※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikachi
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母の行動にストレスを感じ、義母との関係性について不安を抱いています。旦那の家の苗字を名乗ることが苦痛で、離婚を考えるほどです。

義母のことです。長くなってしまいますがよろしくお願いします。
出産してから結構経ちますが、産後から特に義母のことが嫌で嫌で仕方なくなりました。現在もLINEが入って(かなり非常識だと思うのですが)1〜2日前に急に家に行っていいかと連絡をしてきて、抱っこしたいを連呼し本当にうんざりで義母に娘を会わせなきゃいけないと思うと嫌すぎて泣けてきます。
陣痛中も病院にかけつけ部屋に入ってこようとしたり(それは勘弁してくれと断ってもらいました)、産後の入院中に3日間も面会に来て、退院して2日後が日曜で旦那がいるのをいい事に私の体調は上辺だけで心配し孫に会いたいがために我が家に上がり込み旦那の好きな料理をタッパーに詰めて大量に持ってきた上、義父はうちのダイニングのイスが2脚しかなく不便だと簡易的なイスを勝手に購入しトンカチなどの工具を使い組み立てる始末。3〜4時間居座りました。
私はもちろん2〜3時間おきの授乳やおむつ替えで寝不足でしたしひどい腰痛があったため身動き取るのが本当に大変だったのでもちろん来てほしくなかったのですが、旦那にやんわり伝えても「まぁすぐ帰ると思うし、初孫だから会いたいんでしょ」と断ってくれず。
とにかく今まで義父母ともにお世辞でも私に似てるとは言わず、入院中からずっと、旦那の小さい頃と一緒!(娘の仕草を見て)旦那もよくやってた!本当に旦那にそっくり!と連発で私は蚊帳の外状態です。
産後初期から今までこんなことがあってから、今は本当に受け付けなくなってしまっていてこの間は義母がいきなり抱っこしたいと言いだし抱っこさせたのですが義父母が居なくなってから触られたことが嫌すぎて涙が止まらなかったです。義母を目の前にもう笑顔にする事も難しいです。
実母は大丈夫で特に義母に対して拒絶するような状態なのでガルガル期とかでも産後うつとかでもないのかな…と悩んでます。
今は義母のことが原因で、私が旦那の姓の戸籍に入ってしまったからその苗字を名乗らなくてはいけなくて、入籍してしまったからあの人が義母になったんだと思うと離婚して旦那とは事実婚のような形にすればあの人が義母になることはない。とまで考えるようになり旦那の家の苗字を名乗ることが苦痛です。
産後で精神的に不安定なんだろうと思いますが、皆さんは義母との関係性、どうですか?私はおかしいのでしょうか?(´・_・`)
まとまりない文章でごめんなさい。でも本当に悩んでます。

コメント

おかしくはないと思いますよ。
旦那ですら親に呆れてしまうくらい、義親とはいろいろあって今は法律的に私達に接触や、老後の面倒に私達が関与しない誓約書をかわしたくらいです。

確かに産後で敏感になってるところはあるのかもしれないけど、子供がいくつになっても、自分の子供絡みで義親の口にする言葉全てが気になったり、実の親にならたいして気にならない行動、発言であっても、わるく言えば向こうは他人ですからね、許せなくなる所はでてくると思いますよ

• rikachi

rikachi

返信ありがとうございます。旦那様が自分の親に対して呆れてしまうくらいとゆうことはしっかり矢面に立ってくれてたという事ですね!うちの旦那は自分の親には強く言わず大事なところを面倒くさがり、はしょって伝えるので私が悪者のように取られて関係悪化です|ω・`)
    誓約書のようなもの、うちもできればいいんですが…。
    やっぱり子供に関してはこの先もずーっとモヤモヤが付きまとうのは変わらないのですねorz

