状態でよく預かるとか言えるな!心配すぎて預けられるか!って思ってしまいます🙄🙄
    めっちゃ愚痴ってしまった😅笑

実母のお世話は正直わたしより完璧なので、もしかしたら私がいない事に気付かないかもしれないです🙄
    先日3時間外出した時は、多分わたしがいないことに気付いてませんでした🥳笑
    ミルクさえ飲んでくれれば大丈夫ですかね🤔
    ちなみに何時間くらい預けましたか?

サラッと言ってみようかな🥺
    義母が実母に、私も手伝いに行くわよ!みたいなLINEを送ったようで、実母に相談されました😨
    母が見るので大丈夫です🙆‍♀️って言って、引き下がらなかったら諦めるしかないのかな😰

• 12月23日
  • ぽんまま

ぽんまま

うちの義祖母や義母は勝手にりんご食べさせようとしたり(まだ離乳食はじまってない)ファンデーションついた顔ですりすりしたりしますよ、、吐き気がします。ミルクとか絶対やらせたことないです!!
    預けたくもないし触らせたくもないです😭
    私は9時間くらい預けました!でも大丈夫で、また私にあったときにいつもどおりニコニコしてくれましたよ🥺❤️

• 12月23日
  • ぽろちゃん

ぽろちゃん

離乳食前にリンゴって😨😨
    恐ろしいですね…
    そこまでではないですが、信用出来ないから預けたくないですね😂

9時間ですか🤔🤔
    ニコニコしてくれればいいな😂

• 12月23日
あずき

①私はほぼ完母の混合でしたがミルクを飲まず大変だったと言われました…泣き疲れて寝たようです…

②顔は見せない方が良いと思います…😭😭
私も寝てる間に家を出ました💦

③もう知られてしまっているのなら難しいですよね…正直になんて言えっこないし…😭
来て欲しくないですが私ならもう諦めて2人に任せるかもです💦💦

• ぽろちゃん

ぽろちゃん

ミルク飲まなかったんですね😨😨😨
    一番それが困りますね…😭
    完ミなので、母乳にこだわりがないから飲む事を祈るしか🙄

顔見せなくて、寝起き一発めが別の人でも大丈夫ですかね??🤔

諦めるしかないですかねー😰
    サラッと、実母がいるから大丈夫ですよ!って伝えて、それでも引き下がらなかったら諦めるしかないですよね😰やだなあ

• 12月23日