※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

2歳の子供がトイレでうんちをすることができず、オムツを履いてしまいます。トイレでうんちができるのに、オムツを拒否します。どうすればいいかわからず困っています。

オムツ無しでうんちがどうしてもできないです😭
2歳になってから日中は布パンツです。おもらしすることなく過ごせています。しかしどうしてもうんちができません。「ママ、うんちでる〜」と教えてくれるのでトイレに行くのですが、布パンツを脱ぎ捨ててオムツを履いてトイレに座ってうんちをします😅トイレに座ってできるならオムツなしでもできるよ!〇〇ちゃんうんち上手だねって毎日毎日言ってるのですが、絶対オムツなしではうんちしてくれません。何してもダメです何時間でもギャン泣きして拒否します。もうお手上げです。トイレに座ってうんちできるのに、オムツしないとできない子いますか?周りにはいなくてどうしたらできるのかもう分からなくて困ってます。誰かアドバイスお願いします😭

コメント

うちの子もオムツじゃなきゃ絶対しません。
一度も成功してません。
もう4歳まで無理やろなって思ってます。
おしっこは出来るのですがうんちだけが ..
トイレ座ること全拒否です。
答えになってなくてごめんなさい。

保育園では年長になってもうんちだけが
なかなかできない子もいると言ってました。
トイレ座ることが嫌なのに無理してやらせても
もっと嫌になるのかなと思い、
もう強く言わないことにしました。
一生オムツしてるわけじゃないし、
子供がオムツですることが恥ずかしいって
わかってくれるまで待つことにしてます。

• 2児の母

2児の母

4月から幼稚園で先生はできなくてもできるようになるまでこちらからも声掛けしますねって言われましたが、布パンツのみで過ごすので、うんちしたい!てなったら娘はどうするのかと…😅
    オムツ履いてればトイレに座ってうんちできるのに、オムツ無しだとトイレに座ることすらも同じく拒否です。
    1回練習しよ!ていうのですが
    絶対してくれないですよね。。
    娘はお姉さんだからオムツさよならするよって言い張って、夜とかもオムツ拒否するのにうんちの時だけすんなりオムツ履いちゃってるので子供の心情が分からないです😅
    いつかはできるようになると分かってても幼稚園行くこと考えると焦ります😭

• 12月19日