※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KIKI1.2
お金・保険

貯金が残り3万円、赤ちゃんと3人暮らし。旦那はブラック企業で残業代なし。出産費や病院費でお金が不足。働きたいが旦那に反対され、疲れていると理解されず。経済的に苦しい状況に悩んでいます。

貯金が残り3万円しかありません
生後3ヶ月の赤ちゃんと3人暮らしです

旦那は、ブラック企業で働き
店長ですが朝7時から晩11時まで働いて
残業代は出ません。

私は臨月まで働き旦那の奨学金120万を
一緒に返していました。残り12万

年が明け想定外の出産費に冷蔵庫買い換え、持病の病院費などなどで貯金が、残り3万円になってしまい先月からヒヤヒヤしています
来月には車の税金。子供のロタ代と。貯金を崩しても余裕のない生活はもう耐えれないと思い、先月から働きたいと相談したのですが
働くな、赤ちゃんを預けるな
お金が欲しいなら内職しろ!と。
後、自分が食わせているのに食わせてあげれないプライドもあるようで、反対されます

相談しようにも、
今俺は疲れて帰って来てるの
今ゆうべきじゃ、ないじゃない?とかとか。
これ以上俺にどうしようとゆうんだ?。
晩酌は品数少なくしていいから
などなど。
その癖、ビール一本でしょ?とか
休みの日に二本は飲ませてと。
私のワガママですが旦那が朝から働いてクタクタで帰ってきて質素なご飯はあまりしたくないのです。もっと閉めていかないといけないのですが甘いですよね

コメント

KIKI1.2

追加になります
うまく家計をやりくりしたく義母に話そうと思うのですが、これはいけない事なのでしようか?恥ずかしくて相談する相手がいません

ただ、旦那は私と結婚する前に実家住みで税金、年金、国民保険等溜め込んでおり入籍してからも出てきました。今は奨学金だけですが、野放しにしてた義母にも怒りしかありません。
少し感情的になりました

ファン

いくらの収入をもらってるのでしょうか?
ロタは少しずらしてもいいのでは?
家計簿と、収入が分からないと改善方法がコメントできませんし。
義母さまに報告、相談したところで成人した息子の保険や年間の管理はご主人の判断ですから困ってしまうと思います。
奨学金も借りて進学できてるので、返せない内に子供を作ってしまった夫婦の問題かと。

話を戻すと。
晩酌の品数。ビール。質素なご飯はあまりしたくない。
など言ってる場合の段階ではなくなってませんかね?
六月になれば、児童手当もありますからロタは乗り越えられると思いますが。

• ファン

ファン

途中で送信してしまいました。
    さらに、誤字があります。
    年間の=年金の…失礼しました。
    旦那様に相談したところで、先々の見通しを改善できないなら私なら勝手に仕事探して保育園探して預けて仕事しますよ。
    子供の成長は止められませんし。衣服がサイズアウトしますものね。緊急の入院になったら、雑費の手出しどうするのでしょうか?ゾッとしますね。

奨学金の返済も夫婦で協力して減らせたのは立派です。
    ですが、子供を守れるのも母親のひとふんばりです!
    自ら動くしか快適な子供の成長を守る手段は無いと思ったほうがいいですな。

• 5月4日
  • KIKI1.2

KIKI1.2

私も先月ヤバイと思い託児所探しに、アルバイト先、病児保育先など探してて。その晩に、やっぱり働きたいと旦那に相談したいと言った時に最初相談した事を言われました。
    品数減らしてもいいから、
    働きたいなら内職しろ等々

本当急な出費とか来たら怖いですよね

• 5月4日
  • KIKI1.2

KIKI1.2

ファンさん内訳です
    子供を守らないとって言葉に
    目が覚めました
    収入は20万円
    家賃駐車場49000
    車保険私の生命保険7000
    携帯代15000
    電気ガス水道15000
    食費40000
    返済金23000
    旦那お小遣い昼食代付き
    1日千円タバコ代含め31000
    ロタはずらしてもらい、五月の今回受けないといけません。