• 5月7日

退会ユーザー

誓約書を交わすのに、かなり揉めましたよ〜
    まだ旦那が親の肩を持つ人ではなかっただけよかったのですが、そうなるまでに、警察沙汰にもなったし、私達だけではどうにもならないとおもったので、裁判もしました。

rikachiさん、寝てれますか?
    精神的に限界が来る前に、一度心療内科など行かれるのはいかがですか?
    私が義親のストレスで、しばらくお世話になってましたが、内々の事を身近な人には話しづらいし、とりあえず話しを聞いてくれる人が身近にいるだけで少しホッとした感じがしました。

• 5月7日
  • rikachi

rikachi

やっぱり夜は疲れて眠くなるのですが添い乳をしながら横になってるのに結局娘が寝てる時に同時に寝れず自分が寝付いた頃に娘が起きたりしてまとまってねれません。なのでお昼か夕方に猛烈な眠気が来てたまに娘と仮眠してしまいます…。

• 5月7日
いろは

おかしくないです(´._.`)
あたしもほんと同じようなかんじで、最近義実家との一緒の墓に入りたくないからいずれ働いて夫婦別の墓を建てたいとか割と本気で考えたりしてます( ̄▽ ̄;)
名字もあたしの名字にすれば良かったと今更...w

ちょっと話せば、旦那が出産日から呼んだりして長居していたし、入院時も毎日きましたよ(笑)
頭いたい、しんどいから今日は...って断ったけど普通にきたし、娘ちゃんが黄疸出たからあんまりいないといったけど長居された挙句昼寝されましたよ...
あと授乳みようとしたり...

産後義実家お世話になったら、抱き癖がとかいうくせに義父抱っこしたがるし、義母もすぐとりあげたり。
親戚達はみんな、〇〇家の血がとか旦那に似てるだの言いたい放題ですよ。

まだまだ色々ありますが、もう完全に受けつけないです(;´Д`)
義実家のせいで家庭崩壊しかけましたし...ほんと旦那には悪いけど、義親どうにかならんかなっておもいます(笑)

• rikachi

rikachi

なんだか状況が似てるように思います😞旦那様にはなんて伝えたのですか?今はどんな関係性なのでしょうか?
    半月ほど家出しようかと思ってるくらいです…。

• 5月7日
  • いろは

いろは

最初はしんどいから早く帰りたい...とかいったんですが、崩壊しかけた時ははっきり過保護すぎ!過干渉でしんどい(;_;)と伝えました...
    今はまだ距離おいてます。もう話題も触れないし出しません誓いました。
    旦那に丸投げしようかと思っててwww

いいと思います近ければ...
    うちは高速4時間くらいなのですぐ帰る!ができなくて( ̄▽ ̄;)

• 5月7日
  • いろは

いろは

あ、関係性は距離おいてるから、変わらずです(笑)

• 5月7日
  • rikachi

rikachi

何度もごめんなさい!
    旦那様にそう伝えてきちんと分かってくれて旦那様が盾となって距離を置いてくれているということでしょうか😞うちの旦那がマザコンのような感じなのでしょうか…。
    旦那様の意見として義母に意見してくれるならいいですね💦
    うちは、私が疲れてると思うからまた今度。とかゆう断り方をするので義母には私が断ってと言ってるんだろうとひしひし伝わってるんだと思います…それも苦痛です。

• 5月7日
  • いろは

いろは

いえー!大丈夫ですよ*:ஐ٩(๑´ᵕ)۶ஐ: *
    わかったんかわかってなんか分かりませんが、とりあえずあたしが産後うつになりやばいってなってようやく伝えて貰って(家に来ないで欲しいとか色々)去年の10月後半くらいから1度も会ってないという事です(:3_ヽ)_

あと、書かれている文だけみてもマザコンやとは分かりませんが、ただこっちが苦しい事をわかってくれてないようにとれますね。
    うわあ...そんな言い方じゃrikachiさんが断っている言い方ですよねー...
    旦那さんにいって貰う時、角がたたないような言い方にしてもらうのはダメでしょうか?(´._.`)

