※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

派遣で半年働いて有給取得の話。友達が有給消化中で、疑念が。派遣で有給をもらった経験のある方いますか?話は信じるべきでしょうか?

悩んでいます。
派遣で工場で働いてる方いたら教えてください。
派遣って半年働いただけで有給もらえますか?

私の友達が、派遣で工場で働いてると言っていたのですが、いつからか平日の昼間に遊びのお誘いが来るようになったんです。
土日休みだったはずなのにと思い「仕事やめた?」と聞くと、「今月で辞める事になって有給消化してる」と言いました。

その子は派遣会社で働いてまだ半年です。
しかとA工場で4ヶ月、B工場で2ヶ月という風に、合算してやっと半年です。
ネットで派遣の有給取得について調べてみると、たしかに合算でも半年以上働けば、法律上では年に10日の有給が取れると書いてありました。

ですが有給を取得するには、派遣会社と配属先の工場と、二つに許可をもらわないともらえないとも書いてありました。
この子は今の工場にはまだ入ってたったの2ヶ月。
正社員でも有給を取りにくい世の中なのに、そんな派遣の立場で有給がもらえるとは思えないんです。
私も派遣で工場で働いたことがありますが、有給なんて貰えたことありません。

何を悩んでいるのかと言いますと、私はこの子とは何でも話せる友達だと思っていました。
この子は元々仕事が嫌いで、何をしても続かずにすぐ辞めてしまう子でした。
なので今回も有給の件は嘘で、わりと前に仕事を辞めていたんじゃないかと思ったのです。前にもそんな事がありました。
もしとっくに仕事を辞めていたら、しばらくの間、私に嘘をついていた事になります。
いつも会うたび仕事の愚痴を言っていたのに、あれが演技だとしたら怖いです。
嘘をつかれていたことが私は悲しくてショックなのです。

派遣で有給をもらったことのある方、いらっしゃいますか?
この子の話は本当だと思いますか?

コメント

れい

派遣で現在は育休中です。

合算でも間を開けずにすぐ次のところで働いた場合、その他色んなことがありますが有給は発生します。

そして工場は派遣先となりますが休む場合は
派遣先の工場に有給取得しますって言わなくていいです。普通に休むとだけで…
派遣元の会社に有給取得することを言わなければいけないんで、派遣で有給で休むことだけで言うとそこまで難しいことではありません。

ただ、どんな風にその方が契約をして
A社B社と派遣先が変わったのかによって状況が変わるので一概に嘘とか本当だとかは判断しにくいです…
あまり答えになっていなくてすみません

• ママリ

ママリ

間を開けずにいうのはどの程度のことを言うんですかね?😭
    A社は自分都合で辞めていたので、(辞めていたのに辞めてないと嘘つかれていた時もこの時でした。)すぐB社に移ったかどうか分からないのですが…1ヶ月とか開くとダメなのでしょうか?
    でも派遣会社で有給をとるのは簡単なんですね。
    参考になりました。

• 12月21日
  • れい

れい

雇用保険を継続しているかどうかが目安かな?って思ってます><
    自分都合で辞めたとしてもすぐに違うところに移れば保険証や雇用保険そのまま継続出来たと思うんで
    有給も同じような扱いでした!
    間を開けたとしても雇用保険などの本来給料から差し引かれる分を派遣会社に支払えば1、2ヵ月は継続できると思います。
    (私の場合は1回そうしてもらったことがあります。)

説明がややこしくなりましたが、ありえない話ではないです💦

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

丁寧に説明していただきありがとうございます!
    なるほど、雇用保険が継続していればいいのですね。とても分かりやすかったです。
    有給を貰う時って、当日にいきなり休んだりしても大丈夫なのでしょうか?それとも何日か前に「この日を休みます」と会社に申請などが必要なのですか?
    色々聞いてしまい申し訳ありません。

• 12月22日
  • れい

れい

私も記憶があやふやなので自信持って言えるわけでもないですけどね💦
    私のとこの派遣会社は就業開始時間前に派遣会社の担当に電話連絡して
    有給処理お願いしますとだけしとけばOKだったので
    当日でもなんの問題もありませんでした🙆‍♀️

突発の風邪で休まなければいけない時とかも
    有給余ってて使いたい時とかはそのようにしたことがありますが、有給取得だけに関したら派遣先・派遣元双方特に問題は生じません🙌

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど、当日に電話で簡単に取れるものなのですね。
    もっと事前に言ったりだとか、紙に書いたりだとか、申請らしい申請がいるんだと思ってました。
    丁寧に教えていただきありがとうございました🙇‍♀️
    とても参考になりました。

• 12月22日
リラコ

派遣をしていました!

勤務開始から半年後に有給発生しました!
実際に有給使って休んだのはだいぶ先ですが、わたしの派遣会社はもらえました!

うろ覚えですが。。
半年経ったら10日
そこから1年経つと1日づつ増える仕組みだったと記憶してます!

正社員の頃は私も有給取れませんでしたー😭
それが前の派遣会社だと、。バンバン使ってー!
残っても困るだけだし!
それが義務でもあるよねって考えのところだったみたい。

色んな会社がありますね🥺

• ママリ

ママリ

半年経って10日分発生したからといって、そんなすぐに全部使うのって現実的にあるんですかね?😭
    私のイメージだと有給は本当に、用事があるとか冠婚葬祭で少しずつ消化していくイメージだったので、半年しか経ってない派遣が大した用もなく10日丸々貰える事が違和感で…😭
    色んな会社があるので、一概に嘘だとも言いきれない訳ですね。

• 12月21日
  • リラコ

リラコ

派遣会社が良心的なら、使える可能性ありますね!
    私なら自己退社なら申し訳なさすぎて使えないけどー😅
    お友達の会社どうなんでしょうね?💦
    けど、有給使うのって義務だけどいい顔されないのが世の中多いですよねー😅
    なのて使い切るとかすごいと思います!羨ましさも含め!

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

私も同じ立場なら申し訳なさすぎて使えないと思います…
    有給は堂々と使っていいものだとは分かっていても、たった半年で自主退社なのに丸々10日貰うのは、図々しいかなと思ってしまいますよね。
    ただ、派遣会社ではそれもありえない事案では無いのですね。
    参考になりました、ありがとうございました。

• 12月21日

辞める際の有給消化は権利なので、特別な理由がなければ派遣会社は拒めないと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね、有給はそういう権利ですもんね。
    ただ、半年しか働いてなくて自主退社なのに、丸々と有給使うのがちょっと現実離れしているような気がしたので…
    コメントありがとうございました。

• 12月21日