旦那に今日2,000円しかないと話すと、友達の新築祝いの封筒から使えば?と言い仕事に行きました。
    正直、今しか見えてない旦那が恥ずかしくなりました

義母に相談するのは、母の日に何もあげれないのが悲しいのと、働きたいのを分かってもらう為です。

• 5月4日
  • ファン

ファン

家計簿の内訳見ました。
    収入が比較的少ないとは思いません。
    生活費の見直しでなんとかなる範囲と感じられます。

保険の見直し。
    携帯の見直し。
    食費、お小遣いの見直しだと思います。
    奨学金を手取から差し引いて、18万。夫のお小遣いは10%が理想なので多くても2万。
    格安SIMや、格安モバイルに変更で2台で3000円ほどに下がりますよ。ネット10ギガ込みでも6000円で使えます。
    車の保険はネット見積もり(SBI保険)で我が家は年払い2.5万です。
    働いてない奥さまの保険は最低限に下げてもいいです。私は2000円程度の掛け捨てです。

家は奨学金返済がありませんが、夫のお小遣い2.5万渡して15万で生活できてます。

• 5月4日
  • KIKI1.2

KIKI1.2

年間ですか?凄く安いですね
    補償内容は、一緒くらいなのでしょうか?
    車の保険は三年契約にすると四千円位に下がると言われたので変更しようかと思っているのですが
    私の生命保険は2,000円です

携帯代ですね、6000円で二台いけるのなら驚きです、
    差し支えなければ詳しく教えて頂きたいです
    くれくれで申し訳ないです

旦那のお小遣い下げたいのですが、月の後半になると足らなくなり生活費から出してたので
    毎日千円支給してました。
    鬼にならないとと思っているのですが、夫婦仲は悪化しないか、そして旦那は私と付き合ってた時に精神科に通ってた事があり、よく私が攻めるとゆってきて凄く弱い人です

• 5月4日
  • ファン

ファン

なぜかコメントが下に下がってしまいました。
    義母さまの母の日祝は、お金をかけなくてもいいと思いますよ~
    手料理でもいいし、お手紙でもいいと思います。
    子供の手足型を色紙に印して、メッセージと装飾で飾ってもいいですね。
    わざわざお金をかける必要性がありませんよ。

• 5月4日
まひろちん

大変ですね。
でもゆるいと思いますよ。
奨学金返済を滞納したとしても、あとはどうしますか?
赤ちゃんを裸で置いておくわけにはいかないし、今優先すべきはなんでしょうか?
内職でそんなに稼げるものはないし、本当に働いてはいけないと旦那さんが言うのであれば、義母に相談しようと思うと話してはどうですか?

• KIKI1.2

KIKI1.2

義母に次の日に相談しました。
    パート後ならみてくれるとゆってくれたので、お願いしようと思います。
    旦那に相談しましたが、話も今は聞きたくないとゆうばかり。もう義母に預けてパートしようと思います。

• 5月9日
  • まひろちん

まひろちん

そうなんですね。
    旦那さんは耳に戸を立てて、本当に子供みたいですね。
    旦那さんに直接これ以上言っても今は難しそうですから、しばらくは義母さんに協力してもらって、義母さんから後々行ってもらいましょう💦
    大変ですが、無理しないで少しずつ頑張ってくださいね🍀

• 5月9日
  • KIKI1.2

KIKI1.2

優しい言葉に救われます
    ありがとうございます
    今日は、昼間からビールを飲んでる旦那に呆れてしまいました。なぜ私はこいつを選んだのか?ってイライラしましたが、息子の為、自分の為に働こうと思います

• 5月9日
  • まひろちん

まひろちん

それはイライラしますね。
    選んでしまったからには仕方ない。と思ってほっときましょう。
    そのうち父性が育ちますよ。

イライラしてはママにも赤ちゃんにもよくないですからね。
    ほっといて赤ちゃんとおはなししましょう🌸
    赤ちゃんは飽きないですからね〜

• 5月9日
さくら0608

お疲れ様です(>_<)旦那さんの奨学金も払ってたのですか‼︎偉いです!それも臨月まで働いてたなんて😢
旦那さん、先のこと考えてないですね。節約したりもせず協力的じゃないですね。急に病気になったり思い掛け無い出費が出てきた時、どうするのでしょうか。
私も貯蓄と言えるほど全然なくて…節約生活です。上の子が幼稚園入ったら働こうと思ってます!とりあえずボーナス、子ども手当は貯金してます😖

