※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💐
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、体重増加が心配。母乳主体で増えず、成長曲線下。ミルク足すか迷い中。哺乳瓶拒否で悩み中。おすすめの哺乳瓶も教えてほしい。

生後3ヶ月に入りました。
完母で育てていますが、体重が増えません😭💦
2492gの小さめちゃんで生まれました。
今、4866gです。だいたい20〜23g/日増えてるようです。
カウブ指数は14.6と母子手帳に書いてあります。

身長に関してはとりあえず大丈夫かなと思うのですが、
体重がずっと成長曲線の一番下です😭
成長曲線に入っていればいい、と思っていたのですが、保健師さんから、生まれてからの増え方で見たときに、このペースだと成長曲線から外れる可能性があるので、無理にとは言わないけどミルクを足すといいかも、と言われました。

完母に強いこだわりはないのですが、母乳は出るほうです。ピューピューでます😂
うんちもおしっこもしっかり出ています。
なにより、哺乳瓶拒否されるので、ミルクを「足す」みたいな飲ませ方はできないんです😭
しっかりお腹が減らないと、全く飲んでくれません。

この状態で、どうすれば体重を増やせるのかわかりません😭
皆様ならミルクを足しますか??😞💦
今、哺乳瓶はピジョンの母乳相談室しか持っていません💦
もしおすすめの哺乳瓶等あれば教えてください😭💕

コメント

C

私なら頻回授乳を頑張って
1ヶ月様子見て 全然増えてないようなら
ミルク足すかもしれないです🤔

哺乳瓶拒否ならスプーン授乳
ってやり方もあるので
是非調べてみてください☺️

  • 💐

    💐

    なるほど🤔💕
    スプーンていう方法もあるんですね!
    調べてみます!!💗
    ありがとうございます💗
    頻回授乳、わたしも、1ヶ月頑張ってみます!

    • 12月16日
なつ

上の子は成長曲線の下をずっときてます!
その頃のカウプは10とかだったと思います💡

個人差もありますし、体重が少しずつでも増えていれば問題ないので、私ならそのまま様子みますね。

  • 💐

    💐

    成長曲線の下をきているとき、お医者様等から指導?とかはありましたか?🤔💕

    確かに、個人差がありますよね💦
    少しずつでも増えていれば問題ないと聞いてホッとしました。
    とりあえず1ヶ月は完母で様子を見てみようと思います。

    • 12月16日
  • なつ

    なつ

    特に指導とかはなかったですね💡
    『個人差あるからね~体重増えてれば大丈夫!!気にしすぎが1番良くない』って感じでしたね🤔

    成長曲線は100人子供がいたら、曲線の下に3人、曲線の中に96人、上に3人ズラーッと並んでる感じに見るんだそうです💡
    その中で、あぁうちは1番下か~😂って思ってました(笑)

    • 12月16日
  • 💐

    💐

    気にしすぎがよくない、
    なんか救われた気がします😭💗笑

    うちも一番下ですね🤣
    あんまり気にせず、娘のペースで頑張ろうと思います💕

    • 12月16日
  • なつ

    なつ

    恐らく、体質もあると思いますよ😅
    うちはミルクに切り替えても体重の増えは変わらなかったので💦

    母乳出るなら母乳で良いと思います🙆
    お互い悩みは尽きませんが、良い意味で適当にやりましょうね🤗

    • 12月16日
deleted user

母側をしてみて一回でどのくらい飲んでるか調べた方がいいかなと思いました!
ショッピングモールのベビー室などによくスケールが置いてあるので😊

  • 💐

    💐

    哺乳量チェック、しばらく出来てなかったです😭💦
    近いうち測ってみます💗

    • 12月16日
deleted user

母乳相談室はわざと飲みにくい乳首になっているので、母乳実感がおすすめです😊

  • 💐

    💐

    そうなんですね!!!🥺💓
    知りませんでした!
    母乳実感買ってみます!

    • 12月16日
yusameru

うちの次女は曲線から出まくりで曲線に入ることを目標と言われ、、、
母乳出てましたが3.4ヶ月検診で出ててもあなたの母乳に栄養ないんじゃない?と強烈な一言をもらい毎日ミルクを足しました…
(後から他の先生にそんなことないと言ってもらえましたが)
結果母乳の分泌は少なくなり、、、
ミルクの量が増え…
体重は増えませんでした…
なので、母乳出るなら母乳でいいと思います。
その子の体質もありますし、
離乳食始まり凄く良く食べてましたが体重は増えず、
1歳半でようやく曲線に入りましたが3歳検診でも痩せ過ぎだーってめちゃくちゃ言われましたが聞き流してます。
元気なら大丈夫だと思います。
長くなりすいません…

  • 💐

    💐

    貴重な経験談ありがとうございます😭💓
    母乳に栄養ないの一言、強烈すぎますね💦💦

    ミルク=体重必ず増えるって訳でもないんですね、確かにその子の体質もありますよね!

    娘はとにかく元気はあるので、あまり気にせず、これからもとりあえずは母乳で育てていこうと思います😊💓

    • 12月16日