※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家がカツカツで、3人目妊娠を打ち明けられず悩んでいます。内心の葛藤や気持ちを打ち明ける方法を模索中です。

3人目妊娠を実両親に中々打ち明けられません😣

私の実家はマイホームのローンの返済やまだ学生の兄弟がいるため、カツカツな生活です。
ボロッボロの車に乗ってます😅

子どもたちのお祝いなど必ずしてくれますが、少しずつですが減り、私の兄弟が「お姉ちゃんもう1人赤ちゃん産んでよ〜」と言うと母に「すぐ3人目とかやめてよ〜、うちが破産してしまう😅」と冗談混じりに言われることも多々ありました。

私もそのお金のなさに気を使うくらいで、いつもお金ないのに申し訳ないなぁと思っていました。

そこで今回3人目を妊娠し、中々打ち明けられません…

打ち明けたとしても、私の両親は必ず妊娠を喜んでくれると思いますが、絶対内心ではお金の心配をすると思います。
逆に旦那の実家はお金をかなり使ってくれるので、自分たちも同じようにしてあげないと、という想いもあると思うので💧

私自身も3人目妊娠はすごく嬉しいのですが、それだけが気になりモヤモヤしています。

なんて打ち明ければいいんだろう

コメント

たる

赤ちゃんが産まれることは嬉しいことですし、すぐ報告でいいと思います!
お金のことは気持ちではなんともならないので、ハッキリと『兄弟たちの学費もまだまだかかるから、私達のことは気にしないでね!!もう、今までで十分だよー!』と伝えてはいかがですか?

すず

支援を受けなければ良いのではないでしょうか😊?
学生さんがいる家計からもらうのは心苦しいですよね!

「これを機に伝えたいんだけど、まだ兄弟もいるし金銭的な援助はいらないよ!出産祝いもお断りします😊たくさんかわいがってね!」

とかはどうですか?

うちも差がありますが、どっちからいくら貰ったとかは一切お互いに伝えてません。

くろすけ

状況は少し違いますが、私も2人目出産してから母に「3人目はやめてね〜!」みたいなことを言われました😔
実際にその時は私も3人目なんて考えてなかったし、両親に負担かけるのも分かっていたのでその時は「あり得ないから〜!」と返しましたが3人目が欲しくて授かりました☺️
でも母から言われた一言がずっと引っかかっていて、、
なかなか言えずにいましたが毎回悪阻が激しく、上の子達のこともあるし早めに打ち明けることにしました😩
妊娠して嬉しい反面、何を言われるんだろうとかなり怖かったです!
でもいざ報告すると泣いて喜んでくれたし、今は協力してくれてすごく助かっています。
状況は違いますが、きっと喜んでくれると思いますよ😩
私も言うまでモヤモヤでしたが言ってスッキリしましたー!

deleted user

私も三人目妊娠中です!
二番目の子と年子になるし、私自身三人姉弟で、二人のほうが経済的に楽よーなんて親から言われていたので少し言い出しにくかったです😅
けど、両親も義親も喜んでくれました!
今ではとても楽しみにしてくれています☺️
七五三などのお祝いの出費が大変だわーと母は言いますが、にこにこしながら言ってます(笑)
なので、普通に打ち明けても大丈夫だと思いますよ😊

♡

うちは逆に何もしてくれない
何もないから妊娠するたび、
他人事で、そうなんだ!おめでとう!
頑張って(^。^)!です笑笑

何もそんな頼らんから
心配しないでーがんばる!と言って
伝えたら良いと思います😄❣️

のん

ご両親にはお年玉あげてないんですか??
お祝いで頂いた額以上をお年玉で渡せば問題解決かと思います☺️