• 5月7日
  • rikachi

rikachi

何度かこう言って欲しい、そんな言い方すると私が言ってるみたいだしと言ってきたのですが…そんな風に思わない、考えすぎとか色々面倒くさそうに言われました😑
    この間義母にあったときは私と旦那の間に義母が居て、旦那より義母のが距離は近かったのに旦那から(義母が)抱っこしたいんだってと言われ…メールなどでは前日アポとかでぐいぐい会わせろ的な事を言ってくるくせに。この出来事で完全に私を嫌ってるんだなと確信したと共に、私の態度もですが旦那の今までの断り方にもやっぱり問題があると思いました…(._.)

• 5月9日
  • いろは

いろは

グッドアンサーありがとうございます!
    うーん...そんなん旦那さんの考えであって、rikachiさんは違うんだからそんな面倒くさそうにしないでちゃんと聞いて欲しかったですよね(´._.`)

そして何故お義母さんから言わないんでしょう...なんかもう嫌いだから伝えてみたいな感じにしかとれません( ̄▽ ̄;)
    それなのに、会わせろとかちょっと意味わからないですよねー...何考えてるのか分からない人って一番厄介ですね。

やっぱり言い方って大事ですよね...( ̄▽ ̄;)態度も...
    まあ相手の受取り方によっても変わりますが...難しいですよね(´._.`)

• 5月9日
  • rikachi

rikachi

先日の母の日に義母は家に不在でしたが当日のがいいと思い、用事があったため旦那だけパッと行って帰る感じで気持ちばかり差し上げましたがお礼のメールすら来ないので結構末期なのかなと思ってます😞
    確かに今子供に関することに対しては特に嫌な気分にはなりますが、私だって嫌われたくてこんな感じになってる訳ではないのに…なんだかショックです。

話し合いが1番いいのかもしれないのですが、話すと私も言いづらい点があったり向こうも面倒くさそうになったりとあまりいいこともないので手紙にでも書いてみようかなぁと思います😞

• 5月10日
  • いろは

いろは

えー...お礼すらないとかうーんですね...(´._.`)
    あたしも嫌われたくてこんなんしてるわけじゃないけど、そうしなきゃ自分の身を心を守れなかったんですよね...rikachiさんもそんな感じなのかなと思います(´._.`)

そうですね...話し合いがいいけど、あることないこともしかして勢いづいていっちゃうかもですし、言いづらいならもう手紙がいいかもですね...!

• 5月10日
  • rikachi

rikachi

なんだか沢山沢山お話聞いてくれて相談にも乗ってくれて本当にありがとうございます(;_;)
    旦那は日曜しか休みがなくて仕事の日は基本6時には家を出て22時過ぎに帰る感じなのでお話できただけでも本当に嬉しかったです😢💕

• 5月10日
  • いろは

いろは

いいえいいえ!いいんですよ٩(*´◒`*)۶♡
    ちょっとは楽になったら嬉しいです♪
    うちも旦那ほぼ日曜日しか休みがないといって過言ではないです( ̄▽ ̄;)
    うちは7時すぎに出て20時に帰ってきますよー( ੭ ›~‹ )੭ ᐝ
    今日は21時前に帰ってきましたが...(´._.`)

やっぱりずっと1人だと落ち込んだりイライラしたりしちゃいますよね、不安になったりとかもしますよね...わかりますよ(;_;)
    rikachiさんも毎日毎日お疲れ様です◎

これから離乳食とかも量増えていきますし、赤ちゃんも動いたり色々成長して目が離せなくなるかもですが、休める時はちょっとでも休んだり手抜きしたりして頑張ってくださいね(*´ 艸`)
    またあたしでよければ聞きますよー!

• 5月10日
  • rikachi

rikachi

8ヶ月のお子さん居てなずさんも大変なのに本当にありがとうございます!