義理の母親に言ってやりたいとこですが、旦那さんの耳に入ったら面倒臭そうな。

• KIKI1.2

KIKI1.2

ものすごく義母に言いたいです、ほんと、クソが‼️って

今は子ども手当てを当てにしようか考えてたのですが、子どものお金まで食いつくしたら可哀想ですよね、危機感が出るように品数減らしやりくりが出来ないかやってみようと思います
    そしたら旦那も気づいてくれるのかも

• 5月4日

私も先月まで同じような感じでした。
でも私から見てゆるいと思います。
私のところは貯金も一切なく私自身、1日1食しか食べれなかったのに
旦那はタバコ、酒でした。
でもこれからのことを考えると旦那や私よりも子供優先になりますよね??
さすがにお金ないからミルク、オムツないわ!ではすませれませんし💦
私は旦那に反対されましたが
義母に毎月の支払い、給料を見せて
私が働くことに説得してもらいました!
義母に言いにくいと思いますが相談してみてはどうですか??

• KIKI1.2

KIKI1.2

ゆるいですよね、食費もっと減らさないとですね
    失礼な事を聞いて申し訳ないのですが毎週いくらくらいを食費で計算されてますか?
    参考にさせてください

義母には結婚前から返済金を毎月いくらしてて‥と家計簿を見せた事があります。
    だから言いにくい事ではないので、話してみようと思います

• 5月4日

退会ユーザー

私はまとめて食材、酒も買うので月に2万円で
    あとはある分で節約してます!
    1日300円くらいでおかず作って
    足りなければ米を食べてもらってます!

私自身、義母でも他人にはなるので
    口出しされたくない!って思って言いたくなかったですが
    少しは話してみて楽にはなりました!

• 5月5日

うちの旦那も残業代出てないです😰💧
私も今は働いてなく…でも、お互い妊娠をきっかけに煙草、お酒、パチンコを辞めてからは毎月最低でも5万は貯金出来てます。完ミにしてからは食事に気を使わなくなったので毎日節約料理!あとはフリマアプリで自分には不必要だけど他の方にしたら必要かな?と、いう品物を売ったりして、ちょっとしたお小遣い稼ぎしてます。将来子供が困らない為にも一度夫婦でしっかり話し合ってみてはどうでしょうか?私も職場復帰したくても見てくれる人も居なく、保育園も待ち状態…毎日家計簿と睨めっこです😰💧

• KIKI1.2

KIKI1.2

夫婦で止められたのですね、
    素晴らしいです
    もっと閉めた方がいいですね、
    そしたら旦那も考えてくれるのかも。余裕がありそうと勘違いさせてたようでガンガン切り詰めて少しでも貯金に回せるよう
    チビの洋服は、今はメルカリです。もう一度考えてみようと思います

• 5月4日
ちゃちゃ1013

主人が自営業なんで固定給じゃないので毎月の最低支出を伝えてあるので昼間だけだと生活できないので寝なしで昼夜働いてくれてます(´・_・`)💦家にも帰ってこず💦休憩時間の間に少し寝ての生活してくれてます。
子供とうちのことを考えたらがんばるしかないと言ってくれてます💦
もうちょっとKIKI1.2さんと子供のことを考えてほしいですね!!毎日お金の心配つかれますよね(;_;)育児で疲れてるのに💦仕事で疲れてるからと大事な話を聞いてくれないのなら義母に相談して間に入ってもらってください!

• KIKI1.2

KIKI1.2

危機感をいだきながら働いているのですね、
    私がもっと閉めていけば旦那は分かってくれますかね
    やりくりの仕方に落ち度がないかお母さんに相談してみようと思います

• 5月4日
ゆーちゃんママ

私も、貯金が残りわずかです。
旦那は、残業代は付きますが残業やってきても20万いかない給料です。
ですが、お小遣いと旦那の借金代で計5万の出費があります。

私も、働きたくて夜か託児所付きの仕事を探そうかと思っています。
旦那には、先に免許とれ!と言われいますが免許取るお金なんてありません。

注射代、税金代も高いですよね(><)💦
泣けてきますよね…

確かに、男の人はプライドありますよね。
仕事の事や、お金の事を話すとうるさせぇ!で片付けられてしまい話になりません。

うちも、旦那がビールを飲むのでそれをやめてくれるだけでも助かりますよね(´・_・`)

