※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

二人目の出産時期に悩んでいます。上の子が幼稚園に入ってからがいいか、3歳差がいいか迷っています。育児が楽なのは一気に育てる方かもしれません。28歳で実家のサポートはあまり期待できません。アドバイスをお願いします。

二人目を産む時期に悩んでます。

2歳4ヶ月の娘がいます。

最近二人目の時期に悩むようになりました。


ゆったりと育児がしたいので、上の子が幼稚園に入ってから産まれてほしいし
4歳差にしようかなと思っていたのですが


最近今すぐにでも妊娠してもいいかも?という気持ちも出てきて


3歳差と迷ってます。


ただ、今から妊活すると早くて
幼稚園行く前の冬に産まれてしまうので


半年前後幼稚園に行く前の娘と、赤ちゃん二人の育児になりそうです。


娘が赤ちゃんのとき、眠るのが下手で手がかかる子だったので

悩みますが

娘も手が離れてきて児童館や公園行っても、

勝手に遊ぶので
見てるだけだし
時間を持て余すようになり


二人一気に育てたほうが楽なんじゃないかという気持ちも出てきました。


ちなみに私は28歳、実家はあまり頼れません。


アドバイスいただけたら、嬉しいです。


コメント

あんぱん

ゆったり育てたいなら急がなくていいと思いますけどね🤔💦
2人いるとどうしても気持ちにゆとりはなくなりますし、ゆっくり1人を見てあげることはできませんよ😢

ただ、妊活してすぐにできるという保証もないですし、半年くらいの2人育児ならなんとかなるかもしれませんが…🙌

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり二人になると気持ちにゆとりがなくなるのですね😱


    半年ならなんとかなりそうですよね。

    • 12月16日
  • あんぱん

    あんぱん

    下の子が生まれるまでは上の子にイライラしたことなんてなかったのに、ホルモンの関係や寝不足もあってもうイライラしまくりでした😭
    上の子のイヤイヤ期もあったからだとは思いますが…

    今からゆるーく妊活開始して、夏にかけて本気モードでいったらどうですかね(^ ^)
    授かりものといいますから、早めにできたらできたで万歳だし、なんとかはなりますよ!

    • 12月16日
  • あゆ

    あゆ

    産後は、ホルモンの関係でイライラもありますよね😱

    ゆるーく始めて夏にかけて本気モードでしたら
    夏になれば4歳差になりますし良さそうですね!

    ただ、幼稚園入りたての4月に産まれるとかは
    環境も変わるし避けたほうが良さそうですね。

    娘と赤ちゃんごっこするのですが、
    ママ赤ちゃん産んでいい?抱っこしていい?と聞くと
    いいよー妹欲しいとか言われるので

    ほんとに悩みます😅

    • 12月16日
  • あんぱん

    あんぱん

    そうなんですね!
    上のお子さんがそう言っているのであれば、逆に入園前に赤ちゃんとたくさん触れ合える時間があるのはいいことだと思いますよ(^ ^)

    お母さんも上のお子さんもある程度リズムが整ってから入園できますしね😊
    新生児過ぎてれば送り迎えで悩む必要もなさそうですし🙌

    • 12月16日
  • あゆ

    あゆ

    そうですね、
    口ではそう言ってても
    実際産まれてからヤキモチ妬かないかは
    わからないですが😿

    お人形とかのお世話をするのは好きだし、
    ごっこ遊びでお姉ちゃんと呼ばれるのは嬉しそうです!


    そうですね、新生児過ぎれば送り迎えはなんとかなりますね。

    入園する前の3月、した後の4月にだけは
    産まれるの避ければなんとかなりますかね?

    • 12月16日
  • あんぱん

    あんぱん

    そうですね、3月4月を避ければいいと思います(^ ^)
    下の子が5月下旬の子作りで2月生まれ、上の子が7月下旬の子作りで4月生まれだったので、6月〜9月くらいまでは妊活お休みするのがいいと思います😊
    生々しいアドバイスすいません😅笑

    • 12月16日
  • あゆ

    あゆ

    6月から9月くらいにお休みしたら良さそうですね✨
    お休みも入れると今、始めるとなんだかんだ4歳差になったりもありそうですね!

    ただ一人目がつわりひどかったので、どうなることやら😅

    つわりのとき上の子のご飯などどうされてました?

    • 12月16日
  • あんぱん

    あんぱん

    幸いなことに2人ともつわりがなかったのですが、2人目妊娠を機にコープの宅配を始めました(^ ^)
    冷凍のおかずとかもあって、つわりのときとかかなり使えそうですよ🙌
    特に骨抜きさばのみぞれ煮とか息子は大好きです!チンして使えるので手を抜きたいときとかによく使ってます😊

    • 12月16日
  • あゆ

    あゆ

    コープの宅配は助かりそうですね✨
    ありがとうございます😊

    • 12月16日
chel**

状況、環境、年齢まさに同じです!!悩みますよね〜💦

私は新生児期がしんどすぎたので上が幼稚園上がってからと思ったんですが、イヤイヤ今よりすごそうな時期に妊婦か…まして1人目を切迫早産で入院→結局早産で出産してるので、幼稚園入ってから私が入院してしまう(可能性が高い)のは、子どもにも周りにも負担になってしまうんじゃないかといろいろ考えてしまって😭💔

難しいですよね💦
アドバイスじゃなくてすみません🙇‍♀️

  • あゆ

    あゆ

    年齢や、環境が近くて嬉しいです😃

    難しいですよねー

    普段お子さんはどのあたりで遊ばせてますか?

    • 12月16日
1姫1王子

幼稚園の入園準備が大変な園ならちょっとつらいですね。
私なら2人育児しながらレッスンバッグとか作れないです😭
うちは息子がわりと寝てくれる子で助かりましたけど、2人育児はバタバタで「(2人に)ちょっと待ってね」「(上の子に)早くして」ばっかり言ってました。

それと、魔の2歳児を超える悪魔の3歳児に手を焼きました。
本当に辛かったです。

個人差はありますけど、参考までに。

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます😊

    悪魔の3歳児ですか!
    まだまだ手がかかるのですね😅

    • 12月16日