もう本当に義家族関連の話が出ると心臓が痛くなる感覚になるのは…精神的にキテるんですかね😞
    先日義兄夫婦から妊娠の報告を受け、昨日奥さんから連絡がきたのですが。里帰り出産をする病院がなぜか私の出産した病院らしく、なぜ?と気持ち悪い気分です。何でも同じにされて分からないことはきっと私が教えてくれるは!とでもアドバイスをもらったのか…。結婚式場も同じだし。
    なんでもマネされるのかと思うと本当に嫌です。

いつになっても問題が出てきてモヤモヤ…。すみません。苦笑

• 5月11日
  • いろは

いろは

多分そうですね...かなり重症かと(´._.`)
    あたしもイライラしまくりですよwww
    もうあまりにもあたしが泣いたり身体にくる程しんどいって話したんで、もううちの母親からあんまり義実家の話は出さないでとお願いしたらしいですw

んん?何故同じ産院にしたんですか?近いとかかな...?
    結婚式場も同じとかちょっとなんか疑いますよね。。嫌がらせなのか...なんなのか。

いえいえ!
    やっぱり言葉は悪いですが、解決が出来ないなら向こうの親が亡くなるなり絶縁するなりしないとこの義実家問題って一生もんなんでしょうね...(´._.`)

• 5月11日
  • rikachi

rikachi

なずさんのお母様から旦那さんに言ってもらったんですか⁉︎
    母は偉大ですね!笑

なんか病院とか言ったほうがいいのかなーと思いつつ、どこに行けばいいのか?とか行ったらもっとやばくなりそうかな?とか…でも診断がもし出れば分かってもらえるのかな…とか色々ぐるぐるしますorz

まぁ有名な病院ではあるんですが、近いとかではないです。
    私たちが結婚式をあげるときはまだ結婚するとも決まってないからとその当時彼女だった義兄の現嫁は結婚式に招待もせずだったのに、その直後…2ヶ月後に入籍するとゆう話になりそのご結婚式…。

絶縁できたら嬉しいけど絶縁とかそうゆうのしたらかなり面倒くさそうな人なので…どうすべきか。

なずさんは抱っこされるのとかやっぱり嫌でしたか?

• 5月11日
  • いろは

いろは

ですよw
    なんか見かねた母がいってくれたので、あたしももう全部丸投げしようかと思ったし、もう喧嘩したり険悪ムードなりたくないから、愚痴もなんも言わないと誓いましたw
    ほんと母は偉大すぎます(;_;)♡

んー...
    一応かかってもいいかもですよー?心療内科とか...
    あたしも考えた時ありました( ̄▽ ̄;)

なるほど...
    病院は、口コミなりなんなりでいい悪いがわかりますし友達とか知り合いがいいっていって行って気に入ったのかもですしね。
    もしかしたらそういう場合も無きにしも非ずですよね。

うちもですよー...なんか距離おいてるのに荷物(手紙つき)きたりとかしますからねー(´._.`)

最初は身体もしんどかったから抱っこ任せてもなんも感じなかったけど、段々すぐ抱っこしよか。かわろうか?とかいって奪われて嫌な気持ちになりましたね。
    抱っこ終わっても何故か旦那にまわすし...

• 5月11日
  • rikachi

rikachi

やっぱりみなさん色々な感情を引きずったまま育児頑張ってるのですね‼︎
    育児自体はまったく嫌になったことはありませんが…ついにストレスが胃腸にきてしまったのでなんとかしたいと思います(;_;)

距離置いてても手紙付きの荷物…。まぁでも会いに来ないだけマシですね‼︎うちだったら確実に車飛ばして会いに来る…!
    生活面では本心は不安ですが、今の状態が続く来だったら簡単に来れないような島国にでも引っ越したい気分です…😑笑

• 5月12日
  • いろは

いろは

そうですね( ̄▽ ̄;)
    あたし引きずりまくりですwww
    あーきますよね...
    あたし義実家のせいで初ゲンカして高熱だして吐きましたw
    あと胃が痛くなり食欲不振も( ੭ ›~‹ )੭ ᐝ