今月の食費代がなくて、1日300円ぐらいで乗り切らないとやっていけません。
長々とすいませんでしたm(__)m

• KIKI1.2

KIKI1.2

ウチは20万円です
    正直ゆうと奨学金と納めてなかった年金代23000
    さっきも旦那に後2,000円しかないと話しましたが、友達にあげる新築祝いのお金を使えばいいといって仕事に行きました
    本当に分かってくれません。

フルで働きたいですが、私の持病がありむりなのと、週3で3時間くらいを考えてるのですが、全然お金にならないですよね
    頭を抱えてしまいます

1日300円でやりくりされてるんですね、野菜やまとめ買いでしょうか?

• 5月4日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

私も、お金がなく年金代を免除してもらってます。
    私の旦那も、分かってくれません。
    お小遣い上げても足りなくなってまたあげます。

週3でもお金になりますよ!
    全然って事はないと思いますよ( ´ー`)

今月から、1日300円でやりくりしょうと思ってます☆
    野菜は高いのであまり買ってません。
    野菜買うときは、安いカット野菜と大根とかほうれん草とかを中心に買ってます。
    あとは、お肉を買って冷凍してます。

• 5月4日
  • KIKI1.2

KIKI1.2

お小遣いの追加ウチもそうです。だから今回からないです。とゆってみようと思います(笑)旦那がどんな顔をするか楽しみです
    義母には今日話しました。
    三万しかないとゆうと、笑ってましたよ このままだと私はお金の心配ばかりして鬱になるって伝えました。
    そしたら、私が働きに出るまで面倒みるとの事で収まりました。
    カット野菜に挑戦してみるんですね結果教えて下さい
    今日は1000円握りしめてスーパー行きました計算では3日分‥

• 5月4日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

旦那さんの反応が気になりますね(><。)

話したんですね!
    笑うっていうのもなんか嫌ですね…(。-_-。)
    でも、伝えただけでもすごく勇気のいる事ですよね。
    面倒う見てくれるなら安心ですね(´-`)

野菜も食べなきゃいけないので、なるべく値段の安いカット野菜とか使います☆
    1000円で3日じゃ、スゴイですね(*^□^*)
    私も、頑張ってみます♪

• 5月4日
  • KIKI1.2

KIKI1.2

とりあえずメイン
    肉or魚に後一品って感じです。
    今回は前に買った野菜が余ってたので最近は賞味期限まじかの物も進んで買うようになりました帰ったら冷凍庫に保存です

旦那の結果報告しますね(^ν^)お互い頑張りましょう

• 5月4日
ファン

車は新車ですか?
私は車屋の娘なので、故障修理メンテナンス車検は親にやってもらえるので甘えてますが、中古なので車両保険つけてなく年払い2.5万です。(7等級)
車両つけても年払い5万くらいの見積もりでした。

携帯は、これから変更しますが私は楽天モバイルに変更予定で3000円で10ギガ+通話の契約にしようと考えてます。さらに低い設定が1250円があります。
これはネットでググってみて下さい。楽天カード持ってますので、引き落としもカードにして、光熱費なども引き落とし設定にしてポイントが貯まります。年間で少なくても2万ポイントは貯まるので、これで娘の衣類は楽天から選んでポイント交換で新品の買ってます。子供の衣類は予算2万設定なので。
日用品の買いだめでもいいですし、ふるさと納税もできますからね。使い方を間違えなければ強い見方です。

旦那様のお小遣いが減らせないなら、食費は下げましょう。18万の手取から食費の理想は14%ですので25200円前後が理想値となります。
詳細計算に当てはめてくださいね。

REEFUR♡

お恥ずかしながら貯金ゼロです😂笑

旦那は手取り18万程です!
子供が入院なったときとか怖いんですが。。😭

子供手当をなんとか貯めていきたいと思ってます😂4ヶ月置きですが笑

私も今すぐにでも働きたいです!

• KIKI1.2

KIKI1.2

4ヶ月先が遠すぎますよね
    働きたいですよね

私も、もう無理と思い
    面接の予約をしました。旦那は
    話を聞いてくれないので、勝手にしようと。

• 5月9日