※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらに通わせるか迷っています。幼稚園は楽しくないと言い、保育園が楽しいと言います。皆さんはどちらを選びますか?

四月からプレとして週に2回10時から15時まで幼稚園に通っています。〔親なし〕
元々そこの幼稚園に通わせる気でプレに入れたのですが、途中から幼稚園のプレのない日は保育園へ通うことになりました。
保育園がとても楽しいらしく、保育園に行きたい!幼稚園は楽しくないといいます。
保育園では、運動会や遠足やお遊戯会がなく、行事で学べるものも娘に経験させたいと思っています。

プレで通ってる幼稚園が合わないのかな??とも感じています。

来年度、年少さんなのですが幼稚園に通わせるか、子どもの意見を尊重して保育園に通わせるか、皆さんなら幼稚園に通わせますか??
近いものがあったら番号で教えてください⭐️
1、プレで通っている幼稚園に通わせる
2、保育園に通わせる
3、年少さんだけ幼稚園に通わせて年中以降は幼稚園に通わせる〔二月に引っ越すので、プレで通っている幼稚園ではなく自宅から近い幼稚園〕
皆さんの意見をお聞かせください⭐️

コメント

ちゃみ

私なら2ですね☺️主体性や本人の気持ちを大切にしたいからです✨親は自分の意見を尊重してくれてるって子どもが思えるのが大切だと思うし、逆に保育園でしか学べないこともあると思います🌸
実は私自身が同じ状況でした!!小さい頃に保育園と幼稚園どちらがいいか母に聞かれて私は幼稚園がいいと答え、母が私が希望した幼稚園に通わせてくれたのですがもう三十数年前のことですが今でもその時の母とのやり取りを良く覚えています。そして希望通り幼稚園に通わせてくれたことに感謝しています😊

• ななママ

ななママ

そうだったんですね!貴重なお話聞かせていただいてありがとうございます😊ちゃみさんも幼稚園と保育園どちらも通われていたんですね!それは何歳くらいの頃のお話ですか??⭐️

• 12月15日
  • ちゃみ

ちゃみ

こんばんは!グッドアンサーありがとうございます!!!恐縮です!!
    プレのような形で週に1回づつ未就学時の3歳の時に幼稚園と保育園に行きました😊
    幼稚園は幼稚園バスに乗れるとか仲がいい友達ができたとか単純な気持ちで幼稚園がいいと答えました😆
    私自身も自分の子を保育園と幼稚園どちらに行くか考えていますが、
    保育園は入れそうにないので二箇所の幼稚園のプレに通う予定です。
    親が選んだ二箇所ですが、どちらがいいかは子どもに決めてもらうつもりでいますヾ(。・ω・。)
    幼稚園も保育園も場所によって方針が全く違います!幼稚園でも遊び重視で学習をあまりしない自由保育型を導入していたり、逆に保育園でも学習を取り入れていたり。
    私自身の考えですが、この時期は遊びが最も大切で遊びの中に学習があると考えています。また、子どもが自ら選び主体性を発揮させた場に身を置いた方が学べる事や意欲も増えると思いますよ😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

保育園の先生と幼稚園の先生に少しだけ関わる事があったのですが、話をきくと幼稚園は何事もきちんとするので今まで自由にしてきてる分大変なのかもしれませんね💦
例えば保育園だと自由の躍りの時間踊らなくてもいいけど、幼稚園ならちゃんと踊らなければいけないみたいな😅
わかりづらい例えでごめんなさい😅

• ななママ

ななママ

わかります!今回保育園と幼稚園を通わせて気づいたのですが保育園はのびのびしているけど、幼稚園は保育園に比べると決まりごとも多くのびのびって感じではないですよね💦
    授業参観に行った時とても楽しそうに見えたのでとても迷っています💦

• 12月15日
ゆこ

プレの幼稚園あわないんだと思います。
幼稚園探してた時に、ママ友から〇〇幼稚園は、子供によってはあわない子がいるみたいで登園拒否みたいになって転校した子がいるとか、うちの幼稚園も、年中から転園した子、同じクラスで3人いたよとか。聞きました。

私は娘が楽しいと思える幼稚園に通わせたいと思うので、他の幼稚園を見てみて、子供に通いたいか聞き、いいところがなければ保育園に通わせると思います。

• ななママ

ななママ

プレでも年に何回か授業参観があり、先日〔願書提出前〕旦那と観に行き、子どもの様子を見てきてすごい楽しそうにしていたので大丈夫そうだね!と話していたのですが、最近また
    保育園楽しい!幼稚園は楽しくないから行かない!とか、
    今日保育園?やったーーー!と喜ぶのですごい迷っていました💦転校する子もいるんですね💦
    来月2人目が産まれるので、暖かくなったらまた幼稚園巡りをして探してみようかなと思います💦ありがとうございます😊

• 12月15日