そう、ですね(;_;)w
    会いにきたらもう無理です\(^o^)/
    あ、あたしもそれ思いましたよw
    旦那...転勤にならないかなって切に思いましたw

• 5月12日
  • rikachi

rikachi

プチ家出的な準備しようと思ってるんですが、どんな内容の手紙なら響くと思いますか?笑
    生まれてからほぼずっと月から土は毎日1人でお風呂入れたりしながら家事もしてます。夜泣きにも旦那は一切起きません😑そして休みの日は私に気遣いなどあまりなく、家事を中断しておっぱいなどしてるのに家事は知らんぷりでお茶飲みながら雑誌とか読んじゃってるレベルです。苦笑
    まぁそんな事もイライラしますが、まずは義実家への対応とか私のガルガル期的なものを理解してくれてないこと、それにより義母との関係性が悪くなったことを分かって欲しいのですが…
    手紙に書くと言いたいこと多すぎてよくわかんなくなっちゃって🙄

• 5月13日
  • いろは

いろは

んー...当たり障りなく書きたいなら、もうちょっと心も身体もボロボロなのでしばらく帰らないね。ごめんね。
    みたいな感じか、そうじゃなくもう普通にあたしに書いているようにそのまま伝えたらいいんじゃないですかね?
    きつかったんだ。ずっと1人で頑張ってきたけど、一番理解してほしいあなたにすら理解して貰えなくて辛かった。
    もうね、ずっと限界感じてた。
    だから、暫くの間家に帰ります。 とかはどうですか?

• 5月13日
みみ☆☆☆☆

辛いですよね💦💦
あたしも産後なおさら微妙な気持ちになってます😣
子どもできる前からいろいろあり、義母はしょせん義理の母で赤の他人と思ってきましたが💦💦
産後自分の実家に里帰りしてすぐに電話で「添い乳はするな、ゲップだけは絶対させろ」と言われて萎えました⤵
孫が大事なのも分かるけど、慣れない育児で寝不足な中病院の先生でもないのに禁止事項を伝えたいだけかよと思い😣
表面上は取り繕ってますが、本音は話さないし心の中では距離を置いているつもりです💨

• rikachi

rikachi

表面上でも取り繕う事ができてるみみさんはすごいです。元々、多くの人と関わる仕事をしていたので笑顔やそれこそ取り繕うことも仕事モードにすれば今までできてたのですが今はまるでダメで嫌すぎて顔をちゃんと見る事すらできません…。
    禁止事項は言われませんでしたが、産後の入院中に(元々姉の子供たちのオムツのお世話や抱っこなどかなり手伝ってたためだいたいの感覚や知識はありましたが)「◯◯(旦那の名前)、こうやって泣くときはオムツが気持ち悪い時なんだよ」や「オムツが汚れてるんじゃない?あ、汚れてないならきっと洋服がねじれてたり気持ち悪いのよ。◯◯泣き方が違うから、こう泣く時は〜のはずよ!」みたいな事ずっと言ってて、産んで数日でも我が子の事は分かってきてたし、義母の子供じゃないし気持ち悪かったです。

• 5月7日
achan♡✧

わたしの義母も非常識だし正直嫌いです。
娘の出産の時の陣痛中にきて痛い?って…(義母は帝王切開しか経験してないので)痛いに決まってるし、とかイライラして帰ってもらいましたが、他にも産後の入院中に娘の名前についてそれまでいい名前だね〜とか言っていたのに、生まれてから義祖父など連れてきて名前が駄目など手のひら返したように文句を言われ、小さい子どもがいて旦那も帰ってくるのが遅く毎日大変なのを知ってるのに2日に1回の頻度ぐらいで用もない電話。
ほんと嫌になります。

初めはわたしもほんとに嫌で嫌で仕方なかったのですが、気にするだけ無駄だしもうどーでもいいやっと思うようになったらだいぶラクになりました。電話も自分の都合でかけてくるのでわたしも自分の都合でしか出ません(笑)あと1番は旦那さんが味方についてくれることが救いです。マザコンだったら多分離婚してます。
rikachiさんも無理しないで下さいね( ›_‹ )
すいません。全然答えになってなくて…

• rikachi

rikachi

気にするだけ損だと思うのですがLINEのアイコンを見るたび嫌な事を思い出したり、夕方以降にピンポンがなると急に来たんじゃないかと居ることがばれやいようにと電気を消して玄関から遠ざかるくらいになってしまってます。
    旦那はマザコンってほどではないのですが親に強く言えないタイプできついです。

• 5月7日
かっちゃん02

とっても気持ちがわかります‼︎‼︎

義母のことは産前も好きでは
ありませんでしたが
産後はかなり嫌いになりました

どんどん嫌いになってきて
同じく姓を名乗りたくないくらいです(笑)

人見知りで泣かれたくないから
どんどん義実家に来てねと言われました

実家も義実家も同じ地区にあるのですが
月日が経つごとに
子どものペースに合わしたいから
行けませんと義実家を断り
旦那が仕事の日には自分の実家に
行ってます(^ω^)

いつもは自分一人でお風呂に入れていますが
自分の実家だとお風呂も手伝ってもらえるので助かっています

義両親にはあまり会わないので
今では会わせると人見知りで
ギャン泣きです♡

しばらくの間はこれで
乗り切れそうです(笑)

自宅にはいつも買い物があるなど
用事がある、今度にしてと言って
避けてます(´-ι_-`)

• rikachi

rikachi

旦那が協力的とゆうか、この気持ちを理解はできなくても守ってくれるようにしてくれればいいのですがそうゆうのはなく…。そんな旦那なのでうまく断る事もしてくれず本当にうんざりです😞
    いっそのこと実家の両親にも同条件で会わせなくてもいいので1年くらい義母には会いたくないし会わせたくないくらいです…。

• 5月7日
marble☆

私の義父母は連絡なしで来ます(^^;
でも一生付き合ってくようだし
最近は気つかうのもやめました(笑)
料理や野菜や何かもらったらラッキーと
思って娘も抱っこして面倒みて
くれるので、そのまま面倒みて
もらってます(笑)
うちに連絡なしで来られるのは
いやなので、逆に週一くらい
旦那の実家に私が行きます(^-^)
来てくれた方が嬉しいみたいで
お昼御飯とか準備して待ってて
くれます(*´ω`*)
そしたら、うちには来なくなりました(^-^)

• rikachi

rikachi

器が広くて素晴らしいです。
    抱っこされるのも面倒見てもらうのも嫌で、関わりたくないと思ってしまうのでまずいですよね。
    関わりたくなければ離婚とか絶縁しかないのかなって思ってます💦

• 5月7日
きなこ

義両親、私も産後更に苦手になりました。特に義母。

○○家の嫁、と言われるのがホント嫌ですし、娘を産んだあと何かにつけて「ありがとう」と言われるのが不快です。←「○○(主人)を父親にしてくれてありがとう」「素敵な名前をつけてくれてありがとう」「可愛く育ててくれてありがとう」などなど。なんでお礼を言われるの?私たちの子供なのに、ってイラッとします。

うちの主人は末っ子長男で、結婚の報告をしたときに寂しさから泣いたくらい義母は主人を溺愛しています。だからその主人の子供ということで、余計に可愛くて仕方ないんでしょうね。

多分この先も義母を好きになることはないと思います。

• rikachi

rikachi

とても気持ちわかります。
    ただうちの義母は私の事は定型文のように会ったらとりあえず体大丈夫?と言いい一応適当に返しますがほぼ聞いてはいなくて、
    かわいい、旦那に似てる、旦那もこの仕草をしてた、(娘の耳元で割と大きな声で)ばあばだよ覚えてね、ばあばの家に遊びに来てね、ばあばの家に泊まってね…などなど気持ち悪い事ばかり。
    本当に声を聞きたくないです。

• 5月7日
nao21

お気持ち分かります。うちは産後、落ち着いてから会いに来て下さいと伝えていたにも関わらず、産後カンガルーケア中の分娩室に義母が入ってきました。そして義母は好きなだけ喋り、許可もなく写メを撮りまくって親族に送っていました。
退院後も今から見に行っていい?抱っこしていい?(←寝ている時)子ども見とくから家事していいよ?等、抱っこするまで帰りませんし、こちらの気持ちや都合を考えてくれてるように思えませんでした...。
初孫を喜んでくれているのは分かるのですが、あまりにも配慮が無いと感じる発言や行動が多く拒絶してしまってます。
幸い旦那が味方してくれる為、割り切るしかないと思い表面上はなんとかやってます。
答えになってないかもしれませんがrikachiさんはおかしくないです。同じような気持ちの方、他にもたくさんおられると思います。

• rikachi

rikachi

元々旦那様は両親に対してドライな対応をしてる感じなのでしょうか?それともnaoさんと娘さんを、思ってと行動してくれてるのでしょうか…?
    うちは味方をしようとしてないわけではないのですが、義母の要求もスパッと断る事も出来なければ私が嫌う理由も理解できないので会う頻度を月に数回要求してくるところ月1くらいに減らすことでやってやってる感出してきます。
    うんざりです…。

• 5月7日
ちゃ

大丈夫ですか?お気持ちお察しします!
全然おかしくないですよ。
私はまだ産んでませんが、うちもぐいぐい来る義母なので今から苦手です。子育てのこととかもう指示してきますし、ベビー用品のこれは私が買うから、私が作るから。とか勝手に決めてますし。私の実母が作ったサマーニットのベビー用品を見せたら、夏生まれの子にこれは暑くて使えないとか文句言われ、、じゃ、あんたの作ったのも使わないからって内心思いました!笑
なので、産後ガルガルし始まったら状況はひどくなると思います😂
苗字のこともお気持ちよく分かります!!
私は、嫌なことがあったら旦那に伝えてもらおうと決めてます。
『どんなにあなたのお母さんと仲がよくても1番気を使う相手だから、子供産んで私が落ち着くまでは、嫌なことは嫌だからそれはちゃんと伝えてね、協力してね』と!!絶対負けません😂

• rikachi

rikachi

指示されたり文句言われたり、勝手に買ってきたり…正直趣味合わないしいりませんって感じ。おもちゃももらいましたが使ってないし、もう最近色々溜まってきてしまったので捨てようと思ってます。
    旦那さんは理解してくれたのですか?羨ましいです…。

• 5月7日
  • ちゃ

ちゃ

分かります!趣味合わないもの嫌ですよね!勝手に買ってこないで、欲しいのこちらから伝えるからそれを買って欲しいですよね😅
    私はもし、いらないのにおもちゃとか勝手に買ってこられたら置くところがうちにはないのでここに置かせてくださいと、義実家に置いておこう!と考えてます!
    夫には、ガルガル期のことを例に挙げ、『子供を産むとどうしても周りの人の行動に過敏に反応しちゃうみたいだから落ち着くまでは協力お願いします。お義母さんが今までアポなしで家きてたけど、それを子供できてからもされたりすると私は気が狂うかもしれない。でも、お義母さんが嫌いではないんだよ』みたいな言い方をしました!嘘も方便です😅
    夫は、大変そうだけどなんとか協力すると言ってくれてますが、まだ子供生まれてないので実際どうなるかは、、、😂😂お互いに、頑張りましょう!!

• 5月7日
  • rikachi

rikachi

今更無理かもしれないのですが、なんとか頑張ってみたいと思います😞私もおかあさんを嫌いになったわけではないけど今は無理なんだと伝えたんですが…旦那の義母への断り方などが完全に私が拒否してるのを伺わせる言い方だったのでこじれてきてます😑
    ちゃさんはうまく守ってもらえますように🍀

• 